フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

マンゴスチン。o○ <>

 果実の女王と呼ばれる『 マンゴスチン 』が、タイから航空便で届きました。

720104 720105

          eye ちょっと見は、茄子みたいですけどぉ~sign03

 

           

続きを読む "マンゴスチン。o○ <>" »

ソンクラン (旧正月)

タイの特派員さんより便りが届きました。


4月の14~15日は、タイの旧正月【ソンクラン】だそうで、この前後10日間は

ソンクラン期間と言う事で 色んな祭典が行われるそうです。


このソンクランは『水掛け祭り』と呼ばれています。

この時期に行って 水を掛けられた方も居るかな?

Sonkuran

                              <Web より借用>  

続きを読む "ソンクラン (旧正月)" »

バンコクから便りが。。。

バンクーバーオリンピックも 終わりですねsign01
 

今日から3月、北国にも春がやって来ますよぉ~。o○



そんな中、南国のバンコク特派員から、便りが届いた。o○

         日本から来客が来て、バンコク案内をしたそうです。

017a

                               (黄金の王宮)

続きを読む "バンコクから便りが。。。" »

モルディブからの便りが・・・

タイの特派員Sさんが 年末年始の休暇で

モルディブへ行って来たそうです。


早速、写真報告を貰ったので投稿します。

Map02_2

続きを読む "モルディブからの便りが・・・" »

南国のクリスマス。o○

クリスマスまで、あと2日・・・明日はイブですねぇ。o○night

先日バンコクの特派員から、xmasクリスマスの便りが届きました。

今 バンコクは乾期だそうで、雨の降らない日が続いているそうです。


そんな30℃を越える南国のクリスマスの様子です。

Xmas06_2

           < セントラルデパートの壁デコ> 

続きを読む "南国のクリスマス。o○" »

タイから蓮の花が・・・

久々にタイ特派員さんからのお便りが届きました。


タイ国では、11月2日に『ロイカトーン』と言う行事が

行われたとの事。。。

残念ながら今回、特派員さんは風邪をひかれて行かれなかったそうで、

代わりに近くのデパートで開かれた『蓮の花のイベント』の写真を

送って来てくれました。


Tai08 Tai07



Tai05
綺麗な蓮の花が・・・eye      

Tai06
 


ロイカトーンは、11月の満月の夜に水の神様に感謝し、願い事を託して、

バナナの葉っぱで蓮の花をかたどったカトーン(灯篭)を川に流すのだそうです。


日本で言う 『灯篭流し』みたいなものですかね?think


Tai10 Tai11


カトーンは、バナナの葉で”蓮の花を形作った灯篭です。


そんな事から開かれた、”蓮の花のイベント”みたいです。



       Tai14

        ↑ デパートの前かな?
          (説明がないので 想像ですけど??)




 タイ 2009年のロイカトーン(11月の満月の夜にする灯篭流し)

   Tai01
                         (ネットより借用)
 

もんじゃ焼き。o○

もんじゃ焼き を食べに行きましたぁ~。o○scissors  

いえいえ、私が食べに行ったのではあーりません。。。bleah
    

     誰がってぇ~・・・ movie 特派員の お二人です。


二人の特派員が、久しぶりに会って食事をする・・・


何にしようかって相談の結果、”もんじゃ焼き”を食べた事がないから

って事で決まりました。scissors



”もんじゃ焼き” と言えば、東京下町の味ですからね。


月島には70店舗程のもんじゃのお店があるそうですが、

今回行ったお店は 『つきしま小町』 です。



      03z
                       バンコク特派員 Sさん

      このお店、月島もんじゃ『人気ランキング一位』のお店

      ってことで、行って来たそうです。




      01zz
                      カンボジア特派員 中姫様



02

       

Photo  ビールが飲みたくなるねぇ~。o○ delicious

   
         Menu01


         『つきしま小町』 詳細は  こちら

   実は、私も”もんじゃ焼き” 食べた事ないんでぇ~す。o○
                                  weep

                              

カンボジアから~。。。

特派員から、写真が送られてきましたぁ~。o○


今回の特派員は、”中姫様”です。scissors


9月のシルバーウィークに、

バトナム&カンボジアへ行ってきたとの事です。


          Kannbojiamap


送られて来た写真は、カンボジアの『アンコール・ワット


Web01



02az

       左:特派員            右:友達



東西1500m、南北1300m、周りを200メートルの堀で囲まれています。


アンコールワットは、ヒンドゥー教のお寺だそうです。




アンコール遺跡めぐりの拠点となる都市がシェムリアップ。


        Map001

    (首都 プノンペンより、遺跡に近いそうです。)



