フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

手回し充電ライト・・・防災グッズ。

先日は、センラーLEDライトを紹介しましたが 今回もライトです。

停電時にまず必要な物は 『懐中電灯』ですね。

Photo

以前から 一つは欲しいなぁ~って思っていた電池の要らない商品。

ラジオ付きあるし、どうしようかと考えていました。

そんな中、こんな商品を見つけた・・・eye



                           こちら
                 

続きを読む "手回し充電ライト・・・防災グッズ。" »

LEDセンサーライト

以前から欲しいと思っていた物ですが、使ってみないと良いのかどうか分からないので

購入してなかったセンサーライト。

最近はLEDになって消費電力も少なく、電池でも十分使えるようになったので

今回買ってみることにしました。

House_

続きを読む "LEDセンサーライト" »

こたつホース。。。

昨日までの数日間は、この時期としてはsun間が続いて暖かかったです。


でも、そこは11月の後半 週の半ば過ぎからは気温も下がるようで

月末にはsnowのマークが付いています

12月を目前にして、寒くなるのかなぁ~。。。

Photo

先日、友人宅を訪れた際 ”こたつホース”を見ました。


こたつホース」 ご存知ですかぁ~。o○sign02


ちょうど一年前に、みのもんたのTV番組 『秘密のケンミンSHOW』で取り上げた

温風ダクト(ホース)です。。。

                                                            eye  これ 

2010_11_11_011

続きを読む "こたつホース。。。" »

匠の技・・・曲げわっぱ

曲げわっぱ」って知ってますかぁ~sign02

秋田音頭にも歌われる 「大館曲げわっぱ」の事です。

   note~秋田名物 八森鰰々(ハタハタ) 男鹿で男鹿ブリコ 
           能代春慶(しゅんけい)桧山納豆 大館曲わっぱnote


   当地の郷土博物館には「大館曲わっぱ」が多数展示されています。

   ちょっと見て来ました。。。

Cimg6213

大館曲げわっぱは、自然の厳しさに耐えた弾力性の高い天然秋田杉だけを
利用して作られる「曲物」と呼ばれる容器の一種です。

主に、おひつ、水差し、お盆、すし鉢、弁当箱、菓子器、小物入れ、コーヒーカップ、
ビールジョッキとして使われます。

Cimg6209

曲げわっぱの作り方は・・・

天然の秋田杉を手割り、または製材で薄く剥いで、熱湯につけます。

板が軟らかくなったところで、台の上で 「コロ」 という道具に巻き込むようにして曲げ、

重ね合わせ部を仮止めして自然乾燥させます。

乾燥後、接ぎ手の部分を接着剤で接着してから、閉じ穴を開け、この穴を桜の皮で

縫い止め、蓋板または底板を入れ込み、接着して仕上げます。

結構、手間の掛かる作業ですよ。。。 

                         (詳細は→ こちら

flair昨年12月には、曲げわっぱ業界で初めての女性伝統工芸士が誕生しました。

 Obako01  秋田音頭の試聴は  こちら