フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

芽生え・・・

雪解け水で小川の水も勢いよく流れています。

010a

          今年はsnow雪が多かったのでねぇ~。o○

続きを読む "芽生え・・・" »

福寿草の咲く庭。。。

めっきり春らしくなって来ました。happy01


雪解けと共に咲き出す花と言うと・・・

012a

    ひと際目立つ黄色い花・・・福寿草です。

続きを読む "福寿草の咲く庭。。。" »

雪割草。。。

今日20日は「春分の日」 夜と昼の時間が同じになる日って訳だけど

暖かくなって春の気配がっ と思ったらまた寒くなったり・・・

  三寒四温とはよく言いますが、春はなかなかやって来ません。(T_T)

  そんなこの頃ですが、

  家の中に置いている鉢の中で今 白い花を咲かせています。eye

4w2011_3

                        『 雪割草 』。o○

続きを読む "雪割草。。。" »

♪~梅は咲いたか桜はまだかいなぁ~♪

        

        我が家では、桜の花を花瓶で飾っています。happy01

3_3

   

         この桜 「啓翁桜(けいおうさくら)」と言います。

続きを読む "" »

冬 窓辺の花・・・ミニカトレア

今回は窓辺で咲いた花 『ミニカトレア』です。



   sun外の光が射して ちょっと逆光気味・・・


   あまり上手く撮れなかったですが・・・

2a_5

   いま窓辺で咲いている唯一の花です。o○

   外は雪が積もっているので 露出を変えてcamera撮ってみました。

続きを読む "冬 窓辺の花・・・ミニカトレア" »

冬の花Part2・・・シンビジューム。

冬の花第二弾は、『シンビジューム』です。


    実はこの花、毎年1000円で購入してる来るものです。

2a

                 1000円なら お得だと思いますけど・・・scissors

続きを読む "冬の花Part2・・・シンビジューム。" »

冬の花・・・クリスマスローズ

冬の貴婦人と呼ばれる『クリスマスローズ』が咲きました。

2a_2

    もちろん、外は一面雪ですから室内の鉢植えです。

続きを読む "冬の花・・・クリスマスローズ" »

梅の花。o○

ちょっとブログを休んでいたら、もう1月も最後になりました。


   今年の冬はホントに寒い日が続きますねっ!

      29日は観測史上最も低い氷点下19度(午前6時)を記録しました。

   なんでも全国で日7番目に低さだったとか。


   天気予報によると2月に入ってもまだ寒さは続くようです・・・

Photo_2

   

続きを読む "梅の花。o○" »

Xmasの花・・・マネッティア。。。

Xmasが近づくと 花屋の店先には「シクラメン」や「ポインセチア」が

目立つようになりますねぇ~。o○


先日、花屋で見掛けた クリスマスツリーのような花を買って来ました・・・

12xmas_2z

                ↑  クリスマスの電飾のような花が・・・

続きを読む "Xmasの花・・・マネッティア。。。" »

E~お天気に誘われて・・・ツルウメモドキ

このところ、寒くなったり暖かかったり 目まぐるしく変わる天候に戸惑いますね。


   そんなある日の朝、久しぶりに sunお天気が良く里山散歩に出かけました。




       雑木林の中に 何やら赤い実を沢山付けた木が・・・

11a_011

                ちょっと小さくて 分かりずらいかな?

続きを読む "E~お天気に誘われて・・・ツルウメモドキ" »

より以前の記事一覧