フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 紹興酒。o○ | トップページ | Kizoaスライドショー。。。 »

おひな様茶会。o○

  3月4日(日) は郷土博物館で 「おひな様茶会」が開かれました。


  ちょうど3日前、準備の為に荷物の運搬を手伝って・・・


  そんな関係から、当日ちょっと観に行って来ました。

Z

     ↑ 展示の中で一番古いおひな様「享保雛」


     享保雛は江戸中期より流行したおひな様で、面長で細い目が特徴。

     チョット見 能面のような顔立ちですねぇ~。o○

Z




沢山のおひな様の中から 2点のみアップしました。

    (その他のおひな様は 右サイドバーを参照してくださいね。)   



   ここからは お茶会の様子です・・・
                       down

_1


Z

      おひな様と お茶会の様子をチョット紹介しました。

« 紹興酒。o○ | トップページ | Kizoaスライドショー。。。 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ おはようございま~す♪
素敵なお茶会ですね~good
「和」を堪能できるスペース、こんな所でシェリーも一服japaneseteaいただきたいですhappy02
歌まろ師匠の奥方様は、お花を生ける方とお茶をたてる方と
両方されてたんですか?

おはようございます。
年代物のお雛様を楽しませて頂きました。
年代によってお雛様の顔も違っていますね。
お茶会の雰囲気が伝わって来ました。

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

毎年開かれる「おひな様茶会」ですが、今年はお客様が多かったようです。
何でも昨年の倍近くだったとか!
奥方(大奥方)、主にお茶を立てていたようですが
大変だったそうですよぉー。o○coldsweats02

micoさん、 こんにちは~(#^.^#)

おひな様茶会、お天気にも恵まれて盛況でした。…(^y^)b
これが終わると春が近づくのですが・・・
今年はまだ来週snowマークが出ていますよぉ-!coldsweats02

歌まろさん こんにちは~

お雛様茶会 お疲れ様でした。
奥方様は大変だったでしょうが
沢山来られてよかったですね
こういう行事があるって素敵ですよね
ご近所だったら行きたいです!

sun今日はちょっと晴れました
暖かい日で8kmもウオーキング
汗をかきました

お雛様茶会、いい行事ですね。確か昨年もUPされたような気がします
各地から提出されたお雛様を飾って、皆さんお着物を着て~
おいしいお茶をいただいて~今年は寒かったね~などとお話を。
さくらのメロディーが心地よくうっとりしていますnote

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

おひな様展が開かれている期間の日曜日に
japanesetea「お茶会」を開催しています。
毎年の事ですが季節の行事って良いものですよね。goodhappy01

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

8kmウォーキング、頑張りましたねっ!
と言っても花ぐるまさんは、登山してるから
こんなのは軽い~ってかな。coldsweats01
おひな様を観賞しながらお茶を頂けるって
良いでしょう。♪(*~ё~)ノ
3月は卒業シーズン、noteBGMも”さくら”にしてみました。scissors

歌まろさん、こんにちは~♪
素晴らしいお茶会ですね。
こんなお茶会に一度お呼ばれしてみたいです。
「享保雛」、素敵ですね。
お雛様のお顔は目がパッチリよりも
細い方が優雅で良いですね。

hiroさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

おひな様茶会、盛大に模様されました。(v^ー゜)!
寒むさもチョットだけ緩んで来て その分来客数も
増えたようです。
おひな様展は一週間前から開催されていましたけど
お茶会に合わせて来られた方が多かったようで
お点前をする方も大変だったようです!
これって嬉しい悲鳴かもねぇ~。o○coldsweats01

ひな祭り茶会、いい催しですね。
赤い毛氈、普段赤い色のものを見ても心落ち着きませんが、
なぜか毛氈は癒しの色に感じるから不思議です。
日本古来のお祭り・・・いいですね。
大事に保存したい一つですね。

みーたんさん、 こんにちは~(^^♪

今日はsun暖かくて一気にはるの陽気です(*^^)v
お茶会の雰囲気が伝わったでしょうか?
伝統の行事って残していって欲しいですね、。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紹興酒。o○ | トップページ | Kizoaスライドショー。。。 »