フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

干し柿・・・2011

11月8日は「立冬」でした・・・この日から冬に入ると言いますね。

そう言えば、先週までは気温も高めでしたが、

今週に入って平年並みの気温になってきました。。。confident

そろそろ秋も終盤かな?

そんな季節の中

今年も 「干し柿」 を作る時期になりました。。。


           ””と言っても我が家の柿ではありません。

2011z

               

続きを読む "干し柿・・・2011" »

干し柿。。。

   11月20日、知り合いの方から  ”” を頂きました。


      約100個程ありましたので、干し柿にしてみようと皮むきをしました。

Hosigaki

続きを読む "干し柿。。。" »

マンゴスチン。o○ <>

 果実の女王と呼ばれる『 マンゴスチン 』が、タイから航空便で届きました。

720104 720105

          eye ちょっと見は、茄子みたいですけどぉ~sign03

 

           

続きを読む "マンゴスチン。o○ <>" »

イチゴのシャーベット。

このところ、毎日お天気が変わります~。。。

sunの日が2日と続きませんよぉ~。happy02

          

それでも先日は、31℃もあって蒸し暑い一日でした。


 我が家では毎年、家庭菜園で採れた「イチゴ」を冷凍保存しています。



         2007_07_10_018


   冷凍保存していた「イチゴ」を出してきて、

   シャーベットを作りました。


         6
   


  
作り方は簡単・・・

袋に入った凍ったイチゴに砂糖をふりかけ、袋を振ってでよく混ぜ合わせます。

ミキサーに入れて、牛乳を入れます・・・後は”ガァ~”っとすれば出来上がり。


         写真を撮る間にも、溶け始めます~
                          (〃 ̄ω ̄)σアリャァ~

 

         それでも 冷たい~美味し~いですよぉ。。。gooddelicious

            

     ─────────☆ おまけ ☆──────────

 こんなのがあるんですって~。sign03

 【溶けないソフトクリーム


 「溶けないソフトクリーム」は、おからペーストと米粉を配合することで、

  常温で1時間放置しても溶けないとか。 


A











 詳細は → こちら

           (350円) 

         
   

マンゴスチン。

タイからフルーツの女王と呼ばれる

                        【マンゴスチン】が送られて行きました。

           外側は 凄く硬そうな実です。。○sign01


         P1030685



         eye 種のような形の実?


          冷たく冷えたところを頂きました。delicious


Tai

          
     甘酸っぱいほのかな甘みで、後味もさっぱりしてます。good



     この【マンゴスチン】 あまり馴染みがないですけど・・・


   日本で買うと 結構高価なフルーツですよぉ~sign01



        もちろん今回、初めて食べました。happy01


Msteencut02     





<楽天サイト>  マンゴスチン
 


  ”ニンニク”にも見えますね~ 

               (笑) bleah

                  








    ─────────☆ おまけ ☆──────────

  今回も特派員から タイの写真が送られて来ました~。。。


Tai01

              タオ島です。。○

Tai02


       Taimap


       Z 


      

マンゴー。。。

タイからpresentマンゴ-が届きました。


52009_3


[THAILAND] [FOR JAPAN] 書いてあり、さっそく荷物を開くと・・・


P1030262a

サイアム キング・マンゴー』と書かれています。


P1030261a 52009_8

タイでは、1年でもっとも暑い季節となる4月は、「マンゴーシャワー」と呼ばれる雨が降り、

マンゴー収穫の最盛期を迎えるそうです。



flair熟し度の見分け方は』


香りで判断するのがイイそうです・・・甘い香りがしたら食べ頃です。

独特の甘い香りが強くなり、指先で軽く押した時にやわらかさを感じればOK。

完熟したものはポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。

できれば食べる2~3時間前に冷やすのがよいのだそうです。




そんなタイでは、アイスクリームのチェーン店やファストフード店でマンゴーを使った

季節限定アイスクリームが続々と登場するそうですよ。


 
サイアムスクエアにある、マンゴースィーツ専門店(Mang Tango)
                down
Mango01  MangoTango    
 Mangotango  




最近は栽培技術の向上により、1年中マンゴーが流通するようになったタイでも、

3月~5月はマンゴーの季節だと言うそうです。

ところで、【サイアム キング・マンゴー】 と名前は

“バンコクの原宿”と言われる「サイアムスクエア」から取ったのでしょうか?


   バンコク 「サイアム スクウェアー」
             down

Siamsquare01 Saiammap02

さて、マンゴーから話が飛びましたが・・・

    ようやく食べ頃になりましたよぉ~。。。scissors


P1030294


    届いてから5日程経って、イイ感じになりました~good


Maroface017  なんとも贅沢な美味しさでした~。。○ delicious

北限の桃。。。

を頂きましたぁ~。。。

桃は真夏の果物・・・今頃って遅くない???

そうかも知れませんが、実はこれ『北限の桃』 って言います。

2008_09_11_001

北限の桃

桃は真夏の果物ですが、その桃の北限の産地が当地のあります。

桃の収穫と出荷は気候の温暖な西日本から始まり、次第に北へと産地が移っていきますが、リンゴなどのように保存ができない桃は、
収穫したら即出荷しなければなりません。

全国の産地の中で最後の出荷となるのが9月中旬以降に出荷される

鹿角産「北限のモモ」なんです。

2008_09_11_003z

「実は、もっと北の青森県でも桃の栽培している地域はありますが、

 出荷時期はここより早いのです。」

鹿角は気候的な条件から市場出荷時期が全国で一番遅いので、

北限の桃」と呼んでいます。
 

ちなみに、
全国で一番桃の出荷量が多いのは山梨県、次いで福島、長野。
秋田県の生産量はトップクラスの産地と比べると微々たるものですが、
出荷時期から、貴重な桃と言う事になるのでしょうか?
首都圏を中心に、人気があるそうです。


Momo

   danger 『北限の桃』 ← こちら

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  < おまけ >   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

     

   特 集 : 似た物言葉シリーズ

   第四回  :  <和牛と国産牛>

                   「和牛」は、牛の品種で国産牛とは限らない。

         「国産牛」は、海外での飼育期間より
                  日本での飼育期間長いものを指す。

               danger (国産じゃない和牛もあるって事かな?)

 
Hakase02_2  

高級料亭店・高級旅館で扱う高級黒毛和牛【特選★前沢牛】奥州屋特選前沢牛モモ しゃぶしゃぶ・すき焼き用 500g 0725夏得10 0908お得10 高級料亭店・高級旅館で扱う高級黒毛和牛【特選★前沢牛】奥州屋特選前沢牛モモ しゃぶしゃぶ・すき焼き用 500g 0725夏得10 0908お得10

販売元:黒毛和牛の極み 奥州屋
楽天市場で詳細を確認する


 

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

ブドウ&オンシジュウム

実りの秋ですねぇ~。。○

我が家の「葡萄の木」に実が生って食べられそうになりました。

まだ未熟の物が多いですが、熟した物を採って来ました。

2008_08_31_002

昨年は殆ど鳥や蜂に食べられてしまったので、今年はジックリ監視しながら・・・・

Tori

取られる前に、一房採って来ました。。。

2008_08_31_005

あまり手入れをしてませんから・・・bleah

多少渋みもありますが、まずまずの甘さでした。(こんなもんかな~!) delicious


/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
   オンシジュウム黄色い花が咲きました。

   昨年は7月末に咲いていましたが・・・??

7y2008  

 『オンシジュウム』 : ラン科

   別名 ダンシング・レディとも呼ばれる、洋ランの一種。

      蝶が舞っている様な可愛い花ですね。lovely 
 
    

    

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。