フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

貯水池の紅葉。。。

立冬を迎えて、この時期らしい気温になって来ました。

このところ平年気温を上回る日が続いていましたから 紅葉もイマイチでしたけど

ようやく綺麗な紅葉が見られるようになりました。


マイセラピーロード(貯水池の遊歩道)の紅葉も 一段と鮮やかになっていました。

Cimg5139a

            駐車場前の木々もmaple綺麗に色付いて・・・eye





     

続きを読む "貯水池の紅葉。。。" »

ダム・渓流の紅葉。。。

10月末  お天気が良かったので近くの【ダム・渓流】へ紅葉を見に行って来ました。

     rvcardash まずはダムへ行ってみましたが・・・

102011_002

         紅葉が何となく綺麗じゃないなぁ~・・・think


         まだ早いのか?

         

続きを読む "ダム・渓流の紅葉。。。" »

八幡平の紅葉2011・・・その2

前回に続き、紅葉便りです。。。


   前回は 「八幡平・大沼自然探勝路」を紹介しましたが


   今回は 山岳道路・アスピーテラインを更に上がってspaふけの湯”へと

   向かって行きます。



   道路情報では「ふけの湯」迄は行けるが その先は閉鎖されているとか・・・

2011_041a_2

         山頂付近は前日の雪で車が通れない状況とかで

         ご覧の通り 山頂へ繋がる道は閉鎖されていました。(*゚∀゚)アヒャ

続きを読む "八幡平の紅葉2011・・・その2" »

八幡平の紅葉2011

10月に入って朝晩の気温が10℃以下になって 一段と秋めいて来ました。


     高い山では初冠雪の便りも聞こえて来ます・・・


     そんな中、紅葉を見に行って来ました。

059

                         

   国道341号線には、赤い実をたっぷり実らせた【ナナカマド】が綺麗です。



  そんな国道を走って 目指すは 秋田・岩手の県境にある『八幡平』です。rvcardashdash

続きを読む "八幡平の紅葉2011" »

我が家の紅葉。o○

11月も後半、里もすっかり晩秋の気配・・・・・

          と言うより、もう初冬かもねっ!



我が家の木々も、maple紅葉が進んで来ました。scissors


    これは 『アカシダレ』と言う木ですが、全体がこのようになって綺麗です。
                  
                          

11a2010_3a

続きを読む "我が家の紅葉。o○" »

湖岸の道・・・YOUTUBE

        も深まって来ました・・・・


         と言うより 初雪が降った所もあるようですから


                 もう、初冬の雰囲気ですかねっ!

P1040889a

続きを読む "湖岸の道・・・YOUTUBE" »

桃洞の滝 紅葉。o○

    今秋 初めてmaple紅葉を見に行って来ました。



    場所は、秋田県北部(北秋田市)阿仁・森吉地区です。

                     
                                                <位置と場所>

Photo

続きを読む "桃洞の滝 紅葉。o○" »

寒もみじ。。。

読売新聞の【まちかど 四季散歩】欄に

                       『寒もみじ』 と言う言葉が載っていました。

真冬なのに、秋の紅葉を残している木々の事をそう呼ぶとか・・・

          とても 良いネーミングだなと思いました。good

008a

               ブルーベリーの紅葉 (昨年12月)

続きを読む "寒もみじ。。。" »

ゼラニュウム 紅葉。。。

日に日に寒くなって来ますねぇ~。o○wobbly

寒くなって来て、ゼラニュウムの鉢を室内に入れました。


11aa


葉が綺麗に紅葉して、 家の中も明るくなります。。o○

続きを読む "ゼラニュウム 紅葉。。。" »

我が家の紅葉2009。。。

11月に入って10日が過ぎ、紅葉もそろそろ終わりです。

我が家の庭の木々も最後の彩りを見せています。



10月の台風の影響か、色づく前に落葉したのもあるみたい。o○

まぁ~こんなもんですけど、一応アップします。



トウカエデ』 別名 : 三角楓(サンカクカエデ)

10_2
                             (盆栽)


カエデ科の落葉高木で、別名:サンカクカエデ(三角楓)と言い

ご覧の通り葉は上端が3つに裂けています。

秋になると真っ赤に色づきとても綺麗なカエデです。


こちらは 
       【スズランの木】 : ツツジ科

Cimg5013

      夏にスズランのような白い小さな花が連なって咲きます。

      秋の紅葉も見事です。maple


こちらは植木の紅葉・・・down

       P1050125
                     (ドウダンツツジ


       11
           (アカシダレ: 山もみじの園芸種 )


11_2
        

         ダイモンジソウが咲いている所
           (もう咲きおわっているけど・・・)eye     
P1050127a




最後は ちょっと変わった名前ですが・・・

010

                     <ヤシャビシャク


ヤシャビシャク』 (ユキノシタ科.)

日本の深山に見られる落葉小低木で、東北地方から四国地方に分布しています。

ブナやミズナラなどの樹上や腐葉土やミズゴケのついた岩の上に生えます。




7_2

            変わった形の実が付いています 。eye


        もう、雪の便りが聞こえて来ました・・・

     秋から冬へと季節は変わりつつありますねぇ~。o○

     今シーズンの紅葉便りは、今回で最後かな??think

                 

                  いろいろ・・・


                Photo