フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 秋の白い花。。。 | トップページ | 秋の花 色々。。。 »

芽が出て膨らんでぇ~・・・

   10月の初め 庭の片隅に が出ていました・・・eye

008

         

               何の芽でしょう sign02

       これっ、『コルチカム』 ユリ科(イヌサフラン科)

                     別名「イヌサフラン」の芽です。

10a_3

 

  一週間経った頃、沢山の花が咲いていました。happy01

10a_6

 

  clover葉っぱが見当たらない・・・eye

   この花は 花が咲いた後に葉が出るようです。think
  
   今の時期よく見掛ける花ですねっ!



   次は花よりも実が綺麗な・・・

9w_3

   『ヨウシュヤマゴボウ』です。


   昨年、車庫の前に2m程の大きな物が育っていましたが

   邪魔なので切りました。coldsweats01


   その時”種を”取っておいて鉢に植えておいたら芽が出てこんな風に

   なりました。


   茎が赤くて実が緑色から熟すと濃い赤紫色になって綺麗です。

   この位小さいとイイけどねぇ~。o○happy01

   最後は 「秋明菊」 白い花はもう咲き終ってしまいましたが・・・

10a3

         今が見頃の 『 シュウメイギク (八重) 』 です。

                     白の一重の花と違って 鮮やかですねっ。 good    

« 秋の白い花。。。 | トップページ | 秋の花 色々。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

cloudお早うございます。今日は朝は~曇っています。下り坂でしょうか。
コルチカムは最近よく見かけるようになりました。紫っぽいピンクが綺麗ですね

シュウメイギク、私の所もそろそろ赤いほうだけが終わりです
ヨウシュヤマゴボウも濃い紫色が綺麗ですねnote

。+゚。+おはよぅ(・ω・人)(・ω・人)ござぃます。+゚。+
イヌサフラン、豪華に咲きましたね~~heart04
あっ!! 歌まろ師匠のシュウメイギクを見て思い出しました!!
私もこの秋、何か菊の花を植えよう~~noteと思っていて、すっかり忘れていました(笑)

イヌサフラン、見事です!!パチパチパチ!!
綺麗に咲きましたね。

わたしも欲しくて探しているのですが、見つかりません。
その辺に投げておいても育つとか・・言われておますが本当かな?
八重のシュウメイギクもいいですね。
我が家は一重です。

コルチカム綺麗に咲きましたね。
八重のシュウメイギク秋の陽射しを喜んでいるようです。

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

このところnight日が暮れるのが早くなってきました。
秋の夜長って言いますからねっ!
コルチカム・イヌサフラン、花の色を見ると春の花って感じがします。
シュウメイギク、我が家では赤い八重の花が見頃ですよ。good(-^〇^-)

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

イヌサフラン、太いモヤシにピンクの花を付けたみたいです。(笑)
でもこれって モヤシと違って毒があるそうです(*゚∀゚)アヒャ
"秋明菊"も 白・ピンク・とありますが ピンクの八重咲きが見頃です。
秋の花の代表 日本では何といっても「菊」ですね。
菊も種類が多いから、育て易くて綺麗な物を選んでください。

我が家では今、「ハマギク」が綺麗ですよ。scissorshappy01

みーたんさん、★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

イヌサフラン、確かに丈夫だし一度植えると毎年黙っていても
咲きますからね!
秋明菊、八重も綺麗ですよぉ~。o○happy01

micoさん、ヾ(*'-'*)こんばんはー♪

コルチカム・イヌサフラン、毎年同じ所で咲いています。
葉っぱがないのは?ですけどね!
秋明菊、秋の日差しを浴びて沢山の花を付けています。good

うちのサフランは春に咲きますが、イヌサフランは今頃なんですね。
シュウメイギクの八重は立派な感じでですね。
今、白とピンクと仲良く咲いています。
今年は例年よりも長く咲いて楽しませてくれています。

こんばんは。

何の芽かと思ったら、イヌサフランの芽でしたか。
芽は見たことがなかったです。
ヨウシュヤマゴボウ、赤紫の茎が綺麗ですね!
実はこれから黒く色付いていくのでしょうね。
シュウメイギク、ピンクの八重は、一重の白とはずいぶん違った感じに見えます。

こむぎさん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

春の花って思いますが 秋に咲くんですよぉ!
最初、葉っぱがないのは?ってって思いますけどね!(*゚∀゚)アヒャ
秋明菊、我が家では 一重の白とピンクの花と この八重の花の
3種類がありますが、一重の花は終わりました。
長く咲いているのでイイですねっ!good

静さん、こんばんは~♪(o'ー'o)ノ

イヌサフランって、丈夫な花です。
毎年何も手入れしてないのに咲きます!
ヨウシュヤマゴボウの実、これから黒くなりますね。
秋明菊も、一重と八重では趣が違いますねっ!happy01

好きな音楽に優しいピンクのイヌサフランいいですね・・・

この季節には見かけない感じにまとめて植えていて素敵ですよ~❤

シュウメイギクの八重もいいですねっ

サフランすごい生命力ですね~1週間で満開に☆
ちっちゃくてかわいいお花ですね~!

