フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« おひな様展。。。 | トップページ | おひな様茶会。o○ »

紹興酒。o○

先日 とあるホテルで見掛けて買った"お酒"です・・・


    ご存知の方が多いと思いますが 中国のお酒 『紹興酒』です。

Z

     入れ物が良かったので買ったようなものですけどねっ!

     (花瓶に使えそう)scissors

     8年熟成品 値段は1000円でした。
                    
     (高いのか安いのか分からないけどねっ!)think


ところで紹興酒、アルコール16度って書いてありました。

bottle日本酒より2~3度強いって感じですね。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

紹興酒』について・・・

中国では醸造酒のことを黄色い酒、黄酒(ホワンジュウ)と呼びます。
その黄酒中で、長期間にわたり熟成させた上質なものを、
とくに老酒(ラオジュウ)と呼ぶそうです。

中国全土で作られている老酒の中でも、とりわけ浙江省紹興市で作られた
老酒が特に美味しいので、紹興酒という固有名詞が定着したのだそうです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Mantinrou

                                (webより借用)


以前 横浜の中華街(萬珍楼)で呑んだのを思い出しましたよぉ~。o○coldsweats01

紹興酒にザラメみたいなお砂糖を入れた記憶も・・・?

今回は付いてきた”お猪口”で そのまま頂きましたよぉ~。

                                  ♪(*~ё~)ノ

« おひな様展。。。 | トップページ | おひな様茶会。o○ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

rain夕べから雨が降っています~
この時期本当に天気が安定しませんね

紹興酒、大好きなんですか?
私はお酒がだめなので~家では酒という名のつくもの
みんな調味料になります
アドオンセキュリティーをインストールしますか?の
コメントが何時も出てきます
それも歌まろさんのページだなんですよ(*゚▽゚)ノ

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

↑のアドオンについては、状況をもう少し詳しく教えてください。
「トップページ」「特定なブログ記事のみ」とか・・・
また、いつ頃からかなど。。。
ブログのコメントからは個々の相談には応じかねますので
右サイドバー一番下「メール送信」ボタンからお願いします。

歌まろ様はちょっと…それともいける口ですかぁ~^^
お酒とあらば、ニコニコする女です(田舎の茶椀酒で鍛えられました!)
紹興酒は高価ですが、器も値段のうちでしょうか?
藍色が素晴らしいですね、骨董品みたいです。
婿さんが年中出張で中国、台湾へ行きます。
頂き物のお酒は我が家に直行!
彼はあまり飲まないので、ザラメで甘くして楽しんでますよ♪

歌まろさん こんばんは~

紹興酒一度だけ飲んだことがあります
お酒はさておいて
私も入れ物に惹かれて買いそうです

中国のお酒10年物
美味しかったですか?

こんばんは~!

紹興酒・・・とてもきれいな器に入ってますね~☆
ほんとにお花を入れるのにいいですね~♪
でも度数が高そうなので酔いも早いんでしょうか?

テレビで腸内の善玉菌を増やす為に発酵食品の
納豆・ヨーグルト・マッコリの3種を摂ると良いと
言ってましたので、初めてマッコリを買ってみました。
アルコール分6%だそうですが、私も飲めました^・^:

だんだんさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

私はbottleチョットだけねぇ~。o○(笑)
だんだんさんは、bottleいける方なんだぁ~。good
頂き物のお酒は我が家に直行・・・イイですねぇ~(*^^)vscissors

satukiさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

商品って結構外見で買っちゃたりしますね!
紹興酒、強いのかと思ったけど
日本酒と同じ位・・・沢山呑む訳じゃないので大丈夫でした!
クセがあるかと思ったけど、呑んでいたら気にならなくて
結構いけましたよぉー。o○coldsweats01

yayoiさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

日本食は器で食べるって言いますけど、
見た目も大事ですよね!…(^y^)b
紹興酒、強そうですが、口当たりが良くて呑みやすかったです(*^^)v
お猪口で飲む程度ですから少量です。
「マッコリ」先日私も呑みました・・・自作のかまくら最終日でねっ!
白くて「どぶろく」のような感じでしょう。
結構口当たりが良いから、女性でもいけますよねぇ~。o○goodhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おひな様展。。。 | トップページ | おひな様茶会。o○ »