フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

元旦から朝風呂に・・・

七草も過ぎてお正月気分もすっかり抜けたと思いますが・・・


    今年の元日は朝からspa温泉に浸かって来ました。

_z

続きを読む "元旦から朝風呂に・・・" »

温泉はやっぱり露天風呂だねっ!

台風12号が各地に被害をもたらしましたね。

四国・近畿・中国地方に限らず 関東・北海道でも被害が出てます。

当地は 台風の直接的な被害はないものの 台風の影響で南東の暖かい空気が

入る いわゆる”フェーン現象”で最高気温が34度もありました!

秋の訪れを感じると思っていたら またまた猛暑復活で参ってますよぉ。。。coldsweats02

この台風が過ぎ去れば 涼しくなるのでしょうけどねぇ~。

Tenlki

                         ノロノロ台風

続きを読む "温泉はやっぱり露天風呂だねっ!" »

雪見の露天風呂。。。

七草も終わってお正月気分も抜け、普段のペースに戻った頃でしょうか?

      久しぶりに雪を見ながらspa露天風呂に入って来ました。happy01

Onsen002a

続きを読む "雪見の露天風呂。。。" »

雪見露天風呂。。。

久しぶりに 露天風呂に行って来ました。。。spa

Kiyoshi_2a

続きを読む "雪見露天風呂。。。" »

果実酒・・・かりん酒&温泉

以前作った『かりん酒』を出して来ました。


沢山あっても飲めないので、

サントリーウィスキー(角瓶)に入れました。


        

      01

      この瓶は、ミニチュアボトルですから~sign01

      ポケットサイズって事です。

カリンは、喉に良いって言うから、これからの時期は風邪などで

喉が痛い時なんかにイイかもねぇ~。o○good


かりんの効用

かりんポリフェノール」という成分が、喉の炎症をしずめて

風邪や喘息のせきを止めやタンを取るのに効果があるそうです。

続きを読む "果実酒・・・かりん酒&温泉" »

津軽の温泉、わにCOME・・・続き。

前回の続きです。o○


男湯「うぐいす」の暖簾をくぐって、ロッカールームで脱衣し

裸になっちゃたぁ~・・・って当たり前ですよね。(笑)coldsweats01

004a

001a

内湯を抜けて、露天風呂へまっしぐらぁ~。o○run

032a_2

    内湯の写真は、レンズがくもって上手く撮れません。

     覗きカメラみたいになっちゃいました。bleah

続きを読む "津軽の温泉、わにCOME・・・続き。" »

津軽の温泉、わにCOME

先日、雪の降る中 朝からspaに行って来ました。。。


青森県南津軽郡大鰐町の温泉です。

ここ大鰐町は古くからの温泉町で、800年の歴史があると

言われています。


そんな温泉町の中、今回訪れたのは・・・

大鰐町地域交流センター内にある

         『鰐come(わにかむ)』です。。。

043a

     snow 雪がチラついています。o○ 寒~いsign01            

続きを読む "津軽の温泉、わにCOME" »

冷え症対策。。。プラス温泉

昨日は「ゆず茶」を紹介しましたが・・・

同じように寒い時は、生姜ショウガ)が温まるって言いますよね!!


私も時々『生姜湯』を飲んだりしますけど、

永谷園では、「生姜部」って部署があるそうです。sign01



そこのヒット商品シリーズが 『冷え知らずさんシリーズ』って言う

生姜の商品です。。。
                知ってますぅ~。o○sign02

    Syouga
                           (カップシリーズ)

 

続きを読む "冷え症対策。。。プラス温泉" »

温泉 あづましの宿。。。

青森県南津軽の温泉、『あづましの宿』へ行って来ました。

Cimg6307

Cimg6312 Cimg6313

                           内湯 down

Cimg6327 Cimg6316

                          露天風呂down 

Cimg6321_2Cimg6516a_2


    このspa温泉の売りは、露天風呂なんですよぉ~。scissors  
                      

Cimg6515a

Cimg6494a

       右奥に見えるspa「樽風呂」に入ってみました。happy01 up






                   (日帰り入浴 大人:500円)

       
       HPは、こちら  『あづましの宿:関の湯』

  ─────────☆ おまけ ☆──────────

  ところで、外国にもspaがあるんですねぇ~。。。

  インドネシア バリ島に、変な名前の温泉がありましたよぉ~。。。

   Marofaceeye       こちら

   

峠の温泉。

秋田・青森の県境にある、矢立峠には沢山のspa温泉が点在しています。

そんな中、「道の駅 やだて峠」にある温泉に行って来ました。

 道の駅に隣接する公共の宿「大館矢立ハイツ」です。

Image005 Image010


danger道の駅たて峠」は国道7号沿いの、秋田・青森との県境である矢立峠。

世界遺産に登録された白神山系の東端に位置していて、 駅の中心施設と

なるのは、設備もサービスも充実した公共の宿「大館矢立ハイツ」です。


Image008 Image009



温泉は、男女日替わりの露天風呂 「華矢杉の湯(はなやぎのゆ)」と

「天空の湯」があります。


Image011 Image014


この日は男性が「天空の湯」でした。。。

  「天空の湯は」木造りの露天風呂で樽風呂もありました。


Image017a


Image015 Image019


                  なんて書いてあるのかなぁ~??up

こちらは木造りの露天風呂 down


Image016a

         含鉄ナトリウム塩化物泉で褐色です。。。


Image018

内風呂の大浴場は、赤湯と呼ばれる褐色の温泉で、秋田杉の美林を

眺めながらの入浴も格別です。

Image021


Image023

道の駅ですから、駐車場も大きくて宿泊も出来るので、いいですよぉ~。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

spa泉質>

温泉は含鉄ナトリウム塩化物泉で多量の鉄分が含まれていて赤い色をしています。

空気に触れる前は無色透明ですが、空気に触れて酸化し赤く濁ると記されていました。

「効能」は、慢性皮フ病、冷え性、関節痛、疲労回復などに効き目があり、

       spaから上がった後、もしばらく体がポカポカしていました。

内湯(大浴場)、露天風呂(男女日替わり)、サウナがあり、石鹸、シャンプー、
ドライヤーも無料ですから、タオル一つでOKでぇ~す。

料金は・・・
       日帰り入浴 大人300円 素泊まりが4200円 

       宿泊 1泊2食付 8,400円~

                安いと思いますよぉ~。。。scissorshappy01


                   Maroface011

より以前の記事一覧