フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 雪の大文字。o○ | トップページ | 2011年 今年の漢字。。。 »

E~お天気に誘われて・・・ムラサキシキブ/干し柿

今回も E~お天気に誘われて里山散歩で見掛けた・・・

11_4

          葉も落ち 残り少ない実を付けた「柿の木」。

          どこか初冬の寂しさが伝わって来ます。o○think

11

     そうそう柿と言えば、我が家の「干し柿」 ちょっと長く欲し過ぎて

     外が硬くなってしまったぁ~!


     それでも、中は柔らかくて甘ぁ~いですよぉ~。o○

112011_002

     少し硬くなった物は 少々ブランデーを垂らして置いておきました。

     柔らかくなってブランデーの香りもします。

     干し柿を食べて、

     bottlervcar 飲酒運転なんて事にならないようにしないとねぇ~(笑)coldsweats01

 さて、話は戻って・・・


     里山散歩で見つけた もう一つ・・・

11_2

       ムラサキシキブの実

11_3

            これも、青空に目立っていましたよぉ~。o○scissorshappy01

« 雪の大文字。o○ | トップページ | 2011年 今年の漢字。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

季節の話題」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

柿ブランデー美味しそう・・
ムラサキシキブの実、初冬の青空に美しい~です。
紫色がいいですね。
文字今年も見ることできました。

こんにちは
柿の実が青空に映えますね。
干し柿、美味しそうです。

ころんさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

干し柿、昨年より ちょっと小ぶりって感じです!
沢山出来たので冷凍ストッカーに入れましたよ。(*^^)v
ムラサキシキブ、我が家の庭にあるのは実が鈴生りになっていますが
里山のは、可愛い感じでした。coldsweats01

micoさん、 こんにちは~(^^♪

干し柿作りは 今年が2年目です。
昨年初めての割には上手く出来たので
ちょっと油断してたら干し過ぎ?って感じ(*゚∀゚)アヒャ
初冬の空に柿の実が秋の終わりを告げているようでした。happy01

もう冬景色ですね。
カキの実高いから取れなかったのかな。

干し柿、美味しそうにできましたね。
私も冷蔵庫で保管しています。
甘くてお砂糖代わりに料理にも使えます。

みーたんさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

雪が降ったり止んだり、気温も高くなったら低くなったり
目まぐるしく変わる天気に戸惑うこの頃です。(*゚∀゚)アヒャ
干し柿も自然食って感じでイイですね。
ご贈答用の高級な物と違って見栄えは悪いけど
食べたら美味しかったですよ。
お料理に・・・そうですかぁ~。o○scissorshappy01

こんばんは。

柿の木が葉を落とし、少しだけ実が残っている姿は、ちょっと寂しげですね…。
干し柿もいい感じです~。
ムラサキシキブの紫は綺麗ですよね♪

こんばんは~!
干し柿きれいに出来上がりましたね~!
とてもおいしそうです。

暖かい日が多く傷みが出たのもありましたので
早々冷凍しました。
お酒ふりかけるってのもいいですね~!

いつも里山の景色楽しみです♪
雪景色もすごいですね~★

静さん、 おはようございます(^O^)/

今朝はcloudっていて気温も高めです!
もう直ぐ12月と言うのに 今年は寒暖差差が大きいですよぉ~。。。
里山の紅葉もすっかり終わって 初冬の風情ですが
そんな中 柿の実やムラサキシキブが、"なごりの秋"って感じでした。happy01

yayoiさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

干し柿、今年はあまり手を掛けずにいたら、乾燥し過ぎたようです!
中は 半生みたいに柔らかくて美味しかったけどね。
残しところ11月も2日、いよいよ今週後半からは12月(師走)ですね!
あっと言う間に今年も残り一ケ月、風邪などひかずに元気で新年を迎えましょう。。。happy01

(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
干し柿、出来たんですね~~good
ブランデーが少し付いた干し柿は、”大人のおやつ”にピッタリですね~wink
E~お天気、E~なぁ~(笑)
東海岸はいまいちの空。。cloudなので、なんか気分もスッキリしませんdespair

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

干し柿出来ましたぁ~・・・ちょっと小ぶりですけどねっ!
ブランデーの香りと風味は大人の味です。。。…(^y^)b
E~お天気も2日と続きません。
それでもこの時期snowにならずsprinkleって事は
気温が高いって事ですね。
今年の冬は どうなるのかなぁ~?think

sun今日はとても暖かく~11月も終わると言うのにこんなのでいいのかと思うほど
でも暖かくて動き易くて~とても快適です
ムラサキシキブの実が綺麗ですね~
干し柿も美味しそうです
我が家のは甘い柿なので干し柿にはなりません
ブランデーで…よけいに美味しそうです!!wine

ブランデー入りの干し柿ですか、食べたいですー(笑)。
ムラサキシキブ、こちらでは自然のを見たことがないんですよ。
温室で鉢植えのは見ました、寒さに弱いのかもかなー。

早朝の景色は薄っすらと雪化粧、今日は雪マークがついてるので少し降りそうです。
寒い1日になりそうなので、ブランデー入りの干し柿が食べたいですよー。

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

東京から西は気温が高いみたいですね!
20℃を超えてる所もあるようですねぇ~(*゚∀゚)アヒャ
こちらも暖かい?ってほどじゃないですが snow降らずにsprinkleになってます。
例年ならsnowになる時期なんですけどっ!!
里山もそろそろ雪景色になる頃なんですけど まだ木の実が見えます。
干し柿も、自然の甘さで美味しいです。deliciousgood

えったんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

そうかぁ~北海道では「ムラサキシキブ」ってないのかな?think
今年の冬はこらからどうなるのでしょうね?
snow雪マークがついても直ぐにsprinkleマークに変わって・・・
でも明日から12月、これからが冬本番ですねっ。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の大文字。o○ | トップページ | 2011年 今年の漢字。。。 »