フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

紹興酒。o○

先日 とあるホテルで見掛けて買った"お酒"です・・・


    ご存知の方が多いと思いますが 中国のお酒 『紹興酒』です。

Z

続きを読む "紹興酒。o○" »

美味しい物・・・

美味しい物 「その1」
   

   ここ数年、12月になると購入しています・・・

12

続きを読む "美味しい物・・・" »

ハタハタ・・・初物。。。

秋田音頭にも歌われる「ハタハタ」が 

   12月2日に男鹿市の北浦漁港で初水揚げされました。



   今年の初漁は雄雌交じりで、内訳は全長20センチ前後の3、4歳魚が7割、

   15センチ前後の1、2歳魚が3割だったそうです。

Hatahata_web

                                       (ネットより借用)

             ↑ クリックで過去のハタハタ漁の様子が見れます。eye

続きを読む "ハタハタ・・・初物。。。" »

E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿

今回も E~お天気に誘われて里山散歩で見掛けた・・・

11_4

          葉も落ち 残り少ない実を付けた「柿の木」。

          どこか初冬の寂しさが伝わって来ます。o○think

続きを読む "E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿" »

なにわ梅で 梅干し作り。。。

 ”なにわ梅” ってご存知ですか?


   青森産の「なにわ梅」ですけど・・・

     ”なにわ梅”と言うのは俗称のようです。

     どうも豊後梅の一種で、ウメとアンズの中間品種とか??
    
     なので、大粒な梅です。(直径4cm位)

022

     

続きを読む "なにわ梅で 梅干し作り。。。" »

父の日。o○

昨日6月19日(日)は ”父の日” でしたねぇっ!


        私も娘達から present が届きました。

2011_

    
                  今年は bottle本格芋焼酎”。o○ good

続きを読む "父の日。o○" »

芝桜と マンゴー。。。

5月も今日で終わりですねっ!

今年は梅雨入りが例年になく早くて、cloudrainの日が多くなり

チョット憂鬱な時期ですねぇ~sprinkle

そんな梅雨入り前のsun晴れた日 山菜採りに行く途中に
 
綺麗な芝桜が咲くお宅がありました。。。(知り合いのお宅なんですけどねっ!)


      

2011_4

       
             道路沿いにあるこのお宅はとても目立ちます。eye

続きを読む "芝桜と マンゴー。。。" »

漬け物・・・らっきょう酢。o○

  ”らっきょう酢” って知ってますかぁ~sign02。o○ 

2011

続きを読む "漬け物・・・らっきょう酢。o○" »

やけて焼けて。o○

今日から4月ですね・・・

      3月11日に発生した「東北関東大震災」 多くの犠牲者が出て

      未だ行方不明の方々も多数に上っています。

      3月は年度末・卒業シーズンなど・・・終わり・別れの月って感じですが

      4月は入学・入社など・・・夢と希望と出逢い月です。


      被災地の方々も、新たな希望が芽生える事を信じて

      頑張って欲しいです。

さて、今日のブログのタイトル・・・

     ”やけて 焼けて” って何かと言うと



     家庭用ガス台を使ってオーブン料理ができる鍋です。

     


    ”金平糖”のような形をした『セラミックストーン』を熱して調理します。


     丸いカバー(蓋)と鍋の形が独特で 熱が対流して食材を焼きあげる物です。



     友人がTVショッピングで買ったの物ですが・・・

     これから使うから来いと言うので行って来ました。run

Photo

続きを読む "やけて焼けて。o○" »

燻製作り・・・

先日、友人宅で『燻製作り』をしました。。。


    簡単な燻製の作り方ですけど、上手く出来るか・・・


    まずは準備する物

    ・こんろ ・フライパン ・鍋蓋  ・もち網 ・アルミホイル ・スモークチップ


                  それぞれ セットします・・・

3

    

                      このように up
    
    

続きを読む "燻製作り・・・" »

より以前の記事一覧