フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

今年の抱負・・・2009

2009年がスタートしましたが・・・

新年に当たって、今年一年の抱負を考えました。。○

               down

Kotosinohoufu01b_2 

             B_3  

 アルバムを捲ると・・・(数年前の写真) up


                         

************************************************************

高い山じゃないですけど、一応体力作りはしないとねぇ~。。。

Sinnnenn01a  happy01 まずは、散歩から始めよぉ~っと。。○ runrunrun

                                                      Walkshoes 

2008年 今年の漢字。。。『変』

決まりましたぁ~・・・2008年 今年の漢字。。。『

”歌まろ” が予想した通り・・・『』にぃ~。。○scissorshappy01

   詳細は → こちらから 

   2008kannji

音の匠?・・・知ってるぅ~。。○

現代の名工じゃないですが、””の匠だそうです。。。

音の匠って~なんだぁ~sign02think

2008年「音の匠」に選ばれたのが・・・・この人”中村啓子さん”です。

中村啓子さん”??ってか~~って・・・

皆さんが聴いたことのある、

  この声   down

     分かりましたかぁ~。。。dogワン

               えぇ~まだ分からないってぇーsign01

じゃぁ~、これはどうsign02

       down

     分かりましたかぁ~sign02

                今度は分かったでしょう~dogdogワンワン

そう、NTTの117時報や番号案内の声、留守番電話の声で、

一度は聞いたことがある・・・・・

          karaoke あの声の持ち主が「中村啓子さん」ですよぉ~scissors

その他にも、銀行のATM、電車やバスのアナウンスも中村さんの声だったよ~sign03

第13回目の2008年音の匠」の授賞式  こちら

 

Keikonakamura

downwardleft  eye 中村啓子さんです

   Marohakase

                        scissors 初めて見ましたぁ~dogワン

         

           scissors 声だけじゃなくて、実物も綺麗ですよねぇ~。。○lovely

  

きのこ

9月も半ば、秋の味覚『きのこ』が出ていました。



早速、きのこ採りに行って来ました。

    ・・・・と言っても近くの里山・・・小川です。

2008_09_02_0059y2008_2

      近くに秋の七草”オミナエシ”が咲いていました。up

今が旬のキノコ

  当地で人気のあるキノコ:『サモダシ

10_210_4 

「なめこ」のようなヌメリのあるキノコです。

ホントの名前は『ナラタ』ですが、
   地域によっては「もたつ」と言ったり、「さわもたつ」と言われたりしています。

   (それだけ、地元に密着した人気のキノコです。)

10

小川の岸辺にある杭(アカシアの木)に生えています。

ちょっと採って持ち帰って、ゴミを取って下ごしらえをしました。

9_2 

後は色々と使えますが・・・

お勧めレシピは、なんと言っても「キノコの煮物」。

    材料は「サモダシ」と 鷹の爪(赤唐辛子)だけ。

Cimg4503z 

その他にも、お味噌汁、キノコ蕎麦としても美味しいです。

「お味噌汁」は、サモダシの出汁の取れたお味噌汁が出来ます。
仕上げに大根おろしをパッと散らせば、更に美味しいですよぉ~!!

A_10そうそう、今日14日は、fullmoon『十五夜』っですねぇ~。。。

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  < おまけ >   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

    ★  世の中には、似た言葉って多いと思いませんか??

                今日から『似たもの言葉シリーズを始めます。。。

==============================         

  ★『 特集 』 : 似た物言葉シリーズ 

   第一回 : 『パンツ

    『パンツとパンツ』の違いsign02 

   

   下着の”パンツ”と、女性のズボンの”パンツ”は、 話の内容で区別する??

       母と娘の会話・・・happy01 

          娘 : 「今日のデートは、パンツ穿いてくわぁ~。。。」
                         Pants_3
       

       それを聞いていた父の一言・・・pout 

          父 : 「えぇ~!おまえ、普段パンツ穿いてないのかぁ~!!」

115337173115628281_5 パンツと、ぱんつ 分かりずらい~かな??bleah

                    <綾小路 歌まろ

            A_5  日本語って難しいねぇ~sign02

                           bleah失礼しましたぁ~。。○

大人気!お試し価格!ローライズブーツカット 大人気!お試し価格!ローライズブーツカット

販売元:NOD
楽天市場で詳細を確認する

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。