フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

送り盆 大文字。o○

今日8月16日は 送り盆の「大文字焼き」が行われます。


日中は 「大文字まつり」のパレードが行われます。

奥方がパレードに参加するので会場まで送って行きました。 rvcardash

この日は朝からお天気が悪くてsprinklecloudrain・・・突然の豪雨・・・

果たしてパレードは出来るのだろうかと会場に送って行きましたが

祭りのパレードが始まる直前からも raintyphoon豪雨が・・・  



そんな訳でパレードは中止となり、豪雨の中 迎えに行きました。

rvcar車から出ただけで、びしょ濡れになっちゃいましたよぉ。o○ coldsweats02sweat02

Zz2010

                                    (昨年の様子)

                          up 

           本来なら こんな感じのパレードなんですけどねっ!                                      

続きを読む "送り盆 大文字。o○" »

特集。青森ねぶた祭り

今年も東北の夏祭りがやって来ました。


  東北の夏祭りの代表格と言えば 【青森ねぶた】ですね。

 
  今年も8月2日から始まります。

  

  今日は、その”ねぶた祭り”を紹介します

   movie 動画(スライドショー)をアップしてみましたよぉ~。o○happy01

2008_027

                    それでは、ご覧下さい。。。

         

続きを読む "特集。青森ねぶた祭り" »

青森ねぶた。o○

      8月ですねぇ~。。。東北の夏祭りシーズン到来ですscissors

          

      今年は見に行く予定が無いので

                     一昨年の ”青森ねぶたスライドショーで紹介します。

2008_089

             ねぶたの開始を待つ人々。o○ 

                             夜7時開始です。

続きを読む "青森ねぶた。o○" »

神明社 秋祭り

当地の秋祭りと言えば、毎年9月10、11日に行われる

大館神明社のお祭り

400余年の間、脈々と続いているお祭りをご紹介します。

まず最初に、【大館神明社】へ行ってみました。

神社の境内に、戦後に途切れてしまった「飾り置き山車」が

60数年ぶりに復活したと言うので、見て来ました。


P1040296a_3 P1040297a

                               
神社の鳥居をくぐって、奥へと入って行くと、【飾り置き山車】が・・・


この飾り山車は、高さが2.4mで、3.6mの舞台上に乗っています。


P1040298a


大きなガマの上の乗った『児雷也』が巻物を咥えて

妖術を唱えている姿が見事でした。good

なんでも、ガマの口に煙玉をセットすると、煙を噴きだす仕掛けも

あるそうですよぉ~。o○ (お台場のガンダムみたい。。。happy01

さて、神社を出て山車のパレードがある、大町へと向かいました。

祭りの会場は、市内の中心地 ”大町地区” と市内中心部一帯です。

祭りの2日間は、中心部の道路は通行止めになって祭り一色です。


P1040304a

この日は10日(夜宮)で、午後2時から神事が執り行われます。

神事が終わると、この道路へ沢山の”山車”が、合同運行します。


午後2時30分、豊作を祈願し、300年以上の伝統がある祭りが

神事が終わるのを待って始まりました。



P1040305a P1040306a



 16台の山車と、11台の子供みこしが勢ぞろい。    


     そろそろ時間かな??

     神官さんが走っています・・・


      P1040307a


    12月なら”師走”ですが、この時期は神官が走る~ってか(笑)

                                『神(官)走』coldsweats01


祭りの始まり~・・・note大館囃子の笛太鼓noteが一斉に鳴り響きます。

”山車”が次々にスタートしました。


P1040308a P1040309a




”歌まろ” が隠れていますよぉ~。o○eye


P1040323z



P1040325a

P1040326z


     ”歌まろ”も チョッと参加しましたぁ~。o○bleah

11日本祭の夜は、道を譲る譲らないで揉み合う若い衆に向かって、

曳き子が水を掛け合う「祝い水」。

その後に囃子合戦とともに祭りが最高に盛り上がりを見せます。


          Sinnmeisya01z_2
                      (↑ ↓ネット画像借用)


************************************************************






   







  

 皆さん~、お祭り好きですかぁ~~~。o○happy01


「雨祭り」の異名のある神明社祭典ですが
今年は多少のsprinkleはありましたが

大きく崩れることなく、まずまずの天候でした。scissors

弘前ねぷた。

八月は東北の夏祭りシーズンです。。。



そこで今回は

東北の夏祭り、【弘前ねぷた】を紹介します。


”ねぶた” と言えば 「青森ねぶた」ですが、

             こちらもイイですよぉ~scissors



   今回は”ねぶた囃子”をBGMに入れてみました。


danger 弘前ねぷたのお囃子ではなく、”青森ねぶた”のお囃子を使っています。

  弘前ねぷたの囃子は”ヤーヤドー”ですが、今回は青森ねぶたの囃子を

  使っています。m(__)m
 
     BGM の”ラッセーラー”は 青森ねぶたの囃子です。

  




