フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 3月の寒い朝・・・ | トップページ | 4月も・・・ »

雪割草。。。

今日20日は「春分の日」 夜と昼の時間が同じになる日って訳だけど

暖かくなって春の気配がっ と思ったらまた寒くなったり・・・

  三寒四温とはよく言いますが、春はなかなかやって来ません。(T_T)

  そんなこの頃ですが、

  家の中に置いている鉢の中で今 白い花を咲かせています。eye

4w2011_3

                        『 雪割草 』。o○

     雪割草って名前からして 春の花って感じですよねっ!heart04


     盆栽の梅の花も、紅白揃って咲いています。

3_4

     庭の雪が解けて地面が見えて来ると 一気に春になるんですけどねぇ~。

                                         (o^―^o)

« 3月の寒い朝・・・ | トップページ | 4月も・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
可憐な雪割草を見せていただき有難うございます。
紅白の梅も咲きそろい何よりですね。

こんばんは~!

雪割草、可愛いですね~こんなにたくさん咲いて、、、
憧れのお花です。

盆栽の梅のお花も綺麗に咲いてますね~☆
毎年こんなに綺麗に咲くって、[確か昨年も・・)
手をかけていらっしゃるんでしょうね~。
盆栽だけは難しそうでやったことがないです。

早くお庭の雪が解けるといいですね~♪

こんばんは。

ユキワリソウ、可愛いですね♪
私もこの前、ユキワリソウの仲間のスハマソウを見てきました!
こういう可愛いお花は、見ていても楽しいです。

紅白の梅、おめでたいですね~。

こんばんわ
なごり雪のオルゴール とってもステキですね
オルゴールのCDは 大好きで、何枚か持っていますが …
CDの 題名を 教えて頂けませんか?

振り子の時計も ステキです
ここだけ、ゆっくり時が 流れているかのように 感じました

おばさんの好奇心ですが … -9℃という事は 北海道の方ですか?

はじめて(じゃないが)おじゃまして、お騒がせいたしました
懲りずに、お友達になってくださいませんか?
よろしくお願いいたします

ユキワリソウ、咲きましたね。
お部屋の中だとこちらと変わりませんね。
梅の花も盆栽仕立てで素晴らしいです。

春はそこまで来ていますよ^^^*

micoさん、 こんにちは~(^^♪

雪割草の可憐な花は 春の花にピッタリですね。
紅梅・白梅は 2月末頃から咲いていますが
結構長く咲いてますよぉー。o○

yayoiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

雪割草、首(茎)を長~く伸ばして咲いています。
春の来るのを 首を長くして待っていたようですねぇ~(笑)
盆栽は 私の父(爺ちゃん)がやってるんです。
爺が出来なくなったら私がやらないとねっ!
雪解けも少しずつ進んでいるようですが それでもまだ時々
雪が降るのでホントにこの冬は長~いです。bearing

静さん、 こんにちは~(#^.^#)

スハマソウの別名が雪割草なのかな?
静さんの所は 色んな山野草が見られて良いですね(*^^)v

nakamuraさん、 ★☆ようこそ いらっしゃいませ~★☆(*^^)v

オルゴールは、貰い物なのでCD名は分かりません。m(__)m
こちらは同じ北国ですが北東北・秋田です。
この冬の寒さは例年になく厳しいですがそちらもかな?
ブログ友は、歓迎です。
こちらこそよろしくお願いします。。
コメントありがとうございました。m(__)m

みーたんさん、 こんにちは~(#^.^#)

雪割草、そちらでは山野で咲いているのでしょうね!
当地は4月中旬以降でないと咲かないかな?
梅も一部の地域で咲き出したようですけど。
我が家ではサンシュユの花芽が見えて来ました。happy01

残り雪を割って出てくるからユキワリソと聞いてますが、間違ってたらゴメンナサイ。
白い可憐な花が雪がもたらした色のようで素敵です。

盆栽を作られるんですね、亡き父が盆栽もどきを作って楽しんでたのを思い出しました。
紅白の梅が遅い春を感じさせてくれて嬉しいです。

えったんさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

雪割草って名前からして 残雪を割って出て来るのでしょうね!
雪の下でジッと我慢をしてねっ!
盆栽は父(爺)がやっています。
そのうちに私が代わってやらないといけなくなるかもです。coldsweats01

