フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« シャイニングストリート。。。 | トップページ | ハタハタ・・・初物。。。 »

二十四節気・・・「大雪」

今日12月7日は 二十四節気の中の「大雪」です。

   大雪(おおゆき)ではありませんよぉ~・・・”たいせつ”です。bleah


朝起きてみるとsnow雪が降っていました・・・

このところ降っても直ぐに消えてを繰り返していましたが さすがに「大雪」・・・

朝の天気予報を見ると この後ズゥ~っとsnowマークが続いていましたsign03

                                                    (*゚∀゚)アヒャ

12_009

                               <NHK 7日AM 6:58>

 

book

大雪とは、一年を 春・夏・秋・冬 の4つの季節に分け、 その季節をさらに6つに分けた

24の期間を表す「二十四節気」の一つです。


   そんな大雪の今朝の様子です・・・

12_004

   庭の片隅に赤く色付いた葉が・・・

12a

      ↑ これ『ミセバヤ』です。


       10月の頃は こんなに綺麗でしたが 今は葉っぱだけが赤く・・・eye

                             down

10a_5

       寒い冬を耐え忍んで また来年元気な姿を見せてくれるようにね。o○

                                       …(^y^)b

« シャイニングストリート。。。 | トップページ | ハタハタ・・・初物。。。 »

」カテゴリの記事

季節の話題」カテゴリの記事

コメント

sun季節にピッタリの~大雪ですね
こちらはぽかぽか陽気で~悪いみたいですが、
雪景色には憧れです~

歌まろさん有難うございます!!
まだまだ当地では菊の花も咲いていて、今年の12月は暖かいですnote

「大雪」いよいよ冬本番ですね。
雪景色に感動しました。

花ぐるまさん、 こんにちは~(#^.^#)

そちらはぽかぽか陽気ですかぁ~!
12月に入っても気温が高めなのでしょうか?
今年は暖冬なのかな??
そう言えば こちらも例年よりは雪が積もりません。
まぁ、本格的な寒さは年が明けてからですけどねぇ~。coldsweats01

micoさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

大雪を迎えてこれからいっそう寒くなります!
風邪などひかないようにしないとねっ。。。coldsweats01

歌まろさん こんにちは

本格的な冬の到来ですね
こちらは写真のような風景年に数回見れるかどうかです
雪国の冬景色いいものですねheart04

大雪
お庭も芸術品のようになりましたね。
トッテモ綺麗です。
大変ですけど南の国から~あしからずです。

雪ですね~^^*
ブルブル。。。
こちらは比較的過ごしやすい一日でした。
庭へ出てデジカメもってウロウロしていました。

ミセバヤ、室内に入れなくても大上ですか?
私は毎年倉庫へ避難させていますが・・・

ほんとにずっと雪だるまが・・・きっとお寒いことだと思います。
お庭・・・どこかの公園みたい。
ちゃんと雪囲いされているんですね~。

ミセバヤの葉っぱ、緑も赤もきれいです~!

おはようございま~~す!!(o・ω・)ノ))
あ゛~~~dashdash寒そうですねっ!!!
さすが「大雪」(おおゆき、ではないですね^^笑)
東海岸も今日は午後からrain、寒いみたいです・・・sweat02
ミセバヤの花も寒そうな姿になってますねぇsad
植物はお布団掛けずに冬をしのぐのですから、すごい力を持ってますよね~happy01アハハッ

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

12月に入ってから冬らしい気温になって来ました。
雪も降りますが今年は積もっても消えて・・・
やっぱり暖冬かな?・
積もった雪が寝雪になるのはもう少し先みたいです。coldsweats01

ころんさん、 こんにちは~(#^.^#)

そちらは12月と言ってもまだ秋~って感じなのでしょうか?
今年の冬は灯油の価格が高止まりです!
北国は暖房費が掛かるから大変ですよぉ~(*゚∀゚)アヒャ
南国も暖房要らない?って事はないかぁ~。。。coldsweats01

みーたんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

デジカメは、私も散歩の時は持って行きます。。。
これからは 雪景色を撮るのが楽しみ・・・
寒いけどねぇ~。o○
ミセバヤの鉢植えは、snow雪の季節には庭に置いて雪に埋めてお来ます。
snow雪の下に置いておいた方が水切れの心配も手間もないようなのでね。
暑さ寒さに強いのでね。
冬は休眠状態になって冬を越しますよ。coldsweats01

yayoiさん、 こんにちは~(^^♪

12月になってっ冬らしくなって来ました。
天気予報にもマークが多くなって来ましたが
それでも積もった雪が解けて消えるのは 暖冬って事でしょうかね?
庭の雪囲いは しておかないと雪の重みで枝が折れたりしますからねっ!
ミセバヤは、花も紅葉も綺麗ですからお得ですよ(笑)coldsweats01

シェリーさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

東海岸も冬らしい気温になって来ましたか!
それでも暖冬傾向なんでしょうね。。。
「大雪」本格的な”おおゆき”は年が明けてからです。
日本語って読み方が色々あって難しい・・・
外人さんには特にねぇ~!!
ミセバヤ、snow雪のシーズンになると雪の中に埋めちゃいますよ・・・
その方が暖かいみたいでsnow雪が布団の変わりをするようです。coldsweats01

歌まろさま^^こんばんは^^♪

早いもので大雪を迎え、
ますます日が短くなり、寒風が身にしみます頃となりました。
ステキな風景、しっとりとした雪景色ですね~!
毎年このように木々たちを守っていらして、ご準備が大変なのですね。
こちらもじわじわと寒くなってきました。。。

紅い縁どりの効いたミセバヤの葉は、
このように~アタタカソウな色になるのですね~覚えました~♪
いつもありがとうございます~♪
notes

札幌圏は曇りの予報ですが我が町は晴れてるんですよ。
先日は吹雪だったので、暫くは風邪も雪もいりません。
スキー場も少しづつ滑れるところが増えてきました。

紗真紗さん、 こんにちは~(^^♪

日が短くなって こちらでは4時半頃には暗くなり始めてますよ!
雪景色も 今年は直ぐに消えて冬らしくないって感じがします。
ミヤバセの葉が赤くなって、雪に埋もれるのを待っているようです。coldsweats01

えったんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

そちらでは雪が積もっているのかな?
スキー場も滑れる状態ですか。
sun青空が出ると雪景色も一段と綺麗ですよねぇ~。happy01

本格的に降ったんですね。
去年見せてくれた、
朝早い時間の窓から見た
朝靄の景色。
あれ、美しいモノクロの世界
忘れられないわぁ。

oriverさん、 おはようございます(^O^)/

今朝もsnow降ってまた白一色になりました。
sunが出て来たのでまた解け出して来るかも。。。
朝靄の景色、この時期は放射冷却で気温が下がる朝は
朝靄が立ちこめます。
今年もまた見られたらcamera撮りますよ。scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャイニングストリート。。。 | トップページ | ハタハタ・・・初物。。。 »