アンコール遺跡とは、カンボジアで9世紀初頭から600年以上続いた

と言われるアンコール王朝(クメール王朝)時代に、この王朝の

歴代支配者の指示によって建造された数々の遺跡群です。

         (ちなみに 9世紀の日本は平安時代です。)

送られて来たcamera写真で、チョッと紹介します。scissors



dangerアンコールワット&遺跡群に入るためには、チケットが必要です。
       1日券20ドル
        2~3日券40ドル
        7日券60ドルの、3種類があります。

① カンボジア・アンコールワット前の気球(アンコールバルーン)から
           
                                   アンコールワット周辺を撮影。
                                        down

04a
                     


数あるアンコール遺跡群の中でも、ひときわ大きな存在感を見せつける
このアンコール・ワット。


 

【アンコールバルーン】Ankoruballoon

上空約200メートルまで上がり、約10分間、上空から遺跡を見物できます。

 

次は、アンコール・ワットのすぐ近くにある 仏教のお寺


アンコール・トム】です。               


② バイヨン寺院 (アンコール・トムの中心寺院) 

05az



アンコール・トムの中央部にあるバイヨン寺院は、

12世紀末に建てられた、ヒンドゥー・仏教混交の寺院跡。

沢山の菩薩の顔を刻んだ建築が特徴的です。




そして次は、『タ・プローム寺院


此処で見た驚きの・・・

③ タ・プローム (遺跡に生えたガジュマルの木) 


      Web02



まるで建造物をのみこむかのように大木が根を下ろしている姿は、

ビックリしますねぇ~。sign03

      01az


      この二人、こんな所で何してるんでしょうね。sign02



ブラブラしてたら・・・
    
   アンコール・ワットにも 夕暮れがやって来たぁ~。o○night


03a

        って訳で、今回の特派員報告は・・・これにて 一件落着 happy01

     (文中の説明は、特派員の情報を元に構成しました。)                       

                    The End

マンゴスチン。

タイからフルーツの女王と呼ばれる

                        【マンゴスチン】が送られて行きました。

           外側は 凄く硬そうな実です。。○sign01


         P1030685



         eye 種のような形の実?


          冷たく冷えたところを頂きました。delicious


Tai

          
     甘酸っぱいほのかな甘みで、後味もさっぱりしてます。good



     この【マンゴスチン】 あまり馴染みがないですけど・・・


   日本で買うと 結構高価なフルーツですよぉ~sign01



        もちろん今回、初めて食べました。happy01


Msteencut02     





<楽天サイト>  マンゴスチン
 


  ”ニンニク”にも見えますね~ 

               (笑) bleah

                  








    ─────────☆ おまけ ☆──────────

  今回も特派員から タイの写真が送られて来ました~。。。


Tai01

              タオ島です。。○

Tai02


       Taimap


       Z 


      

バンコク特派員報告Part4・・・色んな花

今回も、特派員SHさんから届いた画像です。


Photo

       <ブーゲンビリアの花>


ブーゲンビリア』について・・・

ブーゲンビリアは、ブーゲンビリアの花の発見者だったフランス人の

ブーゲンビル氏の名前に由来しているのだとか。
 

Taibougainvilleaweb


花びらと思い込んでいた部分は、本当の花を包み込む

“ 包葉 ” と言うのだそうです。



タイでは、この花を 「 空に向かって花開く 」と言う意味の

タイ語の “ フアン・ファー ” の名前で呼ばれています。

また、このフアン には、“ 繁盛する ” の意味もあることから、

タイ人の間では縁起の良い花として広く親しまれているそうです。

   ↑寺院にあるのも、そんな意味があるのかもね。happy01



その他に、こんな画像も頂きました・・・

Photo_2Photo_3

  <ココナッツ>              <ナツメヤシ


           Photo_4

             <ブルメリア

ブルメリア」 : キョウチクトウ科プルメリア属

花に芳香があって、ハワイやタヒチではレイに使われる花です。




さて次は・・・

    <ドラゴンフルーツの木>

Z


    「ドラゴンフルーツ」 :  サボテン科・ヒモサボテン属


    バンコク市内では、沢山売られているようです・・・

    Taidragonfruit


   最後に、こんな画像が・・・down

Photo_5


    <オオトカゲ>かな??

街中の公園なのか・・・見た感じ体長2m位かな??

こんなのが、歩きまわっているって、coldsweats02\(◎o◎)/!ビックリ


     特派員SHさん、いつも情報ありがとうぉ~m(__)mscissors    

より以前の記事一覧