フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋の里山散歩。。。 | トップページ | 大文字草が・・・ »

いろんな所の花。。。

   今日から10月、いよいよ秋本番ですねぇ~。


   今回は夏から秋へと変わる時期に見つけた花・・・  

   いろんな所の花って言っても 別に変わった所って訳じゃないんです。happy01


      道端の花・畑の花・そして庭の花なんですけど・・・・・



   最初は、一週間ほど前に散歩中に見掛けた こんな花・・・down

9wa

                『 ヒルガオノコンギク

          夏と春が同居してるって感じですねぇ~。o○ 


    こんな花も・・・

9y_2

                『 オオハンゴンソウ  』 (大反魂草)キク科


      北アメリカ原産の帰化植物で、特定外来生物に指定され栽培、販売、

      譲渡などは原則禁止されています。

      綺麗な花って感じですけど、結構増えて困るようですね。

 

  その後は、畑で目立っていた花・・・

9y

                『 オクラの花


      そして最後は・・・


               秋の庭の花・・・・・

9w2011

               その名も『 シュウメイギク:秋明菊 』です。

     


               咲く所によって雰囲気が違いますねぇ~。o○ 

« 秋の里山散歩。。。 | トップページ | 大文字草が・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

cloudお早うございます
シュウメイギクが咲いてきましたね
大好きな花です。あき来るって感じがしますね

オオハンゴンソウは特定外来生物なんですね
ノコンギクやヒルガオ、オクラの花、等など夏と秋が入り混じっていますね(≧∇≦)

花ぐるまさん、 おはようございます(^O^)/

秋の花って色々ありますが、結構 ”秋”って名前の付く花が多いですね!
オオハンゴンソウは、やたらと増えています。
その分在来種が減って来て困ります!
9月は季節の変わり目ですから、夏・秋の「花が同居してますよ。coldsweats01

こんにちは。

ノコンギクの中にヒルガオが咲いていて、ちょっと面白いですね!
オオハンゴンソウは、すごく増えているところもあるようです。
オクラの花も素敵ですが、シュウメイギクが好きです。
今年は見てないので、見せていただいて嬉しいです♪

歌まろさま^^こんにちは~♪

今日は10月、早いものですねぇ~。
こちらでは清々しい日となりました。

ノコンギクにヒルガオが混じって珍しくて、
でも可愛くて爽やかな感じを受けます。
いつも思うのですが、
オクラのお花って大きくて立派ですね。
シュウメイギクの金色のシベがとても印象的、
白い花びらがいっそう際立ちますね。
notes

10月、すっかり~秋になりました。
野の花たちも、秋のお花はやはり生き生き感ですね。
シュウメイ菊、好きなお花です。
白に黄色がシンプルだけど可愛いです。

静さん、こんにちは~(^^♪

ノコンギクとヒルガオのツーショットがeye目に飛び込んできて
思わずcamera撮りました(*^^)v
オオハンゴンソウは やたらと沢山咲いてもうイイ~って感じ!
家に帰って畑のオクラは、花だけが目立っていました。
秋が深まって来てmaple紅葉シーズンも間近です。scissors

紗真紗さん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

10月に入って急に肌寒くなって来ました。
今朝は5℃しかなかったですよぉ~。coldsweats02
ノコンギクにヒルガオ、どちらも散歩道でよく見掛ける花ですが
2ショットは目を引きました(*^^)v
オクラの花、直径5cm以上あります。
シュウメイギクに秋を感じました。coldsweats01

ころんさん、こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

10月に入ってのの花も秋バージョンに変わって来ました!
これから紅葉する葉も目立って来ます。
そろそろ紅葉の便りが聞こえて来る時期・・・
何処かへmaple出掛けたいですよぉ~。o○happy01

こんばんは~♪
今日は肌寒い一日でした。
オオハンゴンソウって見たことありませんが、強い植物なんですね。

歌まろさんのお庭のシュウメイギクはもう開花したんですね。
我が家は彼岸花が終わろうとしていて、
シュウメイギクはまだまだ蕾です。

ココさん、 おはようございます(^O^)/

10月に入って急に気温が低くなりました!
今朝も5℃位で日中も14℃位までしか上がらないみたいです。
セーターなど秋・冬物を出しましたよ。
オオハンゴンソウ、都会でも河原などに行けばあるのでは?
シュウメイギク、我が家も蕾が沢山あるので
これからも当分楽しめそうです。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の里山散歩。。。 | トップページ | 大文字草が・・・ »