フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« イワシャジン と ピラカンサ。。。 | トップページ | 町民文化祭。。。 »

ダム・渓流の紅葉。。。

10月末  お天気が良かったので近くの【ダム・渓流】へ紅葉を見に行って来ました。

     rvcardash まずはダムへ行ってみましたが・・・

102011_002

         紅葉が何となく綺麗じゃないなぁ~・・・think


         まだ早いのか?

         

        でも、既に葉が散ってる木もあるし・・・

        色付いている葉っぱも 何処となく鮮やかさが足りないし~。。。


  以前に行った時と比べると 大分違うしなぁ~。o○ think

            down

     scissors  過去ブログ 参照  soon  【五色湖の紅葉2008


  
  そんな中、先へ進んで 渓流沿いをrvcardash 走って行きました・・・

102011_009

        ちょっと色付いた木々が綺麗な場所もありましたよぉ~。

102011_011

        更に先へ行くと 橋の下に滝が・・・eye

102011_014

        この滝は 【赤倉滝】と言います。


        岩盤が赤いから付いた名前のようです。。。



   そして更に先へと進み もう一つの滝・・・eye

Web

 

       ちょっと遠くにある滝ですけど・・・


        糸のように細長く流れ落ちる様子から【糸滝】と名が付いています。

102011_027

        私のカメラでは これが限界かなぁ~sign02think


        この先にも 滝がありますけど 悪路になるので

        今回は此処までにして帰ることにしました。rvcardashdash


        紅葉の時期って なかなか難しいですねぇ~。o○bleah
 



        

« イワシャジン と ピラカンサ。。。 | トップページ | 町民文化祭。。。 »

紅葉」カテゴリの記事

コメント

sun今日も暖かくてよいお天気です
渓流沿いに進まれると色々な滝にめぐり合えて、その上教養なども見られて
いい場所ですね
この渓流はなんと言うのでしょうか。
森吉山へ行きたいのであけれど季節は~花の季節が一番でしょうね!
歌まろさんはちょっと出るともうこんなにいい場所があるなんて羨ましいですnote

花ぐるまさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

11月に入ってからも 例年より暖かな日が続いていますね!
こちらでも平年より4~5℃高いようです。
近くの渓流・ダムの紅葉は、気温が高いせいか
色がイマイチでした。

森吉山、6月~7月が花の山で良いですよ。
後はやっぱり秋の紅葉シーズンかな?
来られるようでしたら 教えてください。。。scissors

こんにちは
五色湖の紅葉、3年前とずいぶん違いますね。
今年は何時までも温かいからかな?
渓流と滝と見事な紅葉を楽しませて頂き有難うございます。

micoさん、 こんにちは~(#^.^#)

今年は色付きが悪いって感じです。
秋が綺麗に出ていなくて、茶色っぽいって感じ!
気温が高くて紅葉が綺麗に色付かないのかもね。
滝のある所は多少気温が低いので赤く色付いているようでした。
まぁ~11月に入っても温かい日が続いているからねぇ~。o○think

こんにちわ~

そちらでも紅葉あまり良くないようですね。
なんだか早いのではなく枯れてるのもあるしですものね。

でもいい景色のところですね~
五色湖という素敵な名前なのですね!

ちょっとひとっ走りで、素敵な景色が見られますね♪
ダムや川があれば、森が生き生きしているのが分かります。

確かに、例年よりも紅葉に元気がないみたい・・・
でも、歌まろさんの近くは、充分楽しめますよね~^^
そちらは今寒いですか?
このところ、暖かいんですよ、朝晩以外はねー

こんばんは~♪
歌まろさんの写真はとっても素敵。
素晴らしい景色を堪能させて頂きました。

わたしも今日紅葉狩りに行ってきました。
高い山の上の方は寒さがやってきたときに、葉っぱが落ちたり枯れたり
したのでしょうか?
紅葉は終わっていましたが、1000m位のところは一番いい時期だったのではと
思うくらい綺麗な紅葉でした。

滝がいいですね。

山の奥深い所までいくと綺麗なんですね~☆
渓流や滝もあったりといい所ですね~・・・森林浴に
とてもいい場所みたいです!

