フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋、ピンクの花と ハマギク。 | トップページ | ダム・渓流の紅葉。。。 »

イワシャジン と ピラカンサ。。。

11月に入って 各地からmaple紅葉の便りが聞こえて来ます。


そんな中

    鉢植えですけど、釣鐘状の白い花が沢山咲いています。

10w2011_5

          【 イワシャジン

  【 イワシャジン (岩沙参) 】 キキョウ科 ツリガネニンジン属 

                       
                  草丈は30~40cm 日本特産の秋の花です。

                       もう、2週間くらい咲いていまが

                  そろそろ終わりそうです。coldsweats01
                  

                  

  一方こちらは 真っ赤な実が沢山・・・eye

10a_3

  【 ピラカンサの実 】 バラ科 

               春に白い小さな花を沢山付けますが 秋はこの通り

               真っ赤な小さな実が沢山生ります。

10a_2

                  ↑  写真は盆栽ですが植木もあります。 ↓

1002

                                                                                            scissors

« 秋、ピンクの花と ハマギク。 | トップページ | ダム・渓流の紅葉。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

☆〓ぉはょぅ〓( ,,^ω^人^ω^,, )〓ございмаす〓☆
歌まろ庭園も、すっかり秋のお花でいっぱいになってきましたね~maple
シェリーはこの前、ホームセンターで秋のお花を買いに行ったハズなのですが・・・
夏のお花の特売をやっていたので、今更だけど安く買ってきてしまいましたbleah
これから越冬対策しま~~~す(笑)

こんにちは
イワシャジン頑張っていますね。
大好きな花です。
ピラカンサの赤い実が見事ですね。

こんにちは。

イワシャジン、可愛いですね♪
こういうツリガネニンジン属のお花はとても好きです!
清楚な白いお花ですね。

ピラカンサはたくさん実をつけていますね。
こちらは赤が綺麗です~。

シェリーさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

11月に入って庭の花も少なくなってきましたよ!
木々の葉っぱもだいぶ落ちて来ました。
このところ平年より暖かい日が続いていますが
それでも11月ですから、北国では冬支度が始まります。
一年が早ぁ~いですねっ!
シーズン過ぎてから買うと得することあるからね。
bud上手に育ててください。scissorshappy01

micoさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

イワシャジン、私も好きな花です!
ピラカンサの実、鳥が食べに来たりしますよぉ~happy02

静さん、 (*´∇`)ノ こんばんは~

釣鐘状の花って好きですよ。
山野草に多いですね。
ピラカンサの実の他にも 赤い実があります。
「ウメモドキ」の実ですけどね。happy01

お庭で見れる花が、まだまだあるんですね。
イワシャジンは山に行かないと見れないので見たくなったら登山なんですよ。
ピラカンサは我が家の庭にもあります、雪が積もったら紅白で綺麗ですよ。

えったんさん、おはようございます(^O^)/

11月になって庭の花も数少なくなってきましたよー。
その分ピラカンサの実のように 赤く色付いた実や
葉っぱが綺麗ですけどね。(*^^)v
ピラカンサの真っ赤な実は、春までず~っと落ちずに
付いてますから その実にsnowが積もるって写真も
撮ったりしますね。
さて今年の里のsnow初雪はいつになるかなぁ~。o○think
まだ例年より暖かい11月ですけどねぇ~。

歌まろさま^^こんにちは~♪

イワシャジンって、
秋風がしっとりと似合うお花ですね~♪
ほんとうに俯いて清楚で可憐です^^。
またはじめて見せていただきました~♪

ピラカンサは、このようにぎゅうぎゅうで
きつくないのかしら~?
黄色い葉とのコラボがとても秋らしく感じました。
朝晩、寒くなりましたのでお風邪など召しませんように~。
notes

紗真紗さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

イワシャジン、白い花が涼しげでしょう!
秋風に揺られてその風情がまたイイです。(*^^)v

ピイラカンサ、またはピラカンサスとも呼びますが
春に咲く花も実と同じように、ビッシリと小さな白い花を付けます。
この実は、来年春までず~っと付いていますよ。
実の上に雪が積もった景色も また綺麗ですからねっ!happy01

歌まろさまこんばんは。
「イワシャジン」、珍しいお花、白がひた向きに見事です。
ピラカンサの赤い実も見事です。
盆栽もなさいますか・・
お庭が賑やかで、趣味がいいですね。

sunこんばんは
岩シャジン、何度かっても家では育ちません。
翌年は花が咲かないどころか芽も出て来ません
暑すぎるのかなあ~と思いながら   大好きなのに~

ピラカンサは沢山実がなりますね
ヒヨドリが大好きで、他の実が無くなった一番最後に
食べるそうですね
沢山の実がなっていてヒヨドリも狙っていることでしょう(・∀・)ニヤニヤ

赤や黄色に色づき一面鮮やかな時に
真っ白な花もいいですねぇ。
そちらはもう寒いでしょうに、
爽やかな風がふいてきそうです。

ころんさん、 おはようございます(^O^)/

イワシャジン、一般には青い花が多いのですが
これは白いイワシャジンです。
鉢植えですが、花付きが良く長く咲いてますよ。

ピラカンサは鉢植えと植木と両方ありますけど
植木の方は野鳥(ヒヨドリ)が実を食べたりして困ってます!happy02

花ぐるまさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

イワシャジン、地植えだと難しいのかもね!
ピラカンサの実、このところ2~3月頃になると
ヒヨドリが実を食べにやって来ます!
今年は対策を考えないとねぇ~think

oriverさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

関東地方も紅葉が見頃なのでしょうね!
こちらはもう終わったみたいです。
紅葉から落ち葉の季節って感じ。(=^・^=)
今の所は例年より暖かい11月ですけど
この先は??です。
冬が来る時は駆け足で合って来ますからねぇ~。
爽やかな風なら良いけど、木枯らしはねぇ~。o○happy02
寒くなるから 風邪などひかぬようお気を付け下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋、ピンクの花と ハマギク。 | トップページ | ダム・渓流の紅葉。。。 »