フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« インフルエンザ 今年は・・・ | トップページ | 雪の大文字。o○ »

E~お天気に誘われて・・・ツルウメモドキ

このところ、寒くなったり暖かかったり 目まぐるしく変わる天候に戸惑いますね。


   そんなある日の朝、久しぶりに sunお天気が良く里山散歩に出かけました。




       雑木林の中に 何やら赤い実を沢山付けた木が・・・

11a_011

                ちょっと小さくて 分かりずらいかな?

     少し近づいて・・・

11a_010

      これ 『 ツルウメモドキ 』 ニシキギ科 です。


      ツルウメモドキは、リースとして人気がありますね。


  ”ツルウメモドキ” の名は 赤い実が「ウメモドキ」に似ているから付いたようです。



                        < 参考 我が家の植木 >

      9a_2


                        「ウメモドキ」です。。。up

  


     
    散歩のついでに 

             ちょっと取って来て飾ってみました・・・down 

11a_019

          もう少しアップで撮ってみました。

 

11a_019a

             皮(殻)が弾けた感じが良いですねぇ~。o○

         

« インフルエンザ 今年は・・・ | トップページ | 雪の大文字。o○ »

」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

ツルウメモドキ、ムクドリがこの実を食べにやってきてたんですよ。
殻からでた実が可愛いですよね、観賞用のウメモドキもあるんですね。
これも又可愛いです。

ツルウメモドキ可愛いですね。
ちょっとはじけたところがなんとも愛きょうがあって・・
お正月に松と生け花に使います。

青空に映えたツルウメモドキの実が目を惹きそうですね。
ウメモドキの実も鈴なりで綺麗ですね。

えったんさん、 こんにちは~(^^♪

寒くなりましたねぇ~、そちらも雪降ってるかな?
こちらは今朝からsnow降ったりやんだりって感じで寒いです。(*゚∀゚)アヒャ
ツルウメモドキの実も、ちょっと終わり掛けでした。
ホントは黄色い皮を被った状態の方がイイんだけどねっ!
ウメモドキは樹木ですがツルウメモドキは他に木に絡んでいますよぉ~。coldsweats01

ころんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

そう、お正月の飾りなんかにもイイですよねぇ~。o○
近くの個人病院の待合室にも このリースが飾ってあります。scissors

micoさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

青空だったので 特に目立って目を引きました!
もう、終盤って感じでしたが ちょっと取って来て飾りました。
ホントはイイ形だったらリースでも作りたかったけどねぇ~。。。coldsweats01

とっても可愛らしい実ですね~!
何だか美味しそうです^^*
これからの季節、リースやお正月飾りに
大活躍しそうですね!

歌まろさま^^こんばんは~♪

可愛い実ですね。
ツルウメモドキのこの真っ赤な実が
青空に映えていますねぇ~♪
やはり、
この黄色い皮とのセットがいい雰囲気です~♪

日増しに寒くなってきましたがお体ご自愛くださいね。
notes

★彡(∞◆′v`)ノ‥‥‥[コ][ン][バ][ン][ワ]‥‥‥☆彡
ほんと、可愛いらしい実ですね~~happy01
皮も黄色なので、紅葉のイメージにぴったり!!
アクセサリーにしたいくらい可愛いナ~~heart01heart01

こんばんは。

ツルウメモドキというのですか。
とても可愛い実ですね~♪
青い空で、可愛い実を見ながらの里山散歩も楽しそうです~。

pekoさん、おはようございます(^O^)/

美味しそう・・・ハイ! 鳥が食べてるようですよぉ~(*^^)v
季節は秋から冬に変わって来ましたが
季節感がある日本はやっぱりイイですね。scissorshappy01

紗真紗さん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

晩秋~初冬にかけて里山も色んな変化を見せてくれます。
青空に映える赤い実、と思ったら薄っすらと雪が積もった姿も。。。
この時期は秋と冬が攻めぎ合いをしているようですね。
気温の変化も大きいので、風邪には気を付けないとねぇ~。o○coldsweats01

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

こちらは今日も雪が降って、すっかり冬って感じです。
今朝は今シーズン初めて除雪をしましたよぉ~!
黄色い皮を破って赤い実が・・・
シェリーさん、ピアスにしたら似合うかもねっ!goodlovely

静さん、 おはよぉ~(o^-^o)

ツルウメモドキや ウメモドキの実が目立っています!
我が家の「ヤブコウジ(十両)」も赤い実を付け出しました。
この後お正月の飾りに使う「千両」も実を付けます。
里山散歩も、雪が積もり出すと なかなか行けなくなりますよぉ~。o○happy02

懐かしい実です。
実家にはありました。
青空が綺麗ですね。
今日は雪は降っていないのですね。

みーたんさん、こんにちは~(#^.^#)

ご実家に・・・そうですか。
何かの木に絡みついていたのかな?
実が青空に映えて綺麗ですよね。(*^^)v
snowは降ったり止んだりしています。
まだまだsnow冬本番はこれからですからねぇ~。coldsweats01

こんにちは~
ご無沙汰しています。

ツルウメモドキかわいいですね~
この季節必ずお花屋さんで買っています。
こうやって成っているんですね~初めてみました。

ウメモドキも真っ赤な実でかわいいですものね~★

ずいぶん前ですが京都で鈴なりになった木を見て
初めてウメモドキを知りました。

もう雪景色が・・・どうぞお風邪などひかれませんように!

yayoiさん、 こんにちは~(^^♪

ツルウメモドキ、蔓性植物ですから他の木に絡みついています。
取る時には絡んで取りずらいですよ!(*゚∀゚)アヒャ
ウメモドキも赤い実を沢山付けますからね。
このところ寒くなったり暖かくなったりを繰り返しています。
気温の変化が大きくてねぇ~。。。
♪ありがとうございます。♪風邪には十分注意します。scissors

sun歌まろさんこんばんは
ツルウメモドキ、可愛いですね
実が爆ぜるととても可愛いです~
ウメモドキは以前我が家にありましたが越してくるときに
前の庭に置いてきました。歌まろさんちのウメモドキも実が沢山ですか?
今日はとても温かい一日でしたヽ(´▽`)/

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

我が家で赤い実が生るのは「ウメモドキ」と「ピラカンサ」です。
どちらも沢山の実を付けてますよ。(*^^)v
ツルウメモドキはつる性植物ですので ちょっと他とは違いますね!
殻が弾けてるところがイイですねっ。。
このところ気温の変化が大きくて 今日からまたsnowのマークが
ついてます。happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« インフルエンザ 今年は・・・ | トップページ | 雪の大文字。o○ »