フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 花・ホトトギス | トップページ | 芽が出て膨らんでぇ~・・・ »

秋の白い花。。。

9月末から裏庭で咲いている 白い花です・・・



          バックに ”吾亦紅”が・・・eye

9w

 

         サラシナショウマ 『更科升麻』 キンポウゲ科 【花期】6~10月

maple

          この角度から見ると ちょっぴり ”コムラサキ”の実も・・・

                              down

      9w_4

 

              バックには ”サクラダテ”がちょっぴり見えます

                          down                  

9w_2

         花穂の長さは 40cm位あるかな??



 さて、お次は・・・


         釣鐘状の小さな花が垂れ下がって咲く・・・

9w_2_2

         その名も 『 ツリガネニンジン 』です。。。


        
          この花 一般には薄い青紫色が多いですが 

          これは白色 ちょっと青味掛かっていますけど・・・

9wa

 

          sweat02露に濡れて透きとおった感じが綺麗です。heart04
           
          山野でキキョウなどと共に、maple 秋の到来を感じさせる花です。scissorshappy01



 

« 花・ホトトギス | トップページ | 芽が出て膨らんでぇ~・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

sunお早うございます
今日も晴れています。過ごし易い陽気ですね
昨日は20℃近くになったようです

吾亦紅がこんなに沢山・・・そして大好きなツリガネニンジンが沢山咲いていますね
私の近くでもちょっとだけ見つかって嬉しいです
サラシナショウマもこの時季大きな花で目立っていますね
UPの写真は迫力があってとても美しいです(◎´∀`)ノ

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
まぁ!!ステキ~~shine
ツリガネニンジンに滴る雨の雫が、なんとも言えないキラキラ感☆
でも、このrainひと雨rainが寒さを増していくのでしょうね?
歌まろ師匠もご家族の皆様も、風邪引かないようにして下さいね~!!
東海岸では結構、風邪が流行ってるみたいなので・・・think

お庭で秋の草花が楽しめて良いですね。
サラシナショウマに出合ってみたくなりました。
ツリガネニンジンに水滴、綺麗ですね。

歌まろさん こんにちは~

色とりどりのお花~
久しぶりにゆったりした気分になりました。
お花っていいですね♪

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪

このところ sunが続いているのですね!
こちらはcloudsprinkleで、スッキリしません(゚∀゚ ;)

秋の花も後半戦の様子です。
私の好きな「大文字草」がまだ咲きません!
待ち遠しいのですけどねぇ~。o○confident

シェリーさん、 こんにちは~(#^.^#)

雫と花って相性が良いからねぇ~(-^〇^-)/
sprinkle一雨ごとに寒くなるってほんと!
今週後半からは またまた寒くなるって予報が出てます。
北国はもう晩秋に入って来るかもねっ!
このところインフルエンザの予防接種についての
案内も出回り始めてますよぉ~。coldsweats01

micoさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

サラシナショウマの花、一つひとつは小さいですが
房になると見応えがあります!
ツリガネニンジンのような、垂れ下がって咲く花は、好きです。heart04

satukiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

秋も本格的になって来ました。
平地でも木々がmaple色付き始まました。
このところ日が暮れるのも早くなって・・・
秋の夜長、ちょっぴり時間を持て余します。coldsweats01

こんにちは。

サラシナショウマ、綺麗に咲いていますね!
いろいろなお花と競演して、秋のお庭を賑わしていますね~。
ツリガネニンジンは好きなお花です。
でももうこちらの山では終わっていますけど…。
色も釣鐘型も可愛いです~♪

静さん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

庭で今一番元気が良いのは「サラシナショウマ」と「ワレモコウ」かな?
ツリガネニンジンは、こちらでも終盤です。
これからは花よりも実が目立つ時期です。
秋の深まりを感じますよぉ~。o○happy01

歌まろさま^^こんばんは~♪

吾亦紅をバックにサラシナショウマのポンと伸びた
清々しい感じがとてもいいですね。
そしてコムラサキも後ろに従えて、贅沢なサラシマショウマ、
リボンのような花びらが可愛いです。
滴が似合うツリガネニンジンたちは、しっとり美人ですね!

今日のこちらは、ちょっと汗ばむような日となりました。
朝晩、涼しくなりますのでお風邪などにはお気をつけくださいね。

前回のハクチョウソウやジョウロウホトトギスは初見です。
どちらも実際に見れたら嬉しい花ですよ。

サラシナショウマは、こちらでは終わりがけです。
ワレモコウの中に咲いてる、長く白い花は、一際目立ちますね。
露も滴る好いお花、ツリガネニンジンは可愛いです。
こちらでは濃い色系しか見当たりません、薄紫が好い感じですね。

紗真紗さん、 こんにちは~(^^♪

●●心と秋の空・・・って言いますけど 
お天気がcloudsun目まぐるしく変わる今日です。
そんな秋、庭の草花にも秋の風情が見え隠れしてます。confident
しっとり美人にうっとり美人heart04・・・そんな花がイイかもねぇ~。o○coldsweats01

えったんさん、 こんにちは~(#^.^#)

ハクチョウソウもジョウロウホトトギス、初めてでしたかぁ~!
どちらも結構増えます。
吾亦紅はホントに長く咲いています。
ツリガネニンジン、この写真みたいな透明感のある物は
イイですよねっ!good(*^^)v

雨に濡れたツリガネニンジン。
金平糖か、はたまた、宝石のようにも見えましたshine
寒い地方では、色が綺麗に見えますよね~

サラシナショーマに、後ろのコムラサキ♪
彩りが最高の画像です。

だんだんさん、おはようございます(^O^)/

植物は雨が友達ですから 雫と相性がピッタリですね。(*^^)v
今日は秋晴れの一日になりそうです。
今朝はsun貯水池の遊歩道を散策して来ました。
木々の葉がmaple色付き始めていましたよ。scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花・ホトトギス | トップページ | 芽が出て膨らんでぇ~・・・ »