紅葉の季節はあちこち出かけたくなりますネ♪

↓イワシャジン・・・珍しいお花ですね~!

hirugaoさん、おはようございます(^O^)/

福島県の裏磐梯に「五色湖」ってありますけど
こちらのダム湖は「五色湖」です・・・
ちょっと真似っこみたいですけどねっ!(゚∀゚ ;)タラー
今年の紅葉は、例年になく色が悪いです!
関西はこれからが紅葉のシーズンでしょうか?
綺麗な紅葉が見れるとイイですね!happy01

だんだんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

近くには山あり川ありって感じの田舎ですからねっ!
その分四季折々綺麗な景色がみられますけど
今年の紅葉はイマイチです。(T_T)
11月に入って朝晩は3℃位まで下がる事がありますが
日中は17℃位まで上がって暖かいです。
例年と比べると暖かな11月ですよぉー。o○happy01

ココさん、おはよぉ~(o^-^o)

♪ありがとうございます。♪ 大した写真じゃないけどね。
もう少し綺麗な紅葉を期待してましたけど。。。(*゚∀゚)アヒャ
朝晩寒きなって来ました、ココさん、風邪などひかないようにね。scissors

みーたんさん、おはよぉ~(o^-^o)

行って来ましたかぁ~綺麗な紅葉が見れて良かったですね(*^^)v
こちらはもう紅葉も終わりって感じです。
これからは冬支度を始める時期ですよぉ~。o○happy02

yayoiさん、 おはようございます(^O^)/

此処は世界遺産「白神山地」の西外れにあります。
山あり渓谷あり滝ありって 私の好きな所です。
山道は途中から未舗装の狭い道になりますから
ちょっと大変ですけどね!
所どころに「熊に注意」なんて看板もありますよぉー!!
まだ出会ったことないですけど・・・
出会いたくも無いけどねぇ~。o○(笑)coldsweats01

樹木が色づく時期は、平地と差があるので難しいですね。
見ごろだろうと思って出かけても、早かったり遅かったりしてガッカリすることがありますよ。

所々に色づいた樹木があり、景色も素晴らしいですね。
滝が好い感じで素敵です、赤倉滝、岩が赤いのが良く分かりました。

えったんさん、こんにちは~(^^♪

日中暖かくても、朝晩は寒くなりましたね!
高い山ではもう冬って感じのようですが
里の秋も落ち葉が目立つようになって来ました。
渓流の紅葉は格別に良いです。
赤倉滝、名前の付いた訳が分かるでしょう。happy01

こんばんは。

渓流と滝、やはり水辺の紅葉は素敵ですね。
でも今年は全体的に紅葉があまり綺麗ではないようですね!

私も何度か山へ行きましたが、すごく綺麗…という紅葉には出会えてないです。

cloud (*゚ー゚)vおはようございます♪
秋の風情ですね。
近くの森吉山は、もう紅葉は終わりましたか?
(まろさんのURL違ったよう。
あちこち迷子になって、やっと辿り着きやしたsweat01

静さん、おはようございます(^O^)/

11月に入って西日本は紅葉が見頃なのではないでっしょうか。
こちらだけが綺麗でないのかと思ってましたけど
全国的にmapleイマイチなのでしょうかね?
やっぱり気温が高いからかなぁ~。o○think

メロンパンさん、 おはよぉ~(o^-^o)

山のmaple紅葉はもう終わったようです!
これからは初冠雪の便りが届くかもねぇ~。。。

URL 末尾が間違えていました・・・”blog/-”
余計な”-”が付いていました。 m(__)mゴメンナサイ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イワシャジン と ピラカンサ。。。 | トップページ | 町民文化祭。。。 »