フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 町民文化祭。。。 | トップページ | 貯水池の紅葉。。。 »

干し柿・・・2011

11月8日は「立冬」でした・・・この日から冬に入ると言いますね。

そう言えば、先週までは気温も高めでしたが、

今週に入って平年並みの気温になってきました。。。confident

そろそろ秋も終盤かな?

そんな季節の中

今年も 「干し柿」 を作る時期になりました。。。


           ””と言っても我が家の柿ではありません。

2011z

               

 友人宅の柿の木・・・ 結構 沢山の実が生っていました。

 昨年頂いた柿で、始めて「干し柿」を作ったのですが 結構 上手く出来たので

  今年もチャレンジしようと  貰いに行きました。scissors

 
  この柿の木 高さが5~6mあるでしょうか!

  脚立を持ち込んで行きましたが 高い所は届かない・・・

           danger ↓

   そんな訳で、「高枝切りハサミ」をお借りして取りましたよぉー。coldsweats01



    この「高枝切りハサミ」  枝に1~2個付いている枝を切るくらいなら

  切って掴んで持って来れるのですが・・・



   4~5個と沢山付いていると重くて掴めず下に落ちてしまいます!


   下が土なら良いのですが、砂利が敷いてあるため

   落ちた柿の実は傷が付いてしまいました。bearing


   ってな訳で、1~2個ずつで取ったので時間が掛かったぁ~!

   下の方にある柿は、脚立乗って普通のハサミで取りましたけどね。scissors

2011z02

     取った柿は我が家の持ち帰り 皮むきをして軒下に吊るします。


     全部で160個以上あったみたいですが、皮をむくのが大変です。happy02

2011_001a

         
       なんとか全部剥き終って、軒下に吊るしましたよぉ~。up

   

        さて、上手く出来るかなぁ~sign02think

        
        昨年の様子を ↓ 参考に貼っておきます。scissors

         book 昨年の記事   soon  【干し柿

« 町民文化祭。。。 | トップページ | 貯水池の紅葉。。。 »

フルーツ(果物)」カテゴリの記事

季節の話題」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

干し柿みるだけで、ヨダレ!が出そう~notes
去年よりも数も多いみたいですね(去年は100個、アハハ!)
柿の生り年で、干し柿がたくさん出来て羨ましい。
誰かくれないかな~
近所で杏の実を収穫したことあるんですけどね。
高枝鋏の使いようで、落とすと実が割れてしまいますよね。
首は痛いし、手は疲れるし・・・

歌まろさん こんにちは~

つるし柿今年もたくさんできましたね♪
今年は柿の表年だったのか結構沢山実っている柿の木を見かけます
が…誰も収穫する人がいないのかなりっぱなしです
もったいないな~と思いながら。。。

ご友人の方の柿の木立派ですね
干し柿上手にできるといいですね♪
柿むきお疲れ様でした。
できたらまた写真UPしてくださいね~

だんだんさん、 こんにちは~(^^♪

昨年上手く出来たので、今年も挑戦しようと取りに行きました。
高い所にある柿の実はなかなか取れません。
高枝鋏も使いなれていないので最初は戸惑いましたよぉ~(゚∀゚ ;)タラー
立冬が過ぎて幾分寒さも増してきて 干し柿作りにイイ時期になったようです。
美味しい干し柿が出来るとイイのですけどねっ!coldsweats01

satukiさん、 こんにちは~(#^.^#)

立冬が過ぎて今日rvcar走っていたら、
農家の軒先には沢山の大根が吊るされている光景を目にしました。
もう晩秋だなぁ~って感じました。(*^^)v
我が家の”吊るし柿”もカーテンと言うより「のれん」って感じですが
それなりの風情があります。scissors
この上、美味しい干し柿が出来たら言う事ないんだけどねぇ~。o○coldsweats01

うわぁ━━━d(★ゝω・´★)━━━ッ!!!
160個も柿を剥いたんですね~。。お疲れ様でした~wink
腱鞘炎になりそうな量ですが、大丈夫でしたか??
『苦あれば楽ありnotes』 きっと甘くて美味しい~干し柿ができるでしょうねsign03
出来栄えが楽しみですね~happy01heart01

歌まろさん~

素敵ですね!
160個もむいたんですか?
綺麗に向けているし、いい写真になりましたね。

気温が下がっているのでいいのができそうですよ。

きれいな干し柿ですね~☆
柿の木から直接ちぎって来られて、
ほんとにお疲れ様でした!
旬そのものですね~。

昨年が100個、今年はもっとあったんですね~@@
これから寒くなりますのできっときれいな美味しい
干し柿になることだと思います。

我が家も第2段の干し柿作り・・・今日主人が
皮むきしていました。(笑)
歌まろさんの3分の一くらいの数でした。

↓町民文化祭みなさん力作ばかりですね~☆
 お抹茶美味しそう~♪

たくさん作りましたね。
私も今年は2回も作っちゃいました。

もうどれもたべられます。
つるしてあるのをつまみ食いしてます。
シブが抜けたてのときが好きなので・・・・お正月までには多分
なくなります。

美味しくできるといいですね。

シェリーさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

沢山の柿を取って・・・その後が一仕事でした!(゚∀゚ ;)タラー
今は気温も下がって来て干し柿作りには良い気候になりました。
軒下は柿のカーテン・・・と言うより「柿暖簾」って感じ!
出来上がりが楽しみです。scissorshappy01

hirugaoさん、 おはようございます(^O^)/

160個も皮むきすると手が痛くなりました。(゚∀゚ ;)タラー
まぁ~美味しい物を作るには 苦労は付きものかもねっ!
立冬が過ぎて急に寒くなって来ました!
来週はsnow予報も出ているんですよぉ~。o○coldsweats01

yayoiさん、 おはようございます~(#^.^#)

yayoiさん宅でも 作っていましたか!
この時期、干し柿って季節感が漂いますね~。
美味しい干し柿が出来るとイイのですが・・・
町民文化祭、大勢のお客さんが来られたようでした。scissors

みーたんさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

もう作って食べられたのですかぁ~・・・早いですね!
我が家の柿も、乾燥してきて小さくなってきました。
まだ色は黒くなってませんけどねっ!
2週間くらい先には食べられるかも。。。coldsweats01

sun今日もまたまた晴れてきました
歌まろさんちは干し柿が作れるんですね~
我が家の柿は甘い柿なので干し柿は出来ません
高枝切りでも沢山着いているときるのも大変で下でnetを張って
取らないといけませんね~
結構大変です。

美味しそうな干し柿!!甘そうですねっ(○゚ε゚○)

こんにちは~♪
凄いですね~
高いところに生っている柿をとるのも大変ですけど、160個もの皮をむくのも大変でしたね。
軒下につるされた柿、日本の秋の風物詩、良いものですね。
きっと美味しい干し柿になるでしょう。
楽しみですね。

歌まろさまこんばんは・
W~160この干し柿、手がかないませんでしょ。
綺麗な吊るしに目が点になりました。

秋田吊るし柿はお高いのですが、
白い粉見たいな感じが甘いです。

りっぱな柿の木ですね ヽ(‘ ∇‘ )ノ
今年はキノコもダメでしたが、ぶどうも柿も凶作でした。
気候が悪いのか、腕が悪いのか、地力が落ちているのか、
?がいっぱいでした。
山の熊さんはどうなのでしょうね (゚_。)?

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪


秋の風物詩「柿のカーテン」って感じです(*^^)v
まぁ~カーテンって程多くないから「暖簾」かな?(笑)
今朝は-2℃まで下がりました!
美味しい干し柿が出来ると良いんですけどねぇ~。o○coldsweats01

ココさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

高い柿の木、上の方は取れませんから
主に中間から下を取りました。
柿の皮むきって1~2個ならイイけど160個もあるとねぇ~bearing
この苦労も美味しい干し柿が出来ればねぇ~。o○scissorshappy01

ころんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

干し柿は、皮をむいてから熱湯を通すとカビ防止になるとか。
美味しい干し柿を作るには色々ポイントがあるようです。
さて、美味しい干し柿が出来るかなぁー。。。think

メロンパンさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

今年は猛暑が続いたりして紅葉もイマイチって感じだし
実りの秋もイマイチなのでしょうか?
そんな中、柿の実は沢山付いていました。
熊も食糧不足で里に下りて来るかもねぇ~!!coldsweats02
                  

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 町民文化祭。。。 | トップページ | 貯水池の紅葉。。。 »