フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿

今回も E~お天気に誘われて里山散歩で見掛けた・・・

11_4

          葉も落ち 残り少ない実を付けた「柿の木」。

          どこか初冬の寂しさが伝わって来ます。o○think

続きを読む "E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿" »

干し柿・・・2011

11月8日は「立冬」でした・・・この日から冬に入ると言いますね。

そう言えば、先週までは気温も高めでしたが、

今週に入って平年並みの気温になってきました。。。confident

そろそろ秋も終盤かな?

そんな季節の中

今年も 「干し柿」 を作る時期になりました。。。


           ””と言っても我が家の柿ではありません。

2011z

               

続きを読む "干し柿・・・2011" »

町民文化祭。。。

11月に入って最初の土・日曜日に公民館で町民文化祭(産業祭)が開かれました。

        
     

_

                      ちょっと見に行って来ました。scissors

続きを読む "町民文化祭。。。" »

実のなる秋。。。

10月も残すところ数日となりましたが、「○○心と秋の空」って言う通り

目まぐるしくsuncloudrainお天気が変わりますね。


気温も高かったり 低くなったりで体調を崩しそうですねぇ~

                                (゚∀゚ ;)タラー

そんな中、お天気の良くなったので 里山散歩に出かけて来ました。





   林の中に真っ赤な実が・・・・eye

10a_3

               ↑  『 ガマズミ 』の実です。

続きを読む "実のなる秋。。。" »

庭の風景・・・その2

10月も下旬、秋も深まって来ましたね。


     庭の木々も 少しずつ maple 色付いています・・・eye

10

                  ↑  これ 『 シャクナゲ 』です。

続きを読む "庭の風景・・・その2" »

本場・きりたんぽ祭

毎年 秋のこの時期に行われる 『 本場・きりたんぽ祭 』に行って来ました。


    10月8日(土) 9日(日)の二日間 長木川河川敷特設会場で行われます。

2011_005

           tv 秋田朝日放送の中継車/スタッフも来ています・・・eye

続きを読む "本場・きりたんぽ祭" »

もう秋・・・かも?。o○

今年の夏は、例年より梅雨明けが早く、その後sun猛暑続きでした。sweat01

電力不足で節電にも心掛けなければいけないし大変でしたねっ!

そんな暑さもようやく治まり、朝晩は大分涼しくなってきました。

秋風も吹き出したようで、猛暑の夏も終わりを迎えています。

        庭でも 『ヒオウギ』が咲き出しました。

8a2010_2

  『 ヒオウギ檜扇) 』 アヤメ科 

   

続きを読む "もう秋・・・かも?。o○" »

散歩・・・秋を見つけに。o○

今日から11月ですねぇ~。o○



     前回(10月29日)の続き・・・里山散歩です。


     今年は秋の訪れが少し遅いって感じです。


     里山も僅かに色付いている?かな??

10a2010

続きを読む "散歩・・・秋を見つけに。o○" »

秋の夜長。。。YOUTUBE

秋の夜長って言いますが 「陽が短くなったなぁ・・・」と感じるようになって来ましたね。


過ぎ去ったこの夏の猛暑も すっかり忘れてしまうように 
朝晩はめっきり涼しくなって来ました。

          (ちょっと寒いくらいですけどねっ!)happy02

Cimg4825

続きを読む "秋の夜長。。。YOUTUBE" »

ゲンペイカズラの実。。。

    10月に入って、ゲンペイカズラの色が変わって来た。。。

2010_09_25_002

    赤い花と 白い萼(がく)が あずき色に変わっています・・・

続きを読む "ゲンペイカズラの実。。。" »