フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

ツバメの飛来。。。

毎年やって来るツバメが今年は見掛けない・・・


例年だと4月の初めに見掛けるのですが、今年は半ばになっても見掛けない??


そんな日が続いていましたが、20日朝 何やら鳥のさえずりが聞こえて・・・

003a

             eye 電線に止まっています・・・

続きを読む "ツバメの飛来。。。" »

ツバメが・・・

9月も半ばですが、今回はツバメの事について書きます。


      毎年4月になると 我が家に”ツバメ”がやって来ます。

      今年も来ていましたが、毎年ブログにアップしてるので

      今年は載せるのを止めていました。



ところが、9月のこの時期 もうツバメは居ないものと思っていましたが

      居たんですよぉ~しかも巣の中にツバメの赤ちゃんも・・・eye

92011

                                 w(0o0)w びっくり!

続きを読む "ツバメが・・・" »

三度目の巣立ち。o○

typhoon台風が近づいています、今後の進路に注意が必要ですね。sign01

8月21日に紹介した 【この時期にツバメが

    その後 巣から はみ出しそうにまで大きくなっていました。   

2010

続きを読む "三度目の巣立ち。o○" »

この時期に ツバメが。o○

お盆も終わって そろそろ9月の声が聞こえる時期なのに・・・


       我が家の車庫にツバメが巣作りしてから

       5カ月が過ぎようとしています。


       今年も2度の産卵と子育てを終えて子ツバメ達は元気に

       巣立って行きました。。。

 ところが、今年は8月に入ってからも 車庫にツバメが出入りしていて??

       先日eye覗くと、なんとまた巣の中に子供が居ました。sign03

2010_08_19_009

         

続きを読む "この時期に ツバメが。o○" »

ツバメ・・・今年の巣立ち

今年ツバメが我が家にやって来たのは、4月5日でした。


                    あれからツバメは順調に育ていましたが・・・・・

Cimg2771z

         

続きを読む "ツバメ・・・今年の巣立ち" »

ツバメのその後・・・Part2

4月13日のブログで、今年最初の”ツバメ”を紹介しましたが・・・


その後の様子です。。。

2010_2

                                 up  巣の中に居ますが、分かりますかsign02

続きを読む "ツバメのその後・・・Part2" »

今年もツバメが・・・

春になった証拠か? 今年もツバメがやって来ました。scissors


今年初めてツバメの姿を見たのは、4月5日だった。

朝起きたら 外で鳥の声がする・・・


結構、騒がしい鳴き声なので何かな?と思い外に出ると

電線に止まったツバメが騒がしく鳴いています・・・

2010_04_11_019

続きを読む "今年もツバメが・・・" »

ツバメ、3度目の巣立ち。。

前回(9月2日)に投稿した 「今年3度目のツバメの繁殖」から

1週間が経って、久しぶりに覗いたら・・・

P1040268a

                  こんなに大きくなって。o○


P1040272



        まだ、親が餌を運んでいますが、この子たち

        もう、巣立ちして飛び回っていました。


P1040253a P1040254a




        それでも、暫くすると戻って来て

        巣の中で餌が来るのを待っています。。。



 P1040273a
    

        すっかり大きくなっていて、\(◎o◎)/!ビックリ


        なんとか南へ無事に戻って行ける・・・と思います。

                       まずは一安心でした。happy01

        bookpencil 前回のブログは  こちら

もう9月だって言うのに。。。

今日は朝からcloud一つ無いsun秋晴れです。
                         (o^―^o)ニコッ


Cimg3302

     朝のうちは、霧が出ていました。

そんな中、もう9月だって言うのに、ツバメが・・・

             ? 

             ?

             ?

     産卵して、今頃 ”赤ちゃんが” 生まれていました。sign03


P1040132
                 ( camera 8月30日 撮影)

        

我が家では、毎年4月~5月に掛けてツバメが飛来し車庫の中で

繁殖をします。

今までは2度の産卵をし子育てをして、9月の中旬頃になると姿が

見えなくなります。(南へ飛んで行ったのでしょうね)

ところが今年は、なんと9月に入ってもまだ子育てをしていました。

今回は3度目の産卵~子育てなんですよぉ~ \(◎o◎)/!ビックリ

果たして、この子ツバメ達は無事に南へ渡って行けるのでしょうか??

          

         車庫を貸している「大家」としては心配です。think

─────────☆ 今年のツバメ 過去ブログ ☆────────

2009/04/16  【ツバメが巣作り

2009/04/22  【ツバメのその後

2009/05/22  【生まれたみたいです

2009/06/05  【ツバメの巣立ち

ツバメの巣立ち。。。

今回で3度目の「ツバメ」のブログです。。。


        前回(5月22日)のブログ → こちら


あれから10日程が経って・・・

           こんなに大きくなっていましたぁ~。sign03


P1030318




P1030314


     どうです・・・すっかり一人前のツバメでしょう~。。○scissors


     camera撮っている間、親ツバメが警戒して

                しきりに飛び回っています!!

005


     巣立ちも、そう遠くないのかもねぇ~・・・・・happy01


     って思っていたら~~~sign03


  なんと、それから数日経って車庫の中を飛び回っていましたぁ~run


P1030341 P1030337


     どう言う訳か、シャッターの開いている方から出ないで

     反対側の窓の方へ集まっています??



     尻尾(えん尾)が短くて幅が広いです!!eye

P1030339

       私が中に入ると、飛び回って・・・・


     その窓ガラスに当たったりしていますよぉ~



     まだ、外の世界へ出るのが怖いのでしょうかねsign02


              なんて事を思っていたら・・・
Tori  午後になって見てみると、外に出て飛び回っていました。

          今年はカラスの被害もなく順調な巣立ちでした。scissors 

    

より以前の記事一覧