フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

畑の花。。。

この時期、家庭菜園では野菜の花が咲いています。


  今は、夏野菜の収穫前で 色んな花が咲いています。




                   黄色い花が多い感じ。o○

7y2011_2a

                ↑ 【キュウリの花】 です。。。

続きを読む "畑の花。。。" »

ウリとスイカ。o○

8月になって もう中旬です・・・早いなぁ~sign01

         夏のこの時期 ”ウリ”や”スイカ”をよく見掛けますが・・・

ウリはウリでも 【カラスウリ】(烏瓜) でぇ~す。。。

7w

            散歩の途中で見つけて camera 撮りました。 scissors

続きを読む "ウリとスイカ。o○" »

畑の野菜。。。

今 畑では夏野菜が採れ始めています。。。

そんな夏野菜の代表は・・・

                   『キュウリ』 ですねぇ~。o○happy01

                           down

6_2

続きを読む "畑の野菜。。。" »

イチゴの花。。。

今年も家庭菜園で「イチゴ」を作っています。

そんな中、イチゴの花が咲きました。


P1030186a




結構沢山の花が付いています・・・ 


P1030187a

実も沢山付くとイイですが、さてどうなるでしょうか?



          ってな事を言ってたら・・・ イチゴが生りました。

                     まだ少しですけど。。。down


Cimg7814
                                       

    まだ出始めですが、チョッと取って来ました。
                  down


62009_2


   大粒タイプの物もありますが、まだ出来ていません。



   一方こちらは庭の「イチゴ」ですが・・・down


P1030283a


 イチゴは苺でも・・・  『ハナイチゴ』「花苺」です。

P1030234a



              こちらは花だけですよぉ~。。○



「花苺」にも小さな実が生りますが、食べても美味しくないです。

         名前の通り、鑑賞用でしょうね。coldsweats01

山の芋(つくね芋)

山の芋つくね芋)が採れました。。。

P1010178a

    山の芋(つくね芋)          長いも


つくね芋”といわれる この山芋は当地の特産品で長芋などの他の物に比べて

よりネバリが強く、味も良く、コクが深いのが特徴です。

P1010185a





 丸いのが”山の(つくね芋)”

             (左は長芋)
 

主に関西方面に出荷していますが、

和菓子の原料やそば、お好み焼きのつなぎ、

かまぼこの材料など多方面に使用されています。





主な料理方法】 

・酢の物
・おろし芋の海苔巻き
・山の芋の土佐酢かけ
・とろろ汁
・山の芋のみそ汁
・山の芋の納豆みそかけ
・山の芋の磯辺揚げ
・とろろの天ぷら

  flair ねばりの強さから、天ぷら・揚げ物などにも使えますよ。



我が家では、『山の芋の磯辺揚げ』 『とろろ蕎麦』 『とろろ飯』
等でで頂きます。

200703200702_2

 
20070420007


2007_2 200703_2

長いも】は、掘り出すのが一苦労です。sign03 happy02


P1010180a

      < 長いもと、下仁田ネギ> up

  下仁田ネギは今年初めて作りました。

  このネギは、群馬県下仁田町の特産品として、その名前が付いています。

  大きくて太いネギで、鍋に最適なネギですよぉ~。。。

  (去年頂いて、美味しかったので今年は作ってみました。scissors


1baba02   うちの婆ちゃん(ちょっと若作り・・・うひゃぁ~♪(*ノ∀ノ))

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

高菜漬け・・・完成!!

先日来から漬けていた【高菜の漬物】がやっと出来上がりました。scissors

danger 過去ブログはdownこちらから。。。

      『高菜漬け

      『高菜漬けPart2



      happy01少し取り出して来ました。。。

P1010312a


醤油漬けの方が色が濃いですが、味はgoodグーでしたよぉ~happy01


このまま食べても良いのですが、”高菜の油炒め”を作ってみました。


P1010323



< 高菜の油炒め >

 ~材料~

高菜漬け・・・200g
サラダ油・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
鷹の爪・・・刻み少々

お好みによって、ごま・みりん・砂糖を加えても良いですよ~。
 
 ~作り方~

・高菜は千切りにします。
・水で洗いよく絞ります。(塩辛い場合は洗う、絞るを何度か繰り返します)
・フライパンにサラダ油と鷹の爪をいれ熱します。
・絞った高菜を入れて炒め、最後に醤油で軽く味付けをします。
   
      happy01<簡単ですから~誰でも出来ますよねsign03

炊きたてごはんに混ぜると「高菜めし」にもなります。

また、riceball冷ご飯と「高菜の油炒め」を一緒に炒めて
”チャーハン風”にしても格別ですよぉ~。gooddelicious


1maroface03

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

高菜漬けPart2

前回は下漬けの段階まででしたが、ようやく本漬けをすることになりました。


本漬けは、2種類の漬け方を試してみました。


(1) 塩と糠を混ぜて漬ける。


下漬けした高菜を取りい出して、塩と糠を混ぜた物を振りながら漬けこみます。

10p_4

ちょっとお酢と鷹の爪も刻んで入れてみました。

10p_8

重石をして、また暫らく漬けこみます。。。

10p_9


今回は、昨年に続き2度目の挑戦です。。。

ネットで漬け方を調べて、お祖母ちゃんと試行錯誤しながら漬けてみました。

(歌まろは、♂なのに、こう言うことするの、好きなんですよぉ~。。。coldsweats01 )

失敗するかもしれないですが・・・こんな漬け方もしました。

(2)醤油で漬ける。

糠の代わりに、醤油と味醂少々を振りかけて漬けこみます。

10p_6

どっちが成功するか・・・

もしかして、どっちも失敗なんて事にならないだろうなぁ~。。○ coldsweats01


Next_2  結果は次回へ続く。。。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

高菜漬け

我が家の家庭菜園(畑)で高菜が出来ました。

早速、漬物にしようと準備を始めて・・・・

102008_5

まずは採って来た高菜を水洗いして、天日干しします。
          (2日間ほど、シナッとなるまで。)

102008_2


次は下漬けです


漬物樽に塩を振りながら根元と頭を交互に並べて行きます。


樽に入れたら重石をして保管です。

10p

こんな感じで下漬けをします。


高菜の漬け方

漬け方は、収穫した高菜を良く洗い、2日間ほど干して塩だけで漬けます。
そして漬け汁が上がった時点で漬け汁を捨てて多少の塩を加えて
もう一度漬け直します。(本漬け)

添加物は何も入れませんが、糠を入れてみようかと思います。


     この後、本漬けをしますが・・・・

            それまで暫らくお時間を~。。。


              さて、どうなるでしょうかねぇ~・・・happy01

1baba02

Next  次回へ続く。。。

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとお土産置いてってぇ~。

赤唐辛子

畑で少し作っている「赤唐辛子」が出来ました。

92008_2

長さは15cm程、真っ赤で 如何にも辛そうですsign01

赤い色が綺麗なので、ちょっと遊んでみました

92008_3

                          こんな「キューピーストラップ」も

                        あるんですねぇ~down

Photo Photo_2

緑とペアなら・・もっとかわい〜♪コスプレキューピー 赤とうがらし キューピーストラップ  [メール便発送可] 緑とペアなら・・もっとかわい〜♪コスプレキューピー 赤とうがらし キューピーストラップ  [メール便発送可]

販売元:乳製品専門店マミーショップ
楽天市場で詳細を確認する

Blogrankingbanner2_3

ご訪問ありがとうございます。

    

ポチッとして頂けたらとても嬉しく励みに成ります。

夏・・・トマト&スイカ

夏野菜が旬です。。。


我が家の【トマト】 ・・・です。。。


2008_08_12_016


2008_08_12_017 2008_08_12_019


フルーツトマト>って言われるものです。




こちらは、<ミニトマト

2008_08_12_022


フルーツトマト」との違いが分りますかぁ~。。。



普通のトマト

2008_08_12_023


     <トマトの花>down

7y

******************<おまけ>*************************************

我が家の「スイカ」です。。。


7b2008_3 7b2008
  <スイカの花>up

2008_08_04_0072008_08_04_009_2 


冷やして頂きましたよぉ~~delicious ((美^~^味))モグモグ♪

より以前の記事一覧