フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 池の鯉はどうしてる? | トップページ | 芽生え・・・ »

福寿草の咲く庭。。。

めっきり春らしくなって来ました。happy01


雪解けと共に咲き出す花と言うと・・・

012a

    ひと際目立つ黄色い花・・・福寿草です。

   一面に咲いている「福寿草」ですが・・・


         これ、友人宅の庭に咲いているものです。


   写真を撮ったついでに、一株頂いてきました。


   我が家の庭の片隅に植えて・・・

                      down

003


    雪も消えて 少し庭も手入れをしました。

008a




   我が家にも福寿草はあるのですが・・・・


006a


   あるのは”鉢植え”なんですよぉ~。o○


     以前に一度、庭に植えた事があるんですが、どう言う訳か

  上手く根付かなかったんです。。。


  今度はどうか?? 結果は一年後って事になりますかねぇ~。o○think

« 池の鯉はどうしてる? | トップページ | 芽生え・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

福寿草、キット根ずいてくるつことでしょう。
の福寿草はもうかれこれ30年く近くなりますが、毎年同じところから
ちゃんと芽を出し花を咲かせてくれます。

来年も花を咲かせますように。。。
これから春本番ですね!

歌まろさん こんにちは~

福寿草綺麗ですね♪
鉢植えもいいですが、やはり庭の地植えのはやはり違いますね♪
とても華やかにそして強く感じます
来年。。。楽しみですね
根付いてくれます様に。

花とBGMに癒されました
ありがとうございました。

こんばんは。

福寿草、お友だちのお宅にはたくさん咲いていますね。
春を告げる可愛いお花ですよね。
鉢植えの福寿草も可愛いです♪

みーたんさん、(*´∇`)ノ こんばんは~

友人宅のように 庭いっぱいに福寿草が咲くように
なると良いのですけどねぇ~。(*^^)v
今日もsunて小春日和の一日でした。
そろそろ春の山野草をcamera撮りに出かけようかなぁ~。o○happy01

satukiさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

福寿草はやっぱり地植えが良いですよね!
雪解けと共に辺り一面咲くって感じに出来たらイイのですけど。
noteBGM この曲好きなのでねぇ~。o○happy01

静さん、 こんばんは~(*^-^)

雪が消えた後に咲く福寿草、黄色い花が春を告げてくれます。(*^^)v
いままでsnow白一色の景色が色を取り戻したって感じ。
これからは北国の春が一気にやって来ます。scissorsheart04

sun私の家でも福寿草は鉢植えです
鉢だとどこへでも移動できるので~
庭植えにしてしまうと他の草などと一緒になって抜いてしまったりとかもあるでしょう
鉢でも咲いてくれると嬉しいですねnote

春1番の野の花の代表であるフクジュソウ、黄色い花が今年も1年頑張ろう・と言ってるようです。
去年は根付かなかったようですが、今年は根付くといいですね。
家の中でも春1番が見れるのは嬉しいですね。

やっと北国も、色づいてきたんですね。
福寿草は、ツヤツヤして存在感がありますね♪
桜前線も北上して、そちらはいつ頃が見頃でしょうか。
楽しみですね~
これからは、山野草探しも待ってますね。
山菜もね、フフフ・・・delicious

(+´ェ`+)/【コンニチワ】ヽ(+´ェ`+)
あれっ?!昨日コメントしたハズだったのですが・・・・
きっと最後のエントリーキー押し忘れちゃったんですね。。sadドジなシェリーですsweat02
福寿草って関東でも育つかしら?すっごく可愛らしいお花なので
歌まろ師匠の写真見てたら欲しくなっちゃった~~(笑)

こんばんは~!

福寿草・・・春を告げてくれるお花ですね~!
お庭にこんなにたくさん咲くなんていいですね~。

きっと歌まろさまのお庭でも咲いてくれますように。。。
来年のお楽しみですね~。

夕方少し時間がとれましたので、郊外まで出かけましたら
園芸店で福寿草の苗が売られていました。
育ててみたいんですが、私にはきっと難しいと思います。

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

山野草はやっぱり自然に咲いているのが一番ですね!
鉢植えは家の中で観るのには良いですけどねぇ~♪(*~ё~)ノ

えったんさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

春一番の花にも色々ありますけど、福寿草の黄色い花が
暖かく感じますよぉ~。o○scissors
近くに福寿草の群生地があります。
昨年の今頃、見に行ってブログにアップしましたけどねっ!coldsweats01

だんだんさん、 おはよぉ~(o^-^o)

福寿草が咲いて、その後庭の「サンシュユ」の木に
黄色い花が咲き出しました。
春って黄色い花が多いって感じます。
こちらの桜開花日は4月25日頃のようです。
GW期間中が見頃だとか。。
これからは山野草に山菜と、野山が楽しい季節です。heart04

シェリーさん、 (〃⌒ー⌒)ゞおはよ~♪

福寿草は北海道から本州の山野に見られますから
きっと関東地方も当然大丈夫ですよ。
鉢植えなら、なるべく芽のしっかりした大きめの株を、
地掘り苗なら根がたくさんある株を選ぶと成長が良いそうですよ。
いずれにしても鉢は"深鉢"が良いみたいです。
機会があったら育ててみてください。happy01

yayoiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

友人宅の庭は、黄色い福寿草の花がとても綺麗でした。
我が家の庭もこんな感じに咲くと良いのですけどねっ!
園芸店で苗が売られていましたか・・・
シェリーさんのコメント返しでも書きましたけど
落ち葉の多い場所(腐葉土)などが地植えするには良いみたいです。
要は自然に近い状態って事でしょうね。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 池の鯉はどうしてる? | トップページ | 芽生え・・・ »