フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« いろんな所の花。。。 | トップページ | 八幡平の紅葉2011 »

大文字草が・・・

10月になって 大文字草が咲き出しました。


          

         bud 鉢植えですけど・・・

010az

          庭の大文字草は まだですけど 一足先に咲きました。

       裏庭では・・・

009

 
              サクラダテが 今が盛りと咲いています。

004

       一つひとつは小さな花ですけど、 よく見ると綺麗な花です。

005a

                まだまだ蕾も多いから、当分楽しめますね。scissors

« いろんな所の花。。。 | トップページ | 八幡平の紅葉2011 »

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、おはよ~
サクラダテ、写真で見るととっても可愛いですね。
~~見直しちゃった~~って感じだわ。
雫がステキheart04

こむぎさん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

サクラダテ、小さくても良く見れば透明感のある
綺麗な花でしょう!(*^^)vscissors

ダイモンジソウにサクラタデ、ご自宅で楽しめて良いですね。
羨ましいです。

sunダイモンジソウが早くも咲きだしたのですね
とても目覚めの早い子ですね~
サクラタデの可愛い花、素敵です
季節が矢のように過ぎて行きますねnote

こんばんは。

ダイモンジソウ、綺麗に咲いていますね!
それにサクラタデがとても可愛らしいです♪
サクラタデは見たことがないです~。

ダイモンジソウ、本当に大の字なんですよね。
どなたが付けた名前やらです~♪

サクラダテ…タデの仲間ですか?
可愛いこと、初めて観ましたよ^^
裏庭が広々してますねぇ~、てんこ盛り!

micoさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

今日は寒くて、高い山では雪が降りました!
秋を通り越して冬が来たぁ~って感じですよぉー。o○coldsweats02

花ぐるまさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

大文字草、これが咲くと”秋”本番です!
今日は八幡平も雪が降って 山岳道路アスピーテラインが閉鎖になりました!!
これって例年より20日も早いのですよぉー。o○
季節が矢のように過ぎて行きますねぇ~ってホントだよぉ~。。。sign01

静さん、(*´∇`)ノ こんばんは~

サクラダテって四国には無いのかな?
こちらでは結構見掛けるんですけどねっ!
北日本は秋を通り越して”冬”が来たようです!
あちこちからsnow雪の便りが聞こえて来てますからねっ!happy02

だんだんさん、( ´ω` )y─~ お晩でやんす

大文字草、この花を見たら この名前を付けたくなるのではないでしょうか?
我が家の庭にも植えていますが、まだ咲きません。。。
ピンクの花の物もありますよ。
サクラダテは、「タデ科」の仲間です。
桜と付くように タデ科の中でも綺麗な花です。good

ダイモンジソウ、そういえばこの前お店で鉢植えが咲いているのを見ました。
いろんな色があったような。。

栽培種に仕立ててあるんですね。

サクラタデ、可愛いですね^^^*
たでくうむしもなんとか・・・このたでは食べられるのですか??

(σ≧∇≦)(σ≧∇≦)ノ『こんにちわぁぁ』
今日は、歌まろ庭園のheart04可憐で可愛いお花シリーズheart04ですね~^^
どちらも小さなお花ですが、可愛らしさがたっぷり出てますねhappy01
シェリーもやっと、無放置状態にさらされていた我が家の鉢植え達を
綺麗に植え替えしてあげましたよgood

こんんちは。
初冠雪などの中大文字草も咲き可愛いですね。
山野草といった感じです・

サクラタデ こちらもしだれて簪のような感じです、
ピンクと白の組み淡さの感じで、こちらもかわいい~~

歌まろさん こんにちは

大文字草さきだしましたね
印象に残る名前の花なんですよね

サクラタデ とてもかわいらしい花ですね
長く楽しめていいですよね^^

みーたんさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ダイモンジソウ、山野草の中でもこの時期人気のある花です。
本来は山奥の水のある岩場などに自生していますが
園芸用に品種改良が進んでいるようです。

サクラダテは食べるって聞いたことないですよぉー。happy02

シェリーさん、 ( ´ω` )y─~ お晩でやんす。

歌まろ庭園っ言えるようなものじゃないけど
秋の花がそれなりに咲き出しましたよ。(*^_^*)
シェリーさんも やっと時間が取れるようになりましたね!
これからは好きな事に時間を使ってください。scissors

ころんさん、 ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

昨日・今日と気温が下がりましたね!
こちらでは山岳道路が雪のため閉鎖されましたよぉ~(*゚∀゚)アヒャ
例年より20日も早い初冠雪でした!
ダイモンジソウは もちろん山野草です。
自然の中で見る大文字草は、↑この花のように質素です。
園芸用に改良された物にはピンクなど派手な物もありますけどねぇ~coldsweats01

satukiさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ダイモンジソウは、花の形が”大”に似てるって すぐに分かりますよね!
サクラダテも同じように花の形から名が付いているようです。
どちらも小さいけど可愛いい可憐な花でしょう。。。good

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろんな所の花。。。 | トップページ | 八幡平の紅葉2011 »