フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

街の 納涼茶会

今日から8月ですねぇ~。。。

昨日 7月最後の日曜日31日に

当地の日本庭園で japaneseteaお茶会(街の茶会)が開かれました。

ってことで、早速行って来ました。happy01


  例年 この時期に「納涼茶会」として開催されていますが、

  今年は、建造物が秋田県指定有形文化財に、また庭園が秋田県指定名勝に

  指定されたので それを記念してのイベントとして行われました。

Photo

  

続きを読む "街の 納涼茶会" »

かまくらの中でお茶会を・・・・・

    先日 『かまくら』で、japaneseteaお茶会をしました。


        前のブログで紹介した ”手作りのかまくら” の中です。。。scissors

2011_019z

           お茶会用に完成した ”かまくら” の全景です。o○good
    

続きを読む "かまくらの中でお茶会を・・・・・" »

「ひな祭り茶会」が ・・・

2月10日から郷土博物館で「おひな様展」が 開かれています。

毎年この期間中に【ひな祭り茶会】が開かれますが

今年は7日の日曜日に行われました。



001

2010_014a

続きを読む "「ひな祭り茶会」が ・・・" »

茶花。。。

山野草の好きな私ですが、お茶をやっている奥方と大奥は

山野草を茶花として使っています。

 そんな訳で、庭で咲いた山野草を家の中で飾ったりしています。

9w01

                 <サギソウ>

        9a02

            <オオベンケイソウ>

9a

        9a01

              <シュウメイギク>

9a05_2

           <シュウメイギク(秋明菊)>


Cimg3056z

8月初旬に、当地の日本庭園で『チャリティー納涼茶会』が開かれました。

今回は、大奥が出席して・・・

P1030910a P1030914a

   そこで飾られていた茶花をチョット紹介します。


P1030915a P1030917a




【茶花】は 茶席にいける花のこと。

茶道では床の間に花を活けて客人をもてなします。

活け方は「投げ入れ」で、野に咲く草花を「自然のままに」活けるのが特徴です。

活け方の基本は、「メーンとなる花を決め、花器の高さの1・5倍位切る」。

花器は、竹かごなど地味目のものが良いですね。

一般的に、質素で静かなものを・・・いわゆる、わび・さび(侘・寂)

       
    ”わびさび”は 日本独特の美意識。

    ちょっと花があるだけで雰囲気が変わりますねheart04

お茶のお菓子。。。

先日、奥方がお茶会に行って来ました。。。

茶道裏千家淡交会の第53回東北地区大会です。


その席で出されたお菓子。。○down

Photo

   出された物と同じものを買って来またものです。。。up

   実際には↑それぞれ2個ずつ入っていましたが、

   camera撮る関係上、一個ずつにしました。coldsweats01

    

その他にも、待合室での桜湯の席で

            角館の「生あん もろこし」が出ました。down

                danger  桜湯spaじゃないよぉ~bleah 

Photo_2

    (先日、角館の花見で買って来た物と同じです。)


お茶会の終りに、「建水」を頂いて帰って来ました。
               down

1

             
    

     danger 建水とは、茶碗をすすいだ水をすてるための器


     今回のお茶会には約3000人程が参加したそうです。


Cimg2505
     
    当地の日本庭園の庵 (↑ 大会とは関係ありません。)

桃緑茶。。○

桃緑茶』 なる物を頂きました。。。

          P1020347_2 

季節限定茶?? のようですが・・・ 開けてみたら「ティーパック」でした。


                   P1020351a

  早速、一口飲んでみたら、桃の香りがふんわりと漂って、

  しかも、それがそんなにキツくない。


                  P1020352  

               japanesetea なかなか美味しかったです。good

Illust_01

ところで、お茶と言う事で、・・・

 Miho001  末姫様が、お茶会でお点前をして来ました。。

Cimg4991

  Ocyakaimiho01a

    裏千家なんですけど、もう何年やってるかな??

    家にお菓子を持って帰って来ました。
             down
    P1020197

Maro     折角だから頂きましたよぉ~。。。

                       サンキュー deliciousgood