早速の お返事ありがとう ございました。
私は 3年 ブログを書いていますが … ブログ友は 一人しか いないのです
http://blogs.yahoo.co.jp/hanabito321/MYBLOG/yblog.htmlと
HPのhttp://gh-nakamura.com/index.php?FrontPage です
みんな、中途半端で、上手でないですが … 特に 写真は!
でも、お花は大好きです これからが 楽しい時期ですよね

いつも、質問ばかりで … 恐縮ですが~ …
ヤフーのブログ でないですよね?
キレイですね!

sun歌まろさんおはようございます
雪割草が家の中?で驚きました
私は家の中に入れたことがなかったので~
歌まろさんちは家の中も広いので入れられるんですね

とてもかわいい花が咲きましたね
まだお庭は白いでしょうか~note

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

雪割草は鉢植えですから、家の中に置いています。
次回は庭に植えようと思っています。
今日は午後からsunが出て来て雪解けも進んで来ました。
それでも庭で地面が見えるようになるのは4月になってからかもぉ~。o○coldsweats01

歌まろさん こんばんは~

雪割草咲きましたね♪
紅白の梅の花も満開!
もうすぐ春って感じですね♪
こちらはあと少しすれば桜の花も開花するかもしれません
今つぼみが膨らんでますよ~

超 久しぶりのコメです~^^
ご無沙汰してました~
北海道より一足早く春を迎えるですね
白い花 かれんで心が落ち着きます

satukiさん、 おはようございます(^O^)/

高知で桜が開花したそうですね!
satukiさんの所も間もなくかな?(=^・^=)
こちらは、相変わらず寒いですが、sunがちょっと顔をだすと
暖かさは春~って感じです。
温かくなるのが待ち遠しいですぅ~。o○happy01

MOMOさん、 いらっしゃ~い。(*^_^*)

ホントに超々お久ですねぇ~、お元気でしたか?
北海道もこの冬は雪が多かったのかな?
お互いに春が恋しいですねぇ~。o○
コメントありがとうございました。m(__)mhappy01

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ ゴザイマス!!
雪割草、可愛い~~~heart04
なんだかまだ寒くて(関東も今日は冬日…rain)春の訪れが遅いけれど
自然界の植物たちは、しっかり春を感じているんですね~good
こうしてお花の元気な姿を見ていると、私も元気がもらえる気がしますhappy01
あ、そうそう!! 先日、歌まろ師匠のブログ(桜の記事)見て、
シェリーもお花屋さんに行ってみたのですが
そのお店には桜の枝が置いてなくて、がっかりしちゃいました。。weep

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

雪割草って名前に劣らず可憐な花ですよね!
我が家の庭には、まだ雪が残っていますが
雪を掘ってみると雪の下にbud小さな芽が出ていました。
植物も雪の下で春を待っているのですね。
それにしても結構雪の中って温かいのかも~。o○
お花屋さんに桜がなかった・・・
そうかぁ~2月~3月に出回るって言うけど
もう、終わったのかも・・・
そろそろcherryblossom桜がホントに咲き出す頃だからねぇ~。happy01

雪割草、本当に寒さが明けるような希望の花ですね♪
北に咲く小さな花は、色が綺麗で可憐です。
まだ雪の残る頃に、間から覗く姿を見ると愛おしいですね。

盆栽歴は長いのでしょうか?
素晴らしい梅が育ちましたね。
海外でも、盆栽が流行ってるそうですね~

だんだんさん、こんにちは~(#^.^#)

北国に春が訪れるには いつになる事やら~!
このところ なごり雪と言えるのか湿った雪が降ったり止んだりです。
雪解けが進むと 雪割草など早春の花が咲き出すのですけどねぇ~!
盆栽歴・・・実は盆栽は父(爺)がやってるのでねっ!
ですから盆栽歴は数十年って事になります。
そのうちに私がやるようになるかもぉ~。o○think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月の寒い朝・・・ | トップページ | 4月も・・・ »