フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

4月も・・・

先日、宮崎・静岡で桜が開花したとの報道がありましたね。



3月24日(土)の朝は吹雪いて真冬のような感じでした!


                             down

3_010

              朝の庭の様子

続きを読む "4月も・・・" »

雪割草。。。

今日20日は「春分の日」 夜と昼の時間が同じになる日って訳だけど

暖かくなって春の気配がっ と思ったらまた寒くなったり・・・

  三寒四温とはよく言いますが、春はなかなかやって来ません。(T_T)

  そんなこの頃ですが、

  家の中に置いている鉢の中で今 白い花を咲かせています。eye

4w2011_3

                        『 雪割草 』。o○

続きを読む "雪割草。。。" »

3月の寒い朝・・・

3月17日(土)は春の彼岸の入りです。

 暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、北国はまだ寒い日が続いています。

 それでも、昨日(16日)は、久しぶりに一日中sun晴れて”春”のようでした。

001z

     朝から青空が広がって、moon3お月さまが見えています・・・ eye

                                             

続きを読む "3月の寒い朝・・・" »

♪~梅は咲いたか桜はまだかいなぁ~♪

        

        我が家では、桜の花を花瓶で飾っています。happy01

3_3

   

         この桜 「啓翁桜(けいおうさくら)」と言います。

続きを読む "" »

冬に逆戻り・・・

12日夜、奈良・東大寺二月堂の ”お水取り” が行われました。

これが終わると春がやって来るって言いますけど・・・

北国の今朝は・・・

001a

          真冬に逆戻りですよぉー。o○ 

続きを読む "冬に逆戻り・・・" »

Kizoaスライドショー。。。

昨年のちょうど今頃行った「八甲田の樹氷」を Kizoaにアップして

スライドショーを作ってみました。

Kizoa

続きを読む "Kizoaスライドショー。。。" »

おひな様茶会。o○

  3月4日(日) は郷土博物館で 「おひな様茶会」が開かれました。


  ちょうど3日前、準備の為に荷物の運搬を手伝って・・・


  そんな関係から、当日ちょっと観に行って来ました。

Z

続きを読む "おひな様茶会。o○" »

紹興酒。o○

先日 とあるホテルで見掛けて買った"お酒"です・・・


    ご存知の方が多いと思いますが 中国のお酒 『紹興酒』です。

Z

続きを読む "紹興酒。o○" »

おひな様展。。。

明日は3月3日 『おひな様』ですね。

          先日 おひな様展を観て来ました。

001a

  

     毎年開かれている「おひな様展」ですが、今年は夜にライトアップも・・・

     入口からの道筋に 「ミニかまくら」が並んでいました。
   

続きを読む "おひな様展。。。" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »