フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

グラスの中・・・ツクバネガキ

盆栽ですが、『ツクバネガキ』 (衝羽根柿)の実は、私の好きな実です。good                 

好きな実と言っても 食べるのが好きって訳じゃないですよぉー。

 10                              
                                  <8月>

10_2

                                  <10月>

そして・・・11月の末

ツクバネガキ」の実が真っ赤になって綺麗なので

ちょっと取って来て飾ってみました。

2010_11_30_003

続きを読む "グラスの中・・・ツクバネガキ" »

ヒメリンゴ 紅葉

      ”” 真っただ中って感じになって来ました。


      毎年、この頃になると 盆栽の姫リンゴに””が生ります。

10a2010_2

続きを読む "ヒメリンゴ 紅葉" »

フウセンカズラの実&YOUTUBE

前回も紹介した”フウセンカズラ”ですが・・・

10月も半ばになって、『』が 茶色く色付きました。

9b2010

続きを読む "フウセンカズラの実&YOUTUBE" »

ゲンペイカズラの実。。。

    10月に入って、ゲンペイカズラの色が変わって来た。。。

2010_09_25_002

    赤い花と 白い萼(がく)が あずき色に変わっています・・・

続きを読む "ゲンペイカズラの実。。。" »

トチバニンジン。。。

   今日から10月、いよいよ maple 秋本番ですね。o○ scissors 


   
先日 いつもの里山散歩をしていたら、

       真っ赤な実が目に止まりました。eye


                  林の中へ分け入ってcamera 撮って来ました。

9aweb

        
        名前が分からず、葉の特徴から色々と調べたみたところ・・・

        【トチバニンジン】(栃葉人参) らしい??

続きを読む "トチバニンジン。。。" »

サンカヨウの実。。。

5月21日のブログで 山野草 『サンカヨウ』を紹介しましたが・・・

              あれから一月半 実が生っていました。eye

7_2

 

続きを読む "サンカヨウの実。。。" »

コマユミと青空。。

秋晴れの空に、庭のコマユミの実が綺麗でした。heart04

9_3a


これ、盆栽なんですが、

        9_2z


何とも この実の形と言い、パカッと割れた中から赤い実が・・・

青空にとても映えます。scissors

マユミ (コマユミ) 】  :ニシキギ科 

野生種は実色がピンクですが、

我が家にあるのは種子殻が白い白マユミです。

今年もたくさんの実を付けてくれました♪(*´∇`*)




一方、家の中では窓辺に移した【ミニカトレア】の花が

一輪咲き出しました。。。


10a_4


今年も窓辺で、綺麗な姿を見せてくれましたぁ~。o○heart04


─────────☆ おまけ ☆──────────

画像加工 : 『ワイングラス』 Part2 

       Hanagurume007zz

        flairスポットライトを当ててみました。o○

                            ヽ(^∀^*)ノ

秋の味覚・・・栗。o

秋の味覚って言っても色々ありますが、

里山では栗の木が多いので、””が秋の味覚の代表です。


02


03
                                                    <8月の頃は まだ青い>


今は ちょうど食べごろ・・・

先日、チョッと採って来ました。



Kurinomi02 Kurinomi


  沢山採って来ましたが、中には虫食いもある??


10jpg_2


   camera 写真撮影の為に、モデルをお願いしました・・・coldsweats01


10_4



     以前、頂いたbottle薩摩焼酎と コラボでぇ~す。o○happy01


         Photo

コハゼ (なつはぜ)

コハゼの実が生ったので、採って来ました。


      Photo

コハゼ』 ツツジ科 スノキ属   

なつはぜ”のことを 秋田では「コハゼ」といいます。


9_6 9_4

コハゼはコケモモやブルーベリーの仲間.。

実は熟すと真っ黒になります。


早速、コハゼの果実酒を作ってみました。down


       P1040674a


他にも、「カリン酒」や「サンシュユ酒」なども棚に並んでいます。

       P1040673        
        

          これって何年物だろう??think

       

10月20日から、道に駅「上小阿仁」でも、新開発した

          【こはぜゼリー】を売り出すそうです。。。

ハマナスの実が・・・

ハマナスと言うと、海辺の感じですが・・・

note知床の岬にぃ~ハマナスの咲く頃~note ってね。happy01


でも、我が家の前にはご近所の方が植えた【ハマナス】があります。


今は、小蕪のような形をした赤い実を付けています。eye


P1040721a


 【ハマナス】 : バラ科 バラ属



10_3

      木に棘があって、チョッと痛いですぅ~happy02

10_2


 実には薄い甘みと酸味があり、ビタミンCが豊富に含まれているそうです。

 ハマナスの”ジャム”もあるそうですね。coldsweats01

        
      Jamn  どんな味なのでしょうね?
                                        delicious