フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿

今回も E~お天気に誘われて里山散歩で見掛けた・・・

11_4

          葉も落ち 残り少ない実を付けた「柿の木」。

          どこか初冬の寂しさが伝わって来ます。o○think

続きを読む "E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿" »

雪の大文字。o○

11月16日のブログで 初雪の様子をお伝えしましたが

その時 当地の大文字山(鳳凰山)も薄っすらと雪化粧をしていました。


それでも、まだ本格的な雪って訳ではないので すっかり消えてしましました。


それから5日、また雪が降り 雪の ”大文字” が再び現れていました。eye

12_001

       ちょっと出掛けたついでに camera撮って来ました。scissors

続きを読む "雪の大文字。o○" »

E~お天気に誘われて・・・ツルウメモドキ

このところ、寒くなったり暖かかったり 目まぐるしく変わる天候に戸惑いますね。


   そんなある日の朝、久しぶりに sunお天気が良く里山散歩に出かけました。




       雑木林の中に 何やら赤い実を沢山付けた木が・・・

11a_011

                ちょっと小さくて 分かりずらいかな?

続きを読む "E~お天気に誘われて・・・ツルウメモドキ" »

インフルエンザ 今年は・・・

立冬が過ぎて 日に日に寒くなってきました。

 そんな中 先日インフルエンザの予防接種をして来ました。

Photo

続きを読む "インフルエンザ 今年は・・・" »

初雪。。。

11月15日夕方から16日に掛けてsnowが降りました。

                   初雪です。o○


  朝起きると庭は薄っすらと雪化粧をしていました。

11

  本格的な雪のシーズンはまだですが、

   湿った雪がちょっぴり積もっていました。

続きを読む "初雪。。。" »

貯水池の紅葉。。。

立冬を迎えて、この時期らしい気温になって来ました。

このところ平年気温を上回る日が続いていましたから 紅葉もイマイチでしたけど

ようやく綺麗な紅葉が見られるようになりました。


マイセラピーロード(貯水池の遊歩道)の紅葉も 一段と鮮やかになっていました。

Cimg5139a

            駐車場前の木々もmaple綺麗に色付いて・・・eye





     

続きを読む "貯水池の紅葉。。。" »

干し柿・・・2011

11月8日は「立冬」でした・・・この日から冬に入ると言いますね。

そう言えば、先週までは気温も高めでしたが、

今週に入って平年並みの気温になってきました。。。confident

そろそろ秋も終盤かな?

そんな季節の中

今年も 「干し柿」 を作る時期になりました。。。


           ””と言っても我が家の柿ではありません。

2011z

               

続きを読む "干し柿・・・2011" »

町民文化祭。。。

11月に入って最初の土・日曜日に公民館で町民文化祭(産業祭)が開かれました。

        
     

_

                      ちょっと見に行って来ました。scissors

続きを読む "町民文化祭。。。" »

ダム・渓流の紅葉。。。

10月末  お天気が良かったので近くの【ダム・渓流】へ紅葉を見に行って来ました。

     rvcardash まずはダムへ行ってみましたが・・・

102011_002

         紅葉が何となく綺麗じゃないなぁ~・・・think


         まだ早いのか?

         

続きを読む "ダム・渓流の紅葉。。。" »

イワシャジン と ピラカンサ。。。

11月に入って 各地からmaple紅葉の便りが聞こえて来ます。


そんな中

    鉢植えですけど、釣鐘状の白い花が沢山咲いています。

10w2011_5

          【 イワシャジン

続きを読む "イワシャジン と ピラカンサ。。。" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »