フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 冬に逆戻り・・・ | トップページ | 3月の寒い朝・・・ »

♪~梅は咲いたか桜はまだかいなぁ~♪

        

        我が家では、桜の花を花瓶で飾っています。happy01

3_3

   

         この桜 「啓翁桜(けいおうさくら)」と言います。

啓翁桜 (けいおうさくら) は、冬に咲く桜・・・と言っても

12月頃にハウスの中で育てるのだそうです。

もともとこの桜は太い幹がなくて 沢山の枝がまとまって一つの株を

作っているのだそうです。

その株をハウスの中に移動して花が咲く2月頃まで育てるそうです。


2~3月に花屋さんに出回る 温室育ちの桜って事みたいです。

我が家のこの桜も、花屋さんで買って来ました。

外はまだ雪が残っていますけど、家の中だけでも春をねぇ~。o○scissorshappy01

« 冬に逆戻り・・・ | トップページ | 3月の寒い朝・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

U,,・ω・)ノ【:*:.+:.おはょ゚ぅ様でござりまするぅ.:.+.:*:】"
良いですね~~cherryblossom さ・く・ら heart04
ご自宅でお花見ですねっsign01サイコ~~~~~good
シェリーも歌まろ邸まで飛んで行って、一緒にお花見しちゃおうかしら?(笑)
東海岸の桜も、今年はちょっと開花が遅め。。
そうだ!! これからお花屋さん行って見て来ようsign05smile

sun歌まろさんお早うございます
何と歌まろさんちにはもう桜が~と思ったら生花だったんですね

お花屋さんは苦労してこういう季節の先取りをしていますね
皆石油産業~と言うのでしょうか
タラね芽も父子のところを切ってハウスで育てて出荷していると聞きました
我が家のタラの芽はまだまだ咲きのようです
一足先に歌まろさんのところでお花見を楽しませていただきましたnote

一足早いお花見をさせて頂きました(感謝
季節の先取り、お花屋さんも苦労がありますね。

お部屋に春がやってきましたね。

この桜お花の展覧会場で大きなものを見たことがあります。
一日も早い春の訪れを待つにふさわしい花ですね。

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

今日は春のようなお天気で、先程散歩して来ました。
まだ雪が残っていますけどね。
自宅で花見・・・って言っても
”枯れ木に花を咲かせましょう~”って感じかな?(笑)
そちらはこれから一段とcherryblossom春が近づいて来るでしょうね。happy01

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

朝は冷え込みましたが、日中は気温が上がって雪も解け出しています。
このまま春になると良いのですが、そうはいかないみたい(^_^;)
タラの芽などの山菜は5月にならないと出て来ませんけどねぇ~coldsweats01

micoさん、 こんにちは~(#^.^#)

桜の花と言っても切り花ですけどねぇ~!
そちらではそろそろ梅は咲いているのでは?
関西に春がやって来る「東大寺のお水取り」も終わったからね。happy01

みーたんさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

この桜、山形県が有名なようですが、九州の何処かの県でも
作ってるそうです。
みーたんさんが見たのは そこのかも知れませんね。
日本の春は やっぱり桜が咲かないとねぇ~。o○happy01

こんばんは

お久しぶりですね。
もう桜かと・・・
雪の多かったこの冬ですもの。
お部屋に春がいち早くやってきましたね~。

素敵です~♪

こんばんは~!

啓翁桜・・・そうだったんですね~?
こちらでも2月に出回るんですが、もしかして
温室???
ちょっとびっくりしています。。。

まだまだ寒いことだと思いますが、桜のお花を
めでてしばし春を味わいたいですね~!
こちらはそろそろ桜の便りが聞かれています。

hirugaoさん、 おはようございます(^O^)/

まだまだ寒い日もありますけど、少しずつ春の気配も感じて来ます。
外はまだ雪が残っていますけどねぇ~。
家の中でcherryblossom桜の花を見れるのは この啓翁桜くらいかな?
ホントの桜が咲くには、4月末~5月に入ってですからねぇ~。o○coldsweats01

yayoiさん、 おはよぉ~(o^-^o)

九州南部は気温が20℃位の日があるみたいですね!
桜の開花も間近かもねぇ~。o○
桜前線が東北にやって来るのは4月20日頃だそうですから
まだ一ケ月もありますよぉー。o○coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬に逆戻り・・・ | トップページ | 3月の寒い朝・・・ »