フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« VHSテープをDVDに・・・ | トップページ | バレンタインデー・・・ »

今年も作った・・・かまくら。。。

昨年初めて作った”かまくら”でしたが、今年も作りました。


   昨年は一部業者に頼んで作りましたが 今年は全て自前で作りました。

2012_007a


           10日間くらい掛かって出来上がりましたぉ~。scissors


    出来上がった後、大雪が降って周りに新雪が積もって・・・



    入り口の回りのは 節分の鬼・ 夜間用のライトも・・・

2012_008a

                         ↑


      中には、「炬燵コタツ」も入れて・・・ 当然炭火ですけどねぇ~。。。



      こんな可愛いお人形も飾っています。。。

                          ↓

2012_003az

    大雪のニュースばかりで 雪国は大変ですけど

    そんな中、雪と遊んでいますよぉー。。。

    今シーズンは寒さも半端じゃないから、”かまくら”も

    3月頃まで もつかもねぇ~。。。scissorshappy01

« VHSテープをDVDに・・・ | トップページ | バレンタインデー・・・ »

季節の行事」カテゴリの記事

雪景色」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!

かまくらを手作りされたんですね~?
昨年も見せて頂きましたが・・・今年は
おひとりで・・・すごい!それも10日も・・・!
体力と忍耐力のたまものですね~☆

中は最初から空洞なのですか?それとも
あとで彫るんでしょうか?
(素人の質問ですみません)

外観もお部屋の中もお洒落ですね~。
3月まで楽しめるなんていいですね~♪

わぁお~かまくらだ!!
そうそう、去年はお茶会したんでしたよね、たしか。。。

今年も予定はありますか?
中は暖かいのですよね。
こたつもあって、御呼ばれに行きたいです。
・・・遠いですから無理ですね~^^*

本格的なかまくらですね。
そっかー、寒いと3月までももつのね。
中で暖をとっても潰れないっていうのが驚きです。
入り口がオシャレ~heart04

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

作ったのは友人達と一緒にです。
でもそれぞれ時間のある時に作ったので 
全員が集まって作ったのは2度位でした。
そんな訳で、完成まで時間が掛かりましたよぉー…(^y^)b
中の穴は後から掘り出して空けます。
壁の厚みもそこそこ無いと崩れちゃいますからねぇ~!
今年は例年になく気温が低い(このところ最高気温もマイナス)日が
続いてますからねぇ~。。。coldsweats02

みーたんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

そう、去年はお茶会でした。。。
今年も企画してますよ~でも、寒過ぎて天気も悪くて
もう少ししたらって思っています。
先日はこの中でコタツの入って「おしるこ」を頂きました。happy01

こむぎさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

作るのに結構時間が掛かりました!
高さが3mはありますから雪を積み上げるのに一苦労!
穴あけも大変ですよ。
なんて言っても全て人力ですからねぇ~coldsweats01

こんにちわ~

今年はおひとりで作られたんですね。
入口の飾りも可愛いね。
中には可愛いお人形も飾って・・・

でも今年は寒いですね~

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

一人で作った訳じゃないです。。
今回は業者に頼まなかっただけです。
誤解を招くような説明でしたね・・・m(。・ε・。)mスイマシェ~ン。
全く、この冬にはさすが雪国のの男でも嫌になります。ヤダ(´;д;`)ヤダ
それでも雪を手玉に取って遊んでますけどねぇ~。o○coldsweats01bleah

sun今年もかまくらが素敵に出来上がりましたね~
3人のお人形がいらっしゃ~いって炒ってるようです(*゚▽゚)ノ
かまくらの中で雪が崩落してしまわないようにご注意くださいね

先頃かまくらの崩落死亡した人がいましたから。
雪の中では人は15分でなくなってしまうそうですね
こんな遊びが出来るのも雪が一杯あるからで~
こちらは空っ風が吹いてお天気はいいですが寒いです
春よこい!!ヽ(´▽`)/

こんにちは~

素敵なかまくらですね♪
飾ってあるお人形とってもかわいい♪
夜かまくらと入口の明かりがとても素敵なんでしょうね
夜の様子もぜひお披露目くださいね♪

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

かまくらを作るのに雪を3m程積みました。
壁の厚みは5cm位必要ですからねっ!
気温が低い間は安全ですけど、暖かくなると危険かも!(*゚∀゚)アヒャ

satukiさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

素人が作った”かまくら”なので、イマイチ上手じゃないけどね!
                           …(^y^)b
夜の様子、そうですね出来ればと思いますけど
このところ吹雪の日が多いので。。。pc

歌まろさま^^こんにちは~♪

すご~いです!!
見事なかまくらです。
これが歌まろさま手造りとはさらに驚きです。

名前は、「○蕗庵」というのですか?
○の字が、出てこなくて恥ずかしいです。
可愛いお人形さんが3体、これも手作りですね。
お洒落な構えに明かりとり、
お邪魔してコタツに入らせていただきたいです。(*^_^*)
notesnotesnotes

紗真紗さん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

手作りですけど、何人かで交代で作りました。
皆で作ったり、手の空いた人が作ったりです。
そんな事で完成には10日位掛かりましたよ!
「○蕗庵」は「ぼろあん」って読むのですが
詳しくは昨年のブログを見てください。
      ↓
http://utamaro-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-d029.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VHSテープをDVDに・・・ | トップページ | バレンタインデー・・・ »