フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« あけおめ。o○ | トップページ | お年玉。o○ »

おめでたい品。。。

   明けまして おめでとうございますぅ~。o○ m(__)m


_

   今年はsnow雪の多いお正月となりました。o○happy02

   

   写真は、雪の庭と、お正月飾りをした「忠犬ハチ公像」です。

         (ハチ公像は生誕地って事で 駅前のターミナルにあります。)


ところで

  今日4日から仕事始めって方も多いでしょうけど・・・

  皆さん、お正月は如何お過ごしでしたでしょうかsign02



  ”初夢”は見ましたかぁ~sign02 

Yume03

  ”初夢”っていつ見た夢が ”初夢” って言うのでしょうね sign02


  調べてみたら

  1月2日に見た夢、または1日~3日までに見る夢を「初夢」とか。

  私は2日~3日朝にかけて見る夢を「初夢」と思っていましたけどねっcoldsweats01


  そんな初夢と言えば・・・


          

Hatuyume

    「一富士二鷹三 茄子」(いちふじ、にたか、さんなすび)って言いますね。

    初夢にこの中のどれかが出て来たら・・・縁起が良いってねぇ~。o○happy01

    そんな縁起物の中の「茄子」を頂きました。present

__007_2

         『 初なすび 』って名前の和菓子です。。。up

   山形県の和菓子なんですが、材料は「小茄子」と「砂糖」だそうですから

   ちょっと変わった干菓子です。(砂糖菓子って感じ)



   深みのある甘さで、

   後から茄子の風味してjapaneseteaお茶うけに良いみたい。delicious

Tiltshift_

   縁起物としてお祝いの引き出物にも用いられるようです。

   幸福を招くお菓子って事かな?

Tiltshift_02

   ところで、   

   このお菓子の名前 ”初なすび” は 芭蕉の句から来ているとか・・・

 ────────────☆ 雑学・うんちく ☆─────────────

   松尾芭蕉の奥の細道の中に


         book 『 めずらしや 山を出羽の 初なすび

      ( めずらしや やまをいではの はつなすび) とあるそうです。


   この句は、芭蕉が羽黒山から下りて来た時に住民から”初なすび”の

   もてなしを受けた時の有り難さを詠んだものそうですよ。scissors



  

            

Hakase02a_2

« あけおめ。o○ | トップページ | お年玉。o○ »

お土産」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます

新しい年がやってきましたね
雪景色のお正月風景もなかなかいいですね

初夢…すっかり初夢のことは忘れていました。
何か夢を見たような気がしますが・・・覚えておりませんcoldsweats01

今年も1年よろしくお願いいたします。

sun今日もとても良いお天気で~
歌麿さん、明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

縁起の良いお菓子を頂かれましたね~
私も初夢は2日に見るものとばかり思っていました
今年も良いことがいっぱいあるように~と思います

こちらは雨が全く降らずに一雨欲しいところですnote

satukiさん、 おめでとうございます。。。m(__)m

雪の新年を迎えましたが、元日はちょっぴりE:sun]晴れ間も覘く
まずまずの新年でした。
お正月気分はそろそろ終わりにしないとって思いますが
正月の料理がまだ残っていて・・・今週いっぱいはねぇ~(^_^;)
初夢は見たような見なかったような??
覚えていないですよぉ~。o○happy02

今年もどうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

そちらはいつもsunお天気がよろしいですねぇ~…(^y^)b
お正月くらいは縁起物を飾って景気良くやらないとねぇ~

”富士山”の写真を見ながら”鷹の爪”齧りながら「初なすび」を食べてみますよぉ~(笑)
きっと良い事あるかも知れないからねぇ~。o○coldsweats01

歌まろさま^^
あけましておめでとうございます。
こちらではこの三が日は穏やかでした。

雪景色のお正月を迎えられたのですね~!
真白さが綺麗!素敵なお年賀状ありがとうございます。
そう言えば、昔は、夢を見たくて枕にお願いして
眠りについたことでした。

歌まろさま^^ならではの初夢のうんちくを
しかと読みとりました。
初なすびというお菓子が美味しそうで、
縁起がいいのですね~いただきたくなっております。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします~♪
notenotenote

あけましておめでとうございます。
雪の多い新年で開けましたか。こちらも今夜は雪が降っています。
明日の朝は積もっているかもしれません。
雪道に慣れていないので通勤時の、あちこち渋滞が心配です。

