フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿 | トップページ | シャイニングストリート。。。 »

2011年 今年の漢字。。。

今日から12月ですね。

今年も残すところ後一月 月めくりのカレンダーも一枚になりました。

毎年12月になると一年を締めくくって色々な行事が行われますが

その中でも恒例となった「今年の漢字」が12月12日に発表されます。


          昨年の【今年の漢字】は・・・『  』 でした。。。

Kanji2010

さて、 2011年 今年の漢字は何になるでしょうねぇ~。o○


   今年の一番のニュースと言うと 何と言っても『東日本大震災』でしょうね!


   そんな事から 【】の字が第一候補と思われますが・・・

   「震」は1995年に選ばれているのだそうです。。。


   過去に選ばれた漢字でも応募数が1位であれば『今年の漢字』になる

   そうですけどねぇ~・・・果たしてどうなるでしょうかsign02 think


     その他に候補として予想される漢字は・・・

   
            【    】 【  】 【  】 【  】 【  】 【  】 【  】

       【    】   【  】 【  】 【  】・・・・・・・・・【 ? 】

   

                      皆さんはどんな感じを思い浮かべますかsign02

Hakase02a_2

       
      締め切りが迫っていますけど

           今年の漢字のお応募を受付中ですよぉ~。

                          (11月1日~12月5日まで)

       mailto  2011年「今年の漢字」 応募は  こちら



          発表日 : 2011年12月12日(月) 京都 清水寺にて

« E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿 | トップページ | シャイニングストリート。。。 »

季節の行事」カテゴリの記事

コメント

今日から師走、一年の経過の速さに驚いています。
天変地異の多い一年でしたね。

そうですね~やはり震災に関した字でしょうか。

援はどうでしょう。
私的には支援とか援助とか温かい言葉も好きですが。
節もありかな。節電とか・・・
でも早いですね一年が過ぎるの。

歌まろさん こんばんは~

もうそんな時期になったのですね
私は「絆」に一票!
今年もあとひと月を切ってしまいました
残りを大切に過ごさなければ!
…と思いつつ。。。ぐうたらな毎日を過ごしております(苦笑

rainこんばんは
今年の漢字は…私は「震」は一番適当と思われますが過去にあったということで
もしや「災」?かなあ~

12日発表と言うことで何になるか興味津々ですねヽ(´▽`)/

早くも師走、急に寒くもなりましたね。
歌まろさんは、今年の漢字どんなのを選びますか?
まず、それを教えて欲しいですわよflair
気落ちする年でしたが、字まで暗いと辛いですね。
でも…明るいのが思いつかないのです。

今日は流行語大賞がネットに載っておりました。
今度は今年の漢字なんですね~!

今までにないみんなの想いが詰まった漢字に
なることでしょうね~!
期待して待っています。

→ 週刊天気予報・・・寒くなりましたね~★

b(≧δ≦)d おっ…*(≧〇≦)* はー!
先日、シェリーも母とそんな話してた所です~~happy01
私たちの案の結果は・・・satsukiさんと一緒 『絆』 にしてみましたが、どうでしょう?
流行語大賞も決まって、だんだん年末らしい話題が多くなってきましたね!

あ゛~~~それにしても急に寒くなった東海岸sweat01
歌まろ師匠の所ではやっぱりsnow降ってますか?
風邪ひかないようにご注意くださいませ^^ (実はシェリー、ちょっと風邪ひいちゃったsad

起きた現実ではなく、未来への気持ちが漢字になればいいなぁ~
どんな字が良いかしら♪
「絆」は、流行語大賞にもノミネートされてましたね。

micoさん、こんにちは~(^^♪

今年一年は”災”の年って感じでした!
唯一「なでしこJapan」がねぇ~…(^y^)b

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

”援”もイイけど・・・「援交」なんて言うのもあるからねぇ~(*゚∀゚)アヒャ
それにしても「災」の多い年でした!
出来れば、ハッピーな漢字が良いんですけどねぇ~happy01

satukiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

「絆」ってイイですよねぇ~・・・
私もこう言う良いイメージの言葉をって思っていますが
なんて言っても「大震災」が大きかったから どうなるかな?coldsweats01

花ぐるまさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

「流行語大賞」も決まったし
12月12日、清水寺での発表が気になりますね!scissors

だんだんさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

歌まろは、「絆」が良いと思うのですが・・・
暗い事ばかりの世の中で 唯一人の温かさが
伝わるからね!happy01

yayoiさん、 こんにちは~(^^♪

流行語大賞 決まりましたね!
今度は「今年の漢字」ですが、こっちは一文字ですから
ちょっと難しいねっ!
12月に入っても寒くなったり暖かくなったりで
今年の冬は??です。
まだ雪が積もるような天気予報は出ていませんからねっ!think

シェリーさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンチワ~♪

そうかぁ~やっぱりこの時期になるとこう言う話題がねぇ~!
「絆」は歌まろも候補に挙げています。
出来れば明るい漢字がねぇ~。o○
風邪引き・・・悪くならないように気を付けてくださいよぉー。scissors

oriverさん、 ヾ(*'-'*)こんー♪

未来への気持ちが漢字になれば・・・ホントに!
暗いニュースばかりが多いからねぇ~。。。
「絆」ってイイよねっ。goodhappy01

こんにちわ~

本当にもう12月に入りましたね。
この分で行くとあっという間に来年ですね。

漢字1文字何になるでしょうか。
私はやはり絆がいいなと思いますが・・・

私もスッと出てきたのが「絆」
年賀状に、「あけましておめでとう」という言葉が減るのではないかと言っている人もいました。
その代わり、「絆」とか「愛」とか「感謝」などが増えるんじゃないかって。
今年の漢字、結果は如何に・・・

hirugaoさん、 おはようございます(^O^)/

”光陰矢のごとし” って言いますけど 一年があっという間に過ぎて行く・・・
これって歳をとったからでしょうかねぇ~coldsweats01
今年の漢字 「絆」ってイイと思うけど 震災が強烈だったから
どうでしょうね?
12日の発表が気になりますねぇ。o○scissors

こむぎさん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

「あけましておめでとう」という言葉が減るのではないか・・・
確かに、災害や不幸事が多かったからねぇ~!

「門松(正月)は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし」
出来れば来る年が良い年である事を望むばかりですねっ!think

歌まろさまこんばんは。
今年も暮れになりました・
よい年を願いたいですね。
柔らかい感じの文字がよさそうに思います(笑い)

ころんさん、 おはよう~(*^_^*)

今年も年末を迎えましたねっ!
何もしないうちに一年が経ちますよ。。。
今次一文字で 今年を表すって難しいけど
できれば明るい話題が多いといいんですけどねぇ~。
さて、何に決まるかな。think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿 | トップページ | シャイニングストリート。。。 »