フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

ツバメの飛来。。。

毎年やって来るツバメが今年は見掛けない・・・


例年だと4月の初めに見掛けるのですが、今年は半ばになっても見掛けない??


そんな日が続いていましたが、20日朝 何やら鳥のさえずりが聞こえて・・・

003a

             eye 電線に止まっています・・・

続きを読む "ツバメの飛来。。。" »

今年の漢字・・・年賀状。。。

昨日は 今年の漢字が決まりましたね。

2011

昨年より21万票以上多い49万6997票が集まり、「」が6万1453票を得たそうです。

続きを読む "今年の漢字・・・年賀状。。。" »

二十四節気・・・「大雪」

今日12月7日は 二十四節気の中の「大雪」です。

   大雪(おおゆき)ではありませんよぉ~・・・”たいせつ”です。bleah


朝起きてみるとsnow雪が降っていました・・・

このところ降っても直ぐに消えてを繰り返していましたが さすがに「大雪」・・・

朝の天気予報を見ると この後ズゥ~っとsnowマークが続いていましたsign03

                                                    (*゚∀゚)アヒャ

12_009

                               <NHK 7日AM 6:58>

 

続きを読む "二十四節気・・・「大雪」" »

E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿

今回も E~お天気に誘われて里山散歩で見掛けた・・・

11_4

          葉も落ち 残り少ない実を付けた「柿の木」。

          どこか初冬の寂しさが伝わって来ます。o○think

続きを読む "E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿" »

雪の大文字。o○

11月16日のブログで 初雪の様子をお伝えしましたが

その時 当地の大文字山(鳳凰山)も薄っすらと雪化粧をしていました。


それでも、まだ本格的な雪って訳ではないので すっかり消えてしましました。


それから5日、また雪が降り 雪の ”大文字” が再び現れていました。eye

12_001

       ちょっと出掛けたついでに camera撮って来ました。scissors

続きを読む "雪の大文字。o○" »

インフルエンザ 今年は・・・

立冬が過ぎて 日に日に寒くなってきました。

 そんな中 先日インフルエンザの予防接種をして来ました。

Photo

続きを読む "インフルエンザ 今年は・・・" »

干し柿・・・2011

11月8日は「立冬」でした・・・この日から冬に入ると言いますね。

そう言えば、先週までは気温も高めでしたが、

今週に入って平年並みの気温になってきました。。。confident

そろそろ秋も終盤かな?

そんな季節の中

今年も 「干し柿」 を作る時期になりました。。。


           ””と言っても我が家の柿ではありません。

2011z

               

続きを読む "干し柿・・・2011" »

なにわ梅で 梅干し作り。。。

 ”なにわ梅” ってご存知ですか?


   青森産の「なにわ梅」ですけど・・・

     ”なにわ梅”と言うのは俗称のようです。

     どうも豊後梅の一種で、ウメとアンズの中間品種とか??
    
     なので、大粒な梅です。(直径4cm位)

022

     

続きを読む "なにわ梅で 梅干し作り。。。" »

お花見。o○

GWも後半ですが、当地の桜もようやく見頃を迎えたようです。


先週末はまだ咲き始めって感じでしたが、ここ2日間気温が上がって

一気に開花が進みました。


5月3日、当地の桜の名所を覘いてみたら・・・・・eye

2011_05_04_037

  

続きを読む "お花見。o○" »

義理チョコ・・・募金。o○

昨日は「バレンタインデー」でしたね!

         私もなんとか”義理チョコ”をゲットましたけどぉ~。o○coldsweats01

Photo

 

続きを読む "義理チョコ・・・募金。o○" »