フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ローザンヌ国際バレエコンクール | トップページ | 今年も作った・・・かまくら。。。 »

VHSテープをDVDに・・・

今やデジタル時代になって久しいですけど、一昔前のVHSテープはどうされてますか?

我が家では、大分以前からVHS ビデオデッキが壊れてVHSテープは観れなくなって

いました。

Vhszz

最近になって 昔のVHSテープが観たくなって VHS再生デッキを探していましたが

今時売ってないし・・・think

VHS/DVD一体型デッキを買えば良いのでしょうけど

既にブルーレイレ/DVDレコーダーを買っているからねぇ~。。。


って事でVHSデッキをオークションで探しました。

出品されていた物の中で手頃なのがあったので落札しましたよぉー。o○scissors

                             down

Vhsaz

                       ↑ これ 3000円で落札。。。


  でも、これってtvアナログチューナー内蔵だからTV録画は出来ないから

  再生オンリーですよ。sign01

  まぁ~、録画はブルーレイ/DVDレコーダーでしますからねっ!

  てな事でVHSテープ再生だけの為に買ったって訳です。coldsweats01


  そんな訳で 早速 昔のVHSテープをブルーレイレコーダーにダビングしました。scissors

  【 接続図 】         ブルーレイレコーダー

Vhs01z

 DVDに保存する前に まず内蔵のHDD(ハードディスク)にダビングします。

 ブルーレイデッキに内蔵されているHDDにダビングするには 

 まるまる2時間(VHSテープ再生時間と同じ時間が掛かります!)


 面倒なのでダビングしてる間は他の事をやって終わるのを待ちます・・・


 ダビングが終わったら 編集機能で不要な所を削除・・・

 その他チャプターなど色々な事をやると一日掛かりになりますよぉ~happy02


 まぁ~一つしかない家族のビデオなどは、DVDなどデジタルで

 保存しておいた方が良いからんねぇ~。o○good


 まだまだ沢山あるVHSテープ、これからゆっくりとダビングして行く事に

 します。。。


 HDDにダビングしたら 後はDVDに高速ダビングが出来ますからねっ!


                                 ゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○

« ローザンヌ国際バレエコンクール | トップページ | 今年も作った・・・かまくら。。。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

そうなんですよね~
さすが機械に強いウ歌麻呂さんですね。
近かったらお願いするのに・・・

懐かしい名曲が流れていますね。
毎日寒くてたまりません。

sun今日は跳びっきりの良い天気でした~矢張りブルーの空はいいですね
歌まろさん家には沢山のテープがあるんですね
家では海外旅行だけを昔々VHSのテープで保存してありますが、見返すことも
無いのでどうしようか~と思います
時代が変わると色々なメディアが変わって、困りますね~
昔の8ミリなんていうのもあるんですよ。でも見ることは無いと思います(゚m゚*)

こんばんは~!

ほんとに取りためたVHSが沢山あります。
我が家は全員が電気音痴です・・・。
すごいですね~ブルーレイレコーダーに
にダビングされたなんて@@@

接続図・・・いつか家族の誰かに見せて・・・
誰か・・・いるかな??いなさそう・・・!

※PCが変わってからと思いますがBGMに
 ×がついて聴けなくなりました。。。

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

我が家のVHSテープ、捨てるに捨てられず保管してました。
これで場所を足らずに保管できます(*^^)v
思い切って断捨離””出来ますよぉー。o○coldsweats01

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

昔のVHSテープでも殆んどは要らない物が多いですけど
中には子供の小さい時の記録ビデオなどは
今回デジタル化して保存しますよー。(*^^)v
嫁いだ娘にもDVDにしてpresentあげようかと思ってますけどねっ!happy01

歌まろさん こんにちは~

VHS我が家もハードもソフトも処分してしまいました
DVDになったと思ったら今やブルーレイですものねww
お嬢様たちの姿をDVDに焼かれるんですね
お嬢様たちも喜ばれますね♪
テープはカビ映えたりしますがDVDは結構永遠に~ですものね^^

すごい! 
こんなことが出来るのですね。次々新種が出てきて追いつきも
出来ず、知ってることしか(それもほんの僅か^_^;)出来ずで息子が
帰省した時に設定してもらって何とか・・・と言う生活ですから
びっくりです。でもご自分で何でもできると楽しいですね。娘さんの
歴史をこれからも見ることが出来、素敵な財産になりますね。

satukiさん、 おはようございます(^O^)/

我が家でもハードは壊れて処分しましたが
ソフトは捨てられずにズ~っととっていました。
今回ようやくデジタル化するのでVHSテープは廃棄します!
保存スペースもグ~ンと少なくなるしねっ!(*^^)v

ルナさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

色々と知恵を絞ってチャレンジしてみましたよ。(*^^)v
やり方を学びながらチョットずつやってます。
沢山あるVHS テープの中でも、永久保存したいものだけ
ダビングしますから 殆んどは廃棄になるかも!
子供のビデオを保存する事にしてます。
DVDにコピーしてpresentしようと思ってますけど
要らないよぉー・・・なんて言われるかも?happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ローザンヌ国際バレエコンクール | トップページ | 今年も作った・・・かまくら。。。 »