フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

梅雨時の湿原で・・・

22日は”夏至”でしたが、暦の上では夏でも 今はsprinkle梅雨の真っ最中です。


    そんな梅雨空の中、近くの湿原に行ってみました。

Photo

続きを読む "梅雨時の湿原で・・・" »

イトトンボ。o○

庭の鉢植えに”トンボ”が止まっていました。eye

          細長~いトンボ・・・・『イトトンボ』です。

7_4

続きを読む "イトトンボ。o○" »

赤トンボ。。。

そろそろ秋の気配か?? 庭に赤とんぼが飛んでいました。

                    Tonboanime01

P1040064a


一般に【赤とんぼ】と言うと、

             この『アキアカネ』(秋茜)を言います。

P1040065a

     

近くの湿原で撮った”トンボ”達を紹介します。

Tonbo_001a



①  ⑥ ノシメトンボ?  ②ハッチョウトンボ 

③~⑤ イトトンボ


     夕方になって西の空が夕日に染まって・・・
                    down

3a

    Photo  note夕焼け小焼けの~赤とんぼ~~note

              里山のシルエットが綺麗でした。heart04

                     Maroface013

湿原のトンボ

good今回は、湿原で出会った”トンボ”の紹介です。

ここは近くにある「芝谷地湿原」と言います。

6a

昭和11年9月に「芝谷地湿原植物群落」として

国指定天然記念物に指定された所です。

6a_46a_5   

雪解けの4月頃には「ザゼンソウ」や「ミズバショウ」などが咲き、

初夏の今頃はトンボが飛び交っています。

さほど広い湿原ではありませんが、木道もあって

通称「トンボデッキ」と呼ばれる辺りには色々なトンボが見られます。

Tonbo001a

それでは、トンボです。。。

Tonbo006a

                 ハッチョウトンボup 

danger 体長2cm程の日本で一番小さいトンボ。 

  水の綺麗な日当たりの良い湿地を好む。

アカトンボの中でナツアカネと同様に、全身が真っ赤になるトンボの一つです。

成熟したオスは頭の先から腹部の先端まで真っ赤になりますが、

メスは黄褐色であまり目立ちませんよ。

Photo

 

次は「セスジイトトンボ」です。down

  名前の通り背中にすじがありますよ~。。。

      糸のように細長い体型のトンボです。

Photo_2

 植物の茂った湿地や河川で見られるトンボです。

 背に条紋(筋)のあるイトトンボなので、「セスジイトトンボ」と名前が付いています。

 (danger 「ムスジイトトンボ」と酷似しているので、判断は付兼ねますけどね!)

     いずれにしても 『イトトンボ』 には変わりないでしょうね bleah

Photo_3

       こちらは色違い??down

Photo_4

季節が夏に近づくと「オニヤンマ」や「シオカラトンボ」などの

大型のトンボも見られますよ。eye

Photo_5  よい子の、みなさぁ~ん

 夏休みの宿題は、「昆虫採集」だぁ~good