フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

秋の山野草・・・庭

道草シリーズでは 散歩道の草花を紹介しましたが

今回は 我が家の庭の山野草(花)です。

__011a

         『 ツルニンジン 』 : キキョウ科ツルニンジン属

続きを読む "秋の山野草・・・庭" »

またまた 山野草ですが・・・

今回の山野草は、名前も変わった花です・・・

6a_5

 

続きを読む "またまた 山野草ですが・・・" »

これも山野草・・・

    今回も 庭の山野草を紹介します・・・

                
            サクラソウのような花が輪になって咲いています。

                              down

5a2011_8

                 

続きを読む "これも山野草・・・" »

庭の山野草・・・紫色の花達。。。

今日は 今我が家の庭で咲いている ”紫色の花達”を紹介します。


   山野草なので どれも可憐な花ばかりですけど・・・




    まずは、40cm程ひょろ~っと伸びた茎の先端に紫色の花が・・・

                                                      down

5b2011_4


                      『 イトシャジン 』 です。。。

続きを読む "庭の山野草・・・紫色の花達。。。" »

庭の花達・・・山野草

庭の花達シリーズ 第4弾・・・

       白い花の山野草です。。。

       まずは 小さな花が密集する・・・ 『ヒトシシズカ』です。

5w2011

       

続きを読む "庭の花達・・・山野草" »

シラネアオイ。。。

先日、

我が家の庭の片隅に植えた 『 シラネアオイ 』が

蕾を付けていました。eye

5b_2

続きを読む "シラネアオイ。。。" »

マイ・セラピーロードで見つけもの?

マイ・セラピーロードPart3

   散策していてeye見つけたものは・・・


2011_008a

                           run。。。run。。。                      

続きを読む "マイ・セラピーロードで見つけもの?" »

畦道で見つけた。。。

天気が良いので 早起きして散歩しました。


里山を歩いていると、足元の草むらに黄色い花が・・・

5y

              

続きを読む "畦道で見つけた。。。" »

我が家の山野草・・・

ゴールデンウィークも後半、震災の影響で東北地方の観光地は

人出が少なくなると心配されているようです。


例年のGWは混雑して大変ですけど、逆にこう言う時こそ行くとイイのかもねっ!coldsweats01


   青森の弘前公園では”さくら祭り”開催されていますが 今が見頃だとか。

   5月8日(日)までやってますから、この機会にどうですかぁ~。o○

   行けない方は  こちらから覗いてみて下さい。(今年ではないけど!)



       movie  『弘前 さくら祭り
   

   こちらは武家屋敷で有名な

       movie  ”秋田県角館の桜まつり

話は変わって

我が家の山野草ですが、裏庭で「エンレイソウ」が芽を出していました。eye

4w_3
                   ↑ エンレイソウ

続きを読む "我が家の山野草・・・" »

天候不順な春。。。

今日から5月になると言うのに 相変わらず肌寒い日が続いています。

今年の春は、ノロノロ歩きの牛みたいです。bleah

Usi

それでも ようやくcherryblossom桜の花も咲き始めたようです。

4

        そして道端に ”つくし” も出て来ました。

        もう5月だもんねぇ~。o○ think

続きを読む "天候不順な春。。。" »

より以前の記事一覧