フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

大晦日・・・良いお年を。o○

  2011年も今日で終わり・・・


      災いの多かった2011年よぉ~さようなら。。。

      2012年が明るい年になりますようにぃ~・・・happy01

2008_09_17_012z

      除夜の鐘を聴きながら、お願いしましょう。o○

もう直ぐお正月・・・

いよいよ今年も押し詰まってきましたねぇ~。o○

各地の神社では、初詣の準備も整ってお正月を待つだけのようですね。

当地の神社でも ”巨大絵馬” の掛け替えが行われて・・・・・






2011_005a

                          down
 

122012_005

             「」 から 「」へと変わりました。

続きを読む "もう直ぐお正月・・・" »

クルスマスは家で・・・

皆さん クリスマスは何処で過ごしますか?


     今年のクリスマスは ”クリスマス寒波”がやって来てtyphoonsnow吹雪の

     クリスマスxmasになりました。coldsweats02

Photo




     こんな夜は外出も出来ないし・・・

     house家でcakeケーキでも食べながら過ごしましょ~。o○         

                              Bell

続きを読む "クルスマスは家で・・・" »

年賀状作成ソフト。。。

今年も残すところあと僅かねぇ~、皆さんは年賀状を書きますか?


   元旦に着けるには25日までに投函する必要がありますよ。。。


   ところで今回は 無料の年賀状ソフトを紹介したいと思います。


   既にご存知の方も いらっしゃるかとは思いますけど・・・


   今回紹介する年賀状ソフトは 『はがきデザインキット』です。

Hagakidezain

   これは日本郵政グループが配布している無料ソフトです。

続きを読む "年賀状作成ソフト。。。" »

カレンダー壁紙。。。

2012年新年まで 後10日余りとなりました。

   年末は大掃除やら何やら新年に向けての準備に忙しくなりますが 

    私も新しい年を迎えるにあたってカレンダー壁紙を作って

    pcPCの模様替えをしました。。o○


                scissors ここでその壁紙を紹介します。

    

__1368x768

続きを読む "カレンダー壁紙。。。" »

運転免許更新・・・

昨日12月19日 午後からrvcar運転免許の更新に行って来ました。

   平成21年から運転免許証がIC化されましたけど・・・



   私は今回の更新で ICカード化された”新免許証”になります。

Marofanclub01

続きを読む "運転免許更新・・・" »

冬の散歩道。o○

相変わらずsnow雪が降ったりやんだりする日が続いています。

先週は時々sun晴れる日があった・・・そんなある日、里山散歩に出掛けました。。。

                            Walkshoes

12z

                           

   

続きを読む "冬の散歩道。o○" »

美味しい物・・・

美味しい物 「その1」
   

   ここ数年、12月になると購入しています・・・

12

続きを読む "美味しい物・・・" »

今年の漢字・・・年賀状。。。

昨日は 今年の漢字が決まりましたね。

2011

昨年より21万票以上多い49万6997票が集まり、「」が6万1453票を得たそうです。

続きを読む "今年の漢字・・・年賀状。。。" »

Xmasの花・・・マネッティア。。。

Xmasが近づくと 花屋の店先には「シクラメン」や「ポインセチア」が

目立つようになりますねぇ~。o○


先日、花屋で見掛けた クリスマスツリーのような花を買って来ました・・・

12xmas_2z

                ↑  クリスマスの電飾のような花が・・・

続きを読む "Xmasの花・・・マネッティア。。。" »

ハタハタ・・・初物。。。

秋田音頭にも歌われる「ハタハタ」が 

   12月2日に男鹿市の北浦漁港で初水揚げされました。



   今年の初漁は雄雌交じりで、内訳は全長20センチ前後の3、4歳魚が7割、

   15センチ前後の1、2歳魚が3割だったそうです。

Hatahata_web

                                       (ネットより借用)

             ↑ クリックで過去のハタハタ漁の様子が見れます。eye

続きを読む "ハタハタ・・・初物。。。" »

二十四節気・・・「大雪」

今日12月7日は 二十四節気の中の「大雪」です。

   大雪(おおゆき)ではありませんよぉ~・・・”たいせつ”です。bleah


朝起きてみるとsnow雪が降っていました・・・

このところ降っても直ぐに消えてを繰り返していましたが さすがに「大雪」・・・

朝の天気予報を見ると この後ズゥ~っとsnowマークが続いていましたsign03

                                                    (*゚∀゚)アヒャ

12_009

                               <NHK 7日AM 6:58>

 

続きを読む "二十四節気・・・「大雪」" »

シャイニングストリート。。。

当地の年末行事:光のページェント 【シャイニングストリート】が始まりました。



   今回で5回目と まだ新しいイベントですが師走の街を彩る行事として

   定着して来ました。scissors

 

   
            010a

                  
                                     ↑ 以前の様子(2009/12/22)

続きを読む "シャイニングストリート。。。" »

2011年 今年の漢字。。。

今日から12月ですね。

今年も残すところ後一月 月めくりのカレンダーも一枚になりました。

毎年12月になると一年を締めくくって色々な行事が行われますが

その中でも恒例となった「今年の漢字」が12月12日に発表されます。


          昨年の【今年の漢字】は・・・『  』 でした。。。

Kanji2010

続きを読む "2011年 今年の漢字。。。" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »