フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 二十四節気・・・「大雪」 | トップページ | Xmasの花・・・マネッティア。。。 »

ハタハタ・・・初物。。。

秋田音頭にも歌われる「ハタハタ」が 

   12月2日に男鹿市の北浦漁港で初水揚げされました。



   今年の初漁は雄雌交じりで、内訳は全長20センチ前後の3、4歳魚が7割、

   15センチ前後の1、2歳魚が3割だったそうです。

Hatahata_web

                                       (ネットより借用)

             ↑ クリックで過去のハタハタ漁の様子が見れます。eye

   今年はまだ本格的なシーズンになっていないようですから

   お店に出回っている物はまだ値段か高いようです!


   そんな中、スーパーで今年初の「ハタハタ」を買って来ました。


  20cm程の3・4歳魚のようです。。。eye

12_3

ハタハタの 味噌焼き


1、ハタハタはよく洗ってからグリルで両面を2分位軽く炙っておきます。
   (軽く仮焼きをしておくと 味噌が塗り易くなります。)

2、軽く炙ったハタハタに 田楽味噌を塗ってオーブン又はグリルでで焼きます。


        ハタハタと味噌って相性ピッタリですよぉ~。o○



  12月も中旬になれば本格的な漁となって 値段も安くなって

     箱で買ったりするようになりますからねっ!。。。


                                 …(^y^)b





  

« 二十四節気・・・「大雪」 | トップページ | Xmasの花・・・マネッティア。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォゴザイマ~~ス!!
秋田名物のハタハタ、解禁ですね~good
おいしそぅぅ~heart01heart01
初物は笑って食べると良いそうですが、歌まろ師匠も笑って食べたかしら?
我が家は、おとといのジャックの 「居眠り&終電終わっちゃった事件!!」 があって
昨夜は、2日ぶりに会うジャックに笑ってしまいましたhappy01

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

初物は笑って食べると・・・”初笑”って言葉もあるからねっ!(=^・^=)
「ジャックの居眠り+終電事件」 この時期は増えますね~そう言うお方が!
car深夜タクシーの稼ぎ時ですねぇ~。o○coldsweats01

ハタハタ、歌にありますね。
でも私は食べた記憶がありません。
そちらへの旅で食べているかもしれませんが・・・
箱買いしたりするんですね。
すごい!!
地域変われば食べる物も違いますね。

みーたんさん、こんにちは~(#^.^#)

ハタハタは冬の味覚なので その時期でないと
食べる機会が少ないかも・・・
冬に来たら食べる事が多いと思いますけどねぇ~!
漁の最盛期になると 箱売りも多くなります。
最近は 国内有数のハタハタ漁獲量を誇る秋田、鳥取両県による
都会でのイベントも開かれたりしていますよ。happy01

sun今日も良い天気で大掃除が出来ました
ハタハタの生が20cmもあるんですか~
私はハタハタと言うと干物になっているのしか知りません
こんなにピチピチしたハタハタは初めてです
さぞ美味しいのでしょうね
大体タラとかほっけとかと味が似ているのでしょうか~?
干物だとそういう感じがします( ^ω^ )

ハタハタスキスキ大好きheart04
味噌をつけて焼くのは自分ではやったことがありません。
お祖母ちゃんの懐かしい味です。
私は醤油漬けが定番。
お腹にぶりっこが入っているの食べた~い。

旬のハタハタ 味噌焼きおいしそう~~
箱で仕入れて大魚です・・
TVお魚クン思い出しますよ。
おいしいでギョ ざいますなんてね・・
子持ちがこぼれそうよ。
御馳走さんです(笑い)

花ぐるまさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ハタハタの干物、当地ではあまり見かけませんよ。
秋田のハタハタは「季節ハタハタ」と言って 産卵の為に
沿岸にやって来る”子持ちハタハタ”ですので
干物にはしないようです。
ハタハタの干物は 山陰の鳥取県で作っているようですね。
ハタハタは白身なので干物にしても美味しいでしょうね。delicious

こむぎさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす

ハタハタはお祖母ちゃんの懐かしい味ですかぁ~!
色々な食べ方がありますけどねっ。。。
「しょっつる鍋」って知ってますか?
秋田のハタハタ鍋ですけどね。
秋田のハタハタは”ぶりっこ(卵)”が特徴ですね。happy01

ころんさん、 こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

今回は「箱買い」ではないですけど、今日のニュースで
ハタハタの本隊が接岸したそうで 漁港では大漁だったそうです!
いよいよ大量に流通する時期になって価格も下がり「箱買い」の
時期がやって来るかもぉー。o○
秋田の冬は「ハタハタ」が無いと始まりませんからねぇ~。coldsweats01

歌まろさんのブログや、ニュースでも放映されていましたので、
スーパーに行きましたが、まだ大館止まりのようで、お高いです。
大鍋を出して 待っているのですが。
早く、大量に押し寄せて来~い wave

メロンパンさん、 こんにちは~(^^♪

一昨日、やっとハタハタ本隊が接岸したらしくて
大量に水揚げされたとニュースで報道されていましたよ!
これから値段も下がって 鍋奉行の出番だね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 二十四節気・・・「大雪」 | トップページ | Xmasの花・・・マネッティア。。。 »