フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

おめでたい品。。。

   明けまして おめでとうございますぅ~。o○ m(__)m


_

   今年はsnow雪の多いお正月となりました。o○happy02

   

続きを読む "おめでたい品。。。" »

芝桜と マンゴー。。。

5月も今日で終わりですねっ!

今年は梅雨入りが例年になく早くて、cloudrainの日が多くなり

チョット憂鬱な時期ですねぇ~sprinkle

そんな梅雨入り前のsun晴れた日 山菜採りに行く途中に
 
綺麗な芝桜が咲くお宅がありました。。。(知り合いのお宅なんですけどねっ!)


      

2011_4

       
             道路沿いにあるこのお宅はとても目立ちます。eye

続きを読む "芝桜と マンゴー。。。" »

貰っちゃたぁ~・・・Part3

    またまた 帰国土産ですけどぉ~・・・


        今回は タイのカップ麺ですよぉ~ん。o○ 

2011_014

続きを読む "貰っちゃたぁ~・・・Part3" »

貰っちゃたぁ~・・・Part2

         
        末姫の大学卒業式が22日だったのですが 今回の地震で

        中止になってしまいましたweep

Sotugyou_hakamaz_2

            写真も撮れないから イラストで我慢です。

        そんな中
    
           帰国した妹からのpresent  卒業&就職祝が・・・・・

   

続きを読む "貰っちゃたぁ~・・・Part2" »

貰っちゃたぁ~。。。

帰国した妹から、貰いましたぁー。o○ 

          何かってぇ~・・・sign02


                これですけど・・・・

                          down    

                

              eye 何だか分かりますかぁ~sign02

02

続きを読む "貰っちゃたぁ~。。。" »

ガトーショコラ。。。

先日の母の日に 娘から貰ったプレゼントですが・・・


更新する機会を失って 今頃ですがアップしました。o○happy02


        定番の カーネーションと一緒に貰った”美味しい物”です。good

2010_4

             定番のカーネーションは、これからが見頃です。

続きを読む "ガトーショコラ。。。" »

チーズオムレット。o○

函館のお土産です。

末姫様が、函館へ行って来て お土産を買って来ました。


2 3
  <チーズオムレット>

北海道で人気のcake函館チーズケーキです!


早速、頂きましたよぉ~。o○ delicious


5 6


       しっとり ホワホワ~で、トロけるぅ~ 

       美味しかったです。o○ delicious

  

           こちら → <PASTRY SNAFFLES

Hakodate

マンゴー。。。

タイからpresentマンゴ-が届きました。


52009_3


[THAILAND] [FOR JAPAN] 書いてあり、さっそく荷物を開くと・・・


P1030262a

サイアム キング・マンゴー』と書かれています。


P1030261a 52009_8

タイでは、1年でもっとも暑い季節となる4月は、「マンゴーシャワー」と呼ばれる雨が降り、

マンゴー収穫の最盛期を迎えるそうです。



flair熟し度の見分け方は』


香りで判断するのがイイそうです・・・甘い香りがしたら食べ頃です。

独特の甘い香りが強くなり、指先で軽く押した時にやわらかさを感じればOK。

完熟したものはポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。

できれば食べる2~3時間前に冷やすのがよいのだそうです。




そんなタイでは、アイスクリームのチェーン店やファストフード店でマンゴーを使った

季節限定アイスクリームが続々と登場するそうですよ。


 
サイアムスクエアにある、マンゴースィーツ専門店(Mang Tango)
                down
Mango01  MangoTango    
 Mangotango  




最近は栽培技術の向上により、1年中マンゴーが流通するようになったタイでも、

3月~5月はマンゴーの季節だと言うそうです。

ところで、【サイアム キング・マンゴー】 と名前は

“バンコクの原宿”と言われる「サイアムスクエア」から取ったのでしょうか?


   バンコク 「サイアム スクウェアー」
             down

Siamsquare01 Saiammap02

さて、マンゴーから話が飛びましたが・・・

    ようやく食べ頃になりましたよぉ~。。。scissors


P1030294


    届いてから5日程経って、イイ感じになりました~good


Maroface017  なんとも贅沢な美味しさでした~。。○ delicious

沖縄土産・・・海ぶどう。。

先日、長姫様が沖縄旅行に行って来ました。。


  お土産に「海ぶどう」などを貰いました。

        <海ぶどう

P1020843 P1020848


     P1020934


          海ぶどう、食べるの初めてでした。happy01

          タレが付いていたので、そのまま頂きました。



  次は  <紅いも たると

P1020943







P1020942  




  こちらも「紅いも」・・・

        <紅いも ケーキ

                     

P1020850 P1020857

                    (ちょっと食べちゃいましたbleahup


 
  紅芋たるとも・紅芋ケーキ(おもろ)

    どちらも、ほどよい甘さで美味しかったです。delicious



  最後に、こんな物も貰いましたぁ~。。○


         <海神 パンツ

P1020856 P1020855
 

    Maroface017  【=^・^=】 ニャハハ・・・

飛騨のお酒だよぉ~ん。。。

先日、おばーちゃんが旅行へ行って来ました。

奥飛騨~新穂高ロープウェイ~上高地ってルートらしいが、

上高地で5時間くらい散策したらしいようです。


P1020997a


P1020998a


P1020999a


   sunお天気も良くて、最高だったようです。scissors


Image005aImage006a



       記念写真も撮って来たって~。。○camera


P1030003a P1030004az



present 帰って来て2日程経って、宅配便でお土産が着きました。



    私へのお土産は・・・ down

P1020979 P1020984


      どう言う訳か、お酒ばっかりでぇ~す。。○coldsweats01

      そんなに酒豪じゃないんですけど。sign01


早速、頂くことに・・・


P1020983


採って来た山菜を つまみに。

アイコ(上中)・シドケ(上右)
ヤマウド(下右)
上左は我が家のアスパラです。

      

     <どぶろく>up

         P1020981


  一方、こちらは清酒。。。down

P1020990
 





bottle 清酒「アルプス正宗」

 洋酒のような瓶に入っていました。

 下町のナポレオンってありましたが、

 こりゃ~
  
  「アルプスのナポレオン」かぁ~happy01

 

より以前の記事一覧