ナスの話、面白いです。
為になるブログですね。
今年もよろしくお願いします。

★あけまして☆♪ヽ(o´・∀・)人(・∀・`o)ノ ♪★おめでとうございます☆

どんな夢か忘れちゃったけど(bleah笑)、初夢見ましたよ~!
歌まろ師匠は茄子のお菓子を頂いたのですね?
我が家は昨日、茄子を入れたカレーを作りました~good
我が家的、 ”初なすび” デスhappy01エヘヘッ

★´⌒(*ゝω∂*)゚.+今年もどうぞよろしくお願いします♪

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

毎年初夢は見たことがないんですよ、疲れてグッスリとネムの国にいってます。

茄子の形をしたお菓子なんですね、お砂糖たっぷりで歌まろさん大丈夫かな(笑)。

お正月飾りのハチ公が可愛いですねー。

紗真紗さん、 おめでとうございます。m(__)m

雪国ですから雪のお正月じゃないと雰囲気が出ませんからねっ!
それでも年が明けてからはsun日差しも出たりして
好い新年を迎えました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
縁起の良い物を揃えてみましたよぉ~。o○happy01

みーたんさん、 おめでとうございます。m(__)m

そちらでもsnow降るんですねぇ~!
滅多に降らないでしょうから交通機関が心配ですね。

”茄子”の話、私もこのお菓子を頂いて初めて知りました。
何でも調べて雑学王になろうかと・・・今年の目標にしたりしてね(笑)
そんな歌まろブログ、今年もどうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッscissors

シェリーさん、 おめでとうございます。m(__)m

初夢、起きた時には見た~って思うのですけど
内容が良く分からないってねっ!
私もそんな感じでしたよぉ~(*゚∀゚)アヒャ

シェリー宅の「初なすび」は、カレー味でしたかぁ~
茄子カレーって言えば 我が家でも作った事あります
茄子って結構カレーにあいますよねっ!(*^^)v

そんでは、今年も歌まろブログ よろしくね!o(*^▽^*)oscissors

えったんさん、 おめでとうございます。m(__)m

雪国の新年は そちらと同じようにsnow雪の中かな?
初夢も見ない程グッスリ眠れて健康そのものですね!
和菓子「初なすび」 ホントの小茄子を砂糖漬けにしたようですけど
茄子のヘタ(しっぽ)まで食べられました。(*^^)v
やっぱりjapaneseteaお茶が欲しくなりましたけどねぇ~(笑)

注連飾りしたハチ公像、今度は「相撲のまわし」でも締めたら
って思ってますよぉ~。o○coldsweats01

馬鹿なこと言ってますが、
今年も歌まろブログ よろしくね!(´・∀・`)ノscissors

ご無沙汰いたしました。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

“初なすび”珍しいお菓子ですね。初めて見ました。茄子の甘いのって
どんな感じかなーって思いながら見せていただきました。

あけましておめでとうございます。

こちらも数日、寒かったのですが、雪の多いお正月だったのですね。
「初なすび」、こういうお干菓子は見たことがないです。
美味しいのでしょうね!

今年もよろしくお願いいたします。

Lunaさん、 明けましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。m(__)m
珍しいでしょう・・・私も初めてですよぉ~!
「一富士二鷹三茄子」 茄子が何で縁起が良いのかねっ?
いろんな説があるみたいですけどねぇ~??
ところで、このお菓子「初なすび」は、羊羹みたいな感じかな?
ちょっと違うかも知れないけど、一口では表現できないなぁ~(=^・^=)
てな事で、今年もよろしくお願いします。happy01

静さん、 明けましておめでとうございます。m(__)m

温暖な気候のそちらでも寒いですかぁ~!
やっぱり冬は何処でも寒いって事かぁ~♪(*~ё~)ノ
こちらは年末のXmas寒波からず~っと雪でした!
雪国ですからsnowが無いとかえって寂しいかも。coldsweats01
このお菓子茄子で出来てるって変わってるでしょう!
もちろん私も初めてでした。
japaneseteaお茶うけにピッタリって感じでした。
では
2012年、今年もどうぞ宜しゅうお願い致しますぅ~(o^▽^)o)ペコッscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけおめ。o○ | トップページ | お年玉。o○ »