フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 庭の風景。。。 | トップページ | 実のなる秋。。。 »

庭の風景・・・その2

10月も下旬、秋も深まって来ましたね。


     庭の木々も 少しずつ maple 色付いています・・・eye

10

                  ↑  これ 『 シャクナゲ 』です。

10_3

                     camera アップで撮ってみました。




    こちらも色付いてきました。。。eye

                 down

003

               これは ヤマモミジの園芸種

                              『 アカシダレ 』です。

    

   一方 こちらは黒い実ですが・・・eye

10_3_2

 

            ↑  これ、山菜の「ソデコ (シオデ)」の実です。

       山のアスパラと呼ばれる「ソデコ (シオデ)」は、クセの無い 美味しい山菜です。

                                          down           

6

    

    この黒い実を取って来て、飾ってみましたよぉ~
                           

                           down

004


                    如何なものでしょうかぁー。o○  coldsweats01

 

  ────────────☆ おまけ ☆─────────────

 

  10月末は ハローウィンです。。。

Majotuki_z

       街のお店でも ハローウィン飾りが沢山ありますね!


       クリスマス程じゃないけど、最近 結構定着してるみたい。。。happy01

« 庭の風景。。。 | トップページ | 実のなる秋。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

sun好天です!!
お早うございます。石楠花が紅葉するって???初めてです~
我が家では紅葉しないでそのまま花が咲きます
楓もまだまだ12月になってやっと紅葉します

???ソデコと言うのですか?素敵なアートができましたね!
私の方ではムカゴと言いますが、同じものですか?
ムカゴはむかごご飯にしたりすると美味しいですnote

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!
そういえば・・・
(↑)花ぐるまさんと同じく、シャクナゲの紅葉って見たことないかも~~sign02
ソデコのアレンジ、ステキですね~happy01
春になったら収穫して食べるのかしら?
我が家もハロウィーンの飾りをつけて、ちょっとだけ雰囲気を楽しんでますよwink

シャクナゲの葉が、こんなに綺麗に色づくなんて始めて見ましたよ。
枝垂れモミジは、こちらでは余り見れないんですよ。
好い感じで紅葉してきましたね。

シオデは食べれるんですね、見たことはありますよ。
今度見つけたら、試食してみようかな(笑)。

こちら神戸も今朝は寒いくらいです。

紅葉が進んできましたね~
シャクナゲの木もこんなに綺麗に紅葉するのですね。
感激です!

我が家の庭もそろそろお手入れしないと・・・

こんにちは。

シャクナゲの紅葉、緑の葉なのかに赤い葉があって綺麗ですね!
アカシダレ、見たことがなかったので、面白いですし綺麗です。
ソデコの実のアレンジは、とても素敵です~♪

歌まろさま^^こんにちは~♪

シャクナゲの紅葉は、はじめてでした。
こんなに色も艶もよくて、驚きでした。
アカシダレの長い葉がキリッとして、
薄い赤から濃い赤と色どりに深さがありますねぇ。

ソデコというのですか~?
はじめは巨峰に見えてしまいまして~~
でもこのように、風流な姿に感激です~♪
いつも珍しくて、ありがとうございます。。。
notes

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

ヤマシャクナゲは紅葉するようです。
それでも、真っ赤な時期を過ぎると黒褐色って感じになるます。
我が家の他のシャクナゲは 黒っぽい緑の葉になってますけどねっ!
ソデコは山菜でも少ないから 一般には知らないかもね。
ムカゴと言うより”実”じゃないかな?
当地では山菜「ミズ」のムカゴが有名です。
9月中旬ですけどね~。。。coldsweats01

シェリーさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

シャクナゲにも種類があってね! ↑の通りみたいです。
ソデコ、今は春でもなかなか見つからない山菜ですから
我が家ではちょっと栽培してます。
だから、直ぐ採って来て食べてますよぉ