フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« かまくら夜景。。。 | トップページ | 紹興酒。o○ »

おひな様展。。。

明日は3月3日 『おひな様』ですね。

          先日 おひな様展を観て来ました。

001a

  

     毎年開かれている「おひな様展」ですが、今年は夜にライトアップも・・・

     入口からの道筋に 「ミニかまくら」が並んでいました。
   

 
さらに奥へ入って行くと

003a

    日本庭園の門の前に 大きな「かまくら」が作られていました。





    004a

    近くの中学生などが作るのを手伝ってくれたそうです。(*^^)v



    ”かまくら”の前を通って 家の中に入ると・・・

011a

              沢山の「おひな様」が飾ってありました。 

008a

                         ↑

     こちらの「おひな様」は 地元のご婦人が自作して寄贈した物とか。

     これ作ったって凄いですねぇ~。o○w(0o0)w びっくり!

006az

     こちらは、木目込み人形ですが 左端には制作過程の物が

     置かれていました。

     無垢の木から彫っていくそうです。


     郷土博物館で開かれている「おひな様展」(サイドバーのマイフォト)程 

     多くはないですが

     制作過程が見れたのは良かったですよぉ~。o○scissorshappy01

« かまくら夜景。。。 | トップページ | 紹興酒。o○ »

季節の行事」カテゴリの記事

コメント

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
地元のご婦人自作sign02
素晴らしい~~~~~~~~notenoteスゴォォォ⌒Y⌒Σ(b*´∀`●)⌒Y⌒ィ☆
職人技ですね~happy01
明日お雛様なので、ちらし寿司でぱ~ちぃ~beerしたいと思ってます(笑)

雪国の光景とお雛様展、居ながらに樂しませて頂きました(感謝
雪解けが待ち遠しいでしょうね。

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

プロじゃないのに職人技ですよねっ!(*^^)v
3月3日お雛様は我が家でも「ちらし寿司」を作るようです。happy01
                          

micoさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

明日のお雛様を前にして、少し暖かくなったような
気がします。
雪はまだ降るようですが、
今までのような感じではないかな?
これからは日一日と雪解けに向かうからねぇ~。o○scissors

歌まろさま

少しは暖かくなりましたね。
明日はひな祭りですが私可愛いのを買ってしまいました~❤。
それは明日載せます~♪

ひな祭りのライトアップも楽しそうですね。

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

可愛いお雛様を買ったってぇ~・・・
明日が楽しみですねっ。♪(*~ё~)ノ
3月に入って卒業シーズン、当地の女子高は
毎年3が3日「雛祭り」の日に卒業式を行います。
何たって”女の子の日”だからねぇ~。o○happy01

歌まろさん こんにちは~

無垢の木からの作成ですか!!
気が遠くなるような過程ですね
途中の過程を見ることができて良かったですね
どのお雛様もいいですね
お雛様一人一人お顔が違うのがまたいいですよね

お雛祭りは、息子の誕生日です(すでに中年!coldsweats01
やっぱり雪がたっぷりだから、カマクラも迫力ありますね。
歌まろさんも、去年カマクラ製作されましたよね♪
決め込み人形を、寄付とは素晴らしい方です!
手間暇かけた労作を、皆さんにご披露ですね~

雨で、東京の雪はほとんど融けていきました。

satukiさん、 おはようございます(^O^)/

お雛様を自作すると言っても、ここまで来ると職人技ですね!
最近は現代的な「変わり雛」も出てるようですけどね。
お雛様は顔が命とか・・・私は丸顔の可愛いのが好きですけどねぇ~coldsweats01

だんだんさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

男の子で「3月3日」が誕生日ですか、ちょっと複雑!(笑)
でも、忘れなくてイイですよぉ~。o○(*^^)v
”かまくら制作”昨年に続き2回目です。
昨年は一部業者に依頼しましたから 全て自作は初めてでした!
ひな祭り・かまくらが終わると いよいよ春の気配が日に日に
感じるようになりますからねぇ~。。。scissorshappy01

sun今日は晴れて暖かい日でした
桜のメロディーが流れる中、かまくらを通ってお雛様展へ~
私も一緒に中へ入れていただきました
いつ見てもお雛様はいいですね
日本の心のような気がしますヽ(´▽`)/

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

三寒四温、春に向かって寒い日暖かい日を繰り返してますね!
雪国もそろそろ春の気配が感じられるようになって来ました。
かまくらも解け出すかも!
お雛様が終わって、梅の花が咲き出しますね。
花冷えって言う言葉もありますから
体調には気を付けてください。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かまくら夜景。。。 | トップページ | 紹興酒。o○ »