フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« ハタハタ・・・初物。。。 | トップページ | 今年の漢字・・・年賀状。。。 »

Xmasの花・・・マネッティア。。。

Xmasが近づくと 花屋の店先には「シクラメン」や「ポインセチア」が

目立つようになりますねぇ~。o○


先日、花屋で見掛けた クリスマスツリーのような花を買って来ました・・・

12xmas_2z

                ↑  クリスマスの電飾のような花が・・・

   『マネッティア』 アカネ科 つる性植物 多年草。(中央) 


    3~4cmの筒状の赤い花を付けます。 

    花の先端が黄色くクリスマスツリーのflair電飾に似ています。

    強健な花で室内なら越冬し出来ます。  隣りは「シクラメン



 ところで、先日紹介した 「ミヤバセ」鉢物ですが、その他の物と一緒に

 庭の片隅にまとめて置きました。。。

12

 このまま雪が積もれば春まで雪の下で休眠です・・・

 春のなって目覚めたらまた手を掛けなければねぇ~。o○ 

 それでは春まで・・・【寝室】*-ω-)ノ" オヤスミー♪happy01

    

« ハタハタ・・・初物。。。 | トップページ | 今年の漢字・・・年賀状。。。 »

クリスマス」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

snowおはようございます(○`・ェ・)ノ
雪が降ったら、やはりお花は良いわ~
シクラメンやポインセチアの鉢物、気を引かれますが、
家の中でひっくり返すので(どんなにお転婆なんでしょwobbly)、
考え中… `s(・'・;)

ほんと、電飾みたいに見えますね。
ツリー仕立ててあり、とても素敵です。
強い花のようなので、こちらで見かけたら一鉢欲しいと思いましたよ。

鉢物は雪の中で越冬させるんですか、えったんは逆に室内に取りこんでるので
かえって枯らしてしまうのかもしれません。

おはよ~~ございます(*^ω^*)ノ彡
クリスマスの電飾sign02あっ、本当にそんな風に見えますね~happy01
電気代のかからない”天然エコイルミネーション”ですね(笑)
我が家にもミニシクラメンがおりますが、外で寒そう~~にしてますcoldsweats01エヘヘッ
東海岸は雪が積もらないので、シクラメンも外でOKなんですよgood

ほんとにクリスマスツリーのようですね。
豪華なシクラメンです。
花色も素敵ですね。
ミセバヤさん春までお休みなさい。

sun今日も暖かくて快晴でした
歌まろさんちはsnowですか?
今年の感じが矢張り「絆」に決定しましたね!
私が予想した「災」は3位でした

マネッティアと言う花、初めて聞いてみることもできました
豆電球のようなかわいらしい花ですね
雪の下に埋まった鉢もの~来年までお休み~意外と雪の下は凍らなくて
暖かいんでしょうね~note

歌まろさん こんにちは~

マネッティアクリスマスの電飾みたいですね
でも、とってもかわいくて花の色が目をひきます^^

花たちもこれから雪ノ下で春が来るまで冬眠なんですね
植物たちの生命の強さを感じます
これから冬本番だというのに春が待ち遠しく感じられますね

メロンパンさん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす

今日はsnow結構降りましたよぉ~!
外は寒いからhouseの中で暖かくしています。
Xmasの花も外の寒さから避難してねzっ!
鉢を家の中でひっくり返す・・・てぇ~・・・
鉢を蹴飛ばして サッカーの練習ですか?(笑)
冬は運動不足になりがちだからねぇ~。。。coldsweats01

えったんさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

植物の電飾って感じでしょう!
電気代も掛からないから究極の”エコ”ですねぇ~(笑)
植物の冬越し、鉢植えの中でも雪の中に埋まって
春まで休眠する方がイイってあるようです。
寒さに弱い物はダメでしょうけどねっ!happy02

シェリーさん、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~♪

クリスマスツリーのような この花、
大きさも手ごろだから室内に置いて楽しむのにイイですよ。
電気代も掛からないから究極の”エコ”
Xmasの定番の花「シクラメン」 さすがに雪の中に
埋める訳にはいきませんねぇ~!
そちらでは外でもOKですか・・・やっぱり暖かさが違うんですね!coldsweats01

micoさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

Xmasが近づいて来て 「シクラメン」や「ポインセチア」が
花屋の店先で目立っていますね!
そんな中、マネッティアも人気が出てきているようです。scissors

花ぐるまさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

今年の漢字「絆」に決まりましたねぇ~!
私も一番に決めていた感じでした。
色々な漢字がありますが 暗いイメージの漢字が多い中
未来・希望・・・人の繋がりって意味の「絆」がイイなぁ~って
思っていましたから、良かったです。happy01
Xmasの花の中でも ツリーのような この花は
ポインセチアと対にするとピッタリです。
雪の降る夜は余計に引き立ちますよ。happy01

satukiさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

雪国のXmasは イルミネーションと花がXmas気分をいっそう
盛り上げてくれます。
南半球は12月が夏ですから、サンタクロースも
モーターボートでやって来る~ってさっ!(笑)
Xmasにはsnowが無いと雰囲気も出ないねぇ~!
さて今年のXmas snowホワイトクリスマスになるか??
今のところ暖冬気味だからどうかな?って思っています。coldsweats01

変わった花ですね。
初見です。
ホントにツリーみたいです~^^*
ミセバヤ、路地でも大丈夫なんですね。
今年はそうしましょ!!
音楽、クリスマスですね。

みーたんさん、 おはよぉ~o(*^▽^*)o

ツリーにそっくりでしょう!
まだ花の数が少ないので ランプが物足りない
って感じのツリーですが、これから増えって来ますよ。
snow寒い冬、雪の下でbud春を待っています。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハタハタ・・・初物。。。 | トップページ | 今年の漢字・・・年賀状。。。 »