──────☆ それではスライドショーどうぞ bell ☆──────

  ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


  ついでに、昨年アップした「青森ねぶた」も再度紹介します。。。

                   down

                  こちら

ひな祭り。。。

今日は桃の節句、雛祭りですね。
女の子のいるご家庭では、雛人形を飾っていることと思いますが・・・

我が家では2月の大安の日に「お雛様」を出しました。

今日は本番なので「桃の花」を添えました。

P1020133az

ついでに「クロモジの花」も一緒に・・・

P1020136a

danger 『クロモジ』は クスノキ科の植物で、花は1cm満たない小さな花で

   クリーム色から薄い黄色を帯びています。
  
   秋になると小さな黒い実になります。

今夜は「ちらし寿司」でも作ろうと思いますが・・・



  ─────────☆ おまけ ☆──────────

 2月28日(土) 3月1日(日) 郷土格物館で「おひな様茶会」が
 開かれました。

 Cimg9703a                     
Cimg9707az

女の子のお祭りには、ピッタリですね。。。happy01               

雪燈籠まつり。。。

弘前城雪燈籠まつり」が開かれると聞いて行ってみました。。。



弘前市役所前の「追手門」のお濠は全面凍結状態でぇ~す。sweat02

P1010989a

追手門の前で何やら人が・・・

P1010987a P1010988a

         雪燈籠作りの最中です・・・??
    
    なんと・・・

    2月7日からと言う事で、準備中でした。。。ありゃぁhappy02

折角来たから、お城の雪景色でも見て来ようと中に入りました。

P1010986a

run歩いて行くと、此処でも人が何かしていました。

P1010972ajpg P1010973a

  eye やっぱり雪燈籠の作成中でした。

    木枠の中にsnow雪を入れて踏み固めてから、削ったり掘ったりして
    作るみたいです。

さて、このまま天守閣までrun行きましょう~。。。

天守閣までの道のり、雪景色がgoodですよぉ~。。○happy01

P1010985a P1010983ajpg

          <南内門前の 杉の大橋>up

P1010981a

天守閣が見えて来ました・・・・・「下乗橋」を渡って行きましょう。scissors

Yukitourou01

          <製作中の雪燈籠が・・・>up             

P1010971

               <下乗橋>up
   

P1010978a P1010975a

残念ながら、雪燈籠は見られませんでしたが、お城の雪景色だけでも

満足しました。scissorshappy01

○●○●○●○●○●<雪燈籠まつりの紹介>●○●○●○●○●○    

           Yukitourou03

雪燈籠まつりには、企業や学校、市民団体など68団体が参加し、

雪灯籠144基、大サイズの中灯籠2基、雪像・雪だるま36基を

製作するそうです。

Yukitourou02a

まつり期間中は日没後、雪灯籠や約300基のミニかまくらに照明が入り、

幻想的な光を放ちます。

一見の価値があるでしょう。

powered by MAPPLE 観光ガイド

東北の夏祭りだぁ~!!(ねぶた編)

8月、全国各地で夏祭が賑やかですが・・・

東北の夏祭りの代表と言えば・・・


ご存じ 【青森ねぶた】 ですよねぇ~scissors


2008_010 



            ってことで、行って来ました。。。rvcardash

          

      8月5日、午後2時の気温<33℃>。。。

            ひやぁ~((((o´ω`o;)ノ暑いですぅ~♪


             夕方4時にhouseを出発~~rvcar


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ (解説) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇  


  ”ねぶた” とは、大きな「灯籠」の事を言います。


巨大なねぶた(灯籠)が、道幅36mの国道を縦横無尽に駆け回ります。

暗闇の中に浮かび上がる”ねぶた”が、目の前に来たときは、

         ものすごい迫力です。eye \(◎o◎)/!ビックリhappy01



  ~~それでは、迫力いっぱいの”ねぶた” をご覧ください。。○~~

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━……━…━★

    up <ON> にし、聴いててみてぇ~note




/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

          スライドショーでご覧くださいね。。happy01

                danger クリック up

★━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━★

   <青森ねぶた オフィシャルサイト> enter こちらからscissors




Nebutamap01_2

   "ねぶた"の最終日には、

      ship海上運航とimpact花火大会が行われますよぉ~。happy01



Nebutakaijyouz

                   (イメージ画像)

Kithinebuta01

 

note ラッセラ~ ラッセーラ~note

   ラッセー ラッセー 

          ラッセーラ~note

A_18


             ご覧頂き、ありがとうございました。m(__)m


   

弘前ねぷた

8月1日から、東北の夏祭りのトップを飾って「弘前ねぷた」祭りが始まりました。


昨年の画像ですが、スライドショー紹介しました。

    up <ON> にし、聴いててみてぇ~note




/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

B_048a

   スライドショーは こちらから down クリックどうぞ。。。

                <弘前ねぷた


B_010a

           <岩木山のシルエット> up

  祭りは午後7時、日が沈むと同時にスタートしました。happy01

 よかったら、ポッチしてねぇ~。。。