フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

盆栽ですが・・・七夕

今日 七月七日は、 七夕ですね。。o○night


    

Photo

                       shine 震災復興の願いを込めて作ってみました。



   ところで、こんなpcサイトを見つけました eye

               down
    

     TBSのネット【七夕祭り】に参加しませんか。o○ happy01  

                           danger   受付期間が終了してるようです・・・閲覧だけねっ!

                            すみません。。。m(__)m
                    


さて、今日の花は盆栽ですけど・・・


        アップするのを忘れていた花です。。。

6a2011_2

                                           【サツキ 盆栽】

続きを読む "盆栽ですが・・・七夕" »

ツクバネガキ。

盆栽ですが・・・ 実が生が生っています。eye

7_2

続きを読む "ツクバネガキ。" »

2009年 今年の漢字。。。冬の庭では・・・

12月1日に ユーキャン新語・流行語大賞2009が決まりましたね。


大賞は : 政権交代

その他 :こども店長 ・ 事業仕分け ・ 新型インフルエンザ

      草食男子  ・ 脱官僚    ・ 派遣切り ・ ぼやき

      *ファストファッション ・ *歴女(レキジョ)・・・

       ↑の中で、

     *印の言葉は 私は知りませんでしたけどぉ~coldsweats01

     さて、発表をみて どうでしたか??

さて、12月11日(金)に、年末恒例の「今年の漢字」も発表予定とか。


今年は主催元の 日本漢字能力検定協会で、不正事件があったため

このイベントが開催されるか心配しましたが・・・


2008年は 『』でしたね。。。

      

        Kanji


さて、今年の漢字、 私の予想は・・・

「染」(新インフルエンザ感染)  「薬」(芸能界覚醒剤汚染)

」(政権交代 民主党 民意 民間・・・などなど)   

「代」又は「交」(政権交代)

「分」(事業仕分け)        「減」(エコカー減税)

「鳩」(鳩山政権)          その他・・・


                  などなど・・・どれか入るかな?

             私の予想は・・・・・「」????かな???

        

続きを読む "2009年 今年の漢字。。。冬の庭では・・・" »

冬支度。。。

先日は初雪が降りましたが、

本格的な雪のシーズンを前にして、盆栽の冬支度をしました。


我が家の盆栽は数が多いので、雪の積もる冬場は

土の中に埋めて冬越しをします。。。


11_002z
11_008z

続きを読む "冬支度。。。" »

冬支度・・・盆栽編

11月22日(土)は小雪です。

立冬が過ぎ初雪も降って、季節は冬にまっしぐらって感じですねぇ。。○


先日、初雪が降る前に 庭の盆栽も冬支度を始めました。



我が家の盆栽は数が多いので、雪の積もる冬場は土の中に埋めて
冬越しをします。。。(爺ちゃんのお仕事でぇ~すsign01


P1010256

土を20~30cm程掘って、ビニールシートを引きます。


その中に盆栽を鉢ごと置きます。

P1010258a


丸太で柱を作り、細い木で囲います。。。


これで雪が降っても大丈夫ですよぉ~。。○

P1010259a


この後、3月下旬まで此処で越冬します。。。

Snow_jpg

来春まで・・・・゚。*★おやすみなさ~い~~★*。゚♪ヽ(^∀^*)ノ♪


 ─────────☆ 小雪 ☆──────────

danger小雪(しょうせつ)は二十四節気の一つで、大雪までの期間を言う。

  立冬~小雪~大雪~冬至~小寒~大寒~立春・・・と長い冬が始まります。

        Yukia       Marohakase


  ところで、こんな”小雪”もありますが・・・・

Koyuki01 


       こっちの小雪は、良いですねぇ~。。○goodhappy01

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

シホウカと マユミ

10月も中旬に入って、朝晩はめっきり寒くなりました。


シホウカ(紫宝華)の実が、黄色く色づきました。


紫宝華

6b_2


92008_2



シホウカ(紫宝華) なす科
                                  

花が終わると青い実がなり、最後は真っ赤な実に変わりますが、
まだ、黄色いからこれからもっと赤くなるでしょうね。





7月の花の姿 > 紫色がとても綺麗で大きな花です。
         down
6b


梅雨入りの頃に咲く、雨に濡れた姿が似合いそうな花です。
茶花としても利用できますよ。(細君も使ってます。)






こちらは変わった形の・・・
マユミ】 (盆栽) : ニシキギ科


10w2008


コマユミ(小檀) ニシキギ科 

秋の紅葉は真っ赤に色づき、とても鮮やかなもので、庭木としてよく植えられています。

我が家のは「盆栽」ですが、まだ赤く色づいていません。


10w2008_2

の写真は、「蒴果(さくか)」と言って、これが4つに割れて中から種子が出きます。

                     (変な形をしてますねぇ~。。。)


花は5~6月頃に、直径6~7mmの淡緑色の花を数個咲かせます。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

我が家の紅葉

季節は秋真っ盛りです。。。

我が家でも、綺麗な紅葉が見られるようになりました。。。

トウカエデ】 

20081007003a



カエデ科の落葉高木。別名:サンカクカエデ(三角楓)

葉は上端が3つに裂けているところから。


20081007002a


秋になると真っ赤なに色づきとても綺麗です。


20081007001a


          盆栽ですけどねぇ~。。○ maplebleah

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

秋、庭の木の実

我が家の庭の植木や盆栽に、沢山の実が付きました。


ピラカンサ』: バラ科

102008


バラ科、開花時期の5~6月に白い小さな花を密集して咲かせます。

5_5

10月頃になると、真赤な実が密集して付きます。

熟す実が美しく、庭木や盆栽などとして好まれます。


10

      花は白い小さな花で、あまり目立ちません。

      やっぱり、この真っ赤な実が良いですねぇ~。。○lovely



紅花サンザシ


10a2008_2

     ~ザクロのような感じですねぇ~ sign01


ヨーロッパでは古くから循環器系の疾患の治療や予防に用いられ、
「心臓の食物」と呼ばれてきたとの事です。


           <6月の頃:花の時期>
                   down

6a20086a_2

    <盆栽>up             <庭木>up

こちらは逆に、実より花の方が綺麗です。。。。lovely

葉も特徴がありますよぉ~・・・枝には棘があります。bearing

10a2008_4_2

紅色八重咲きは、
セイヨウサンザシの園芸品種の[紅花サンザシ]です。



ヒメリンゴ

10a2008_4

何度も登場しますが・・・
         今回は全体の姿です。up

20081007005a

 happy01 これが好きで、また載せちゃいました。up



ベニシタン』(紅紫檀).

9

ベニシタン(紅紫檀). 中国原産で垣根や盆栽などに利用されます。

5 月頃に赤い小さな花をつけ、秋に赤い実を付けます。



901

                             <盆栽>


                        秋も深まってきましたねぇ~。。○ maple
Adonguri_3
                   

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッdogとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。