実家の庭で2mくらいになったヨウシュヤマゴボウを
汗をかきながら処分したの思い出します。
生け花に使うだろうと主人が残してくれたんですが
あっという間にジャングルになりました(汗)

鉢だと育てられるかも知れませんね~!
(種を採っておかれたのが偉いですね~)

hirugaoさん、 おはようございます(^O^)/

今日は朝からsun秋晴れです。

イヌサフランも、そろそろ終わりのようで、
首が垂れ下がって来ました。(*゚∀゚)アヒャ
スウメイギクは 見頃ですけどねっ。scissors

yayoiさん、 こんにちは~(^^♪

イヌサフラン、葉っぱも無いのに凄く元気です!!
でも首が重たいのか、花が地面に付いてしまってますよ。(*゚∀゚)アヒャ

ヨウシュヤマゴボウ、2m位になると茎も太いですよねっ!
鉢に植えてみたら、ちょうど良い大きさでgoodです。

歌まろさん こんにちは~

コルチカム 芽が出てきたのを見つけるとうれしくなりますね
花も一斉に咲くと豪華!
庭に色々な花が咲くっていいですよね♪

こんにちは~

コルチカムこちらでは、もう、終わってしまいましたが
お花が少なくなってきた頃にどきっ!とするような色で咲いてくれるので
嬉しいですよね。(*^-^)

歌まろさん、えらいですねーヤマゴボー残しておくなんて。
私も、何年も前に突然出て来て、何だか懐かしく、抜かないでおきましたが…
お花はきれいなんですよねー
私もあの、大きさになるとはびっくりでした。
その後毎年出てきますよ。
でも、すぐ抜いちゃいます。(*^_^*)

satukiさん、こんにちは~(^^♪

昨日・今日とsun秋晴れで暑いくらいです。sweat01
♪~芽が出て膨らんでぇ~♪ って歌がありますけどね。(-^〇^-)
これから秋も深まって来ると、花よりもmaple紅葉って感じかな?happy01

cocomamaさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)

我が家のコチチカムも終わりそうですが、首を垂らして咲いてます。(*゚∀゚)アヒャ
ヨウシュヤマゴボウ、元々は鳥か何かが運んで来た物みたいです。
植えた記憶はないから。。。(゚∀゚ ;)タラー
大きくなり過ぎてねぇ~。。。
今は鉢植えにしましたけど・・・さてどうなるやら~です。coldsweats01

歌まろさま^^こんにちは~♪

この芽は、何かな~とさっぱり^^
は~い!イヌサフタン・・・、
滴がとっても似合うさっぱり美人ですね。
なかをのぞくとこの蕊が可憐で、人目を引きます~♪
葉がないとなると、ヒガンバナを想い出しました。
そうそう、
ヨウシュヤマゴボウのこのプチっとした、感じが好きです。

いつもお邪魔しまして、今日は4人の方の閲覧と、
滅多に一人と言うときがなくて人気の秘密が分かります。
notes

紗真紗さん、 こんにちは~(^^♪

そう言えば「彼岸花」も葉っぱがなかったですね!
葉が無いって、ちょっと寒そうな感じですけどねっ!(笑)
ヨウシュヤマゴボウの実、潰して絞ると赤ワインみたいに
なるかも~。。。
でも、これって毒があるって言いますからねっ!(*゚∀゚)アヒャ

時間帯によっては 複数の方が来られているようです。
こんなブログですが 有り難い事ですよぉー。o○ 
                             感謝・合掌だdog m(__)m

歌まろさん、お久し振りです
今までご無沙汰していました。
コルチカムというお花はユリ科ですか、イヌサフランともいう名前なんですか。
薄紫色でとても清楚なお花ですねbud
お花だけで葉がないのが特徴ですね、わりと地面に咲くようなので
踏まないようにしなくては、でもこれだけ大きい花びらならわかるかしら(*^-^)
お花の後に、葉が出てくるのも面白いですね。
花咲いた後葉が出るのでは不思議ですねclover
ヨウシャヤマゴボウというのも初めて見ました。
これは、実が可愛い実ですね。
種をとっておいて植えて芽が出て良かったですねcherry
初めて見れて嬉しかったですcoldsweats01
秋明菊の白は終わりでも赤と白の混じっている八重の秋明菊が綺麗に頑張っていますねo(*^▽^*)o
色々と見せていただきましたmaple
有難う御座いましたconfident

mikkoさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)

コルチカム=犬サフラン 呼び名としてはコルチカムの方が綺麗かな?
葉っぱの無い変わった花ですが、花の終わった後に葉が出る物って
他にもあるようです。
10月も後半 秋も深まって来て来ますねぇ~。o○

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の白い花。。。 | トップページ | 秋の花 色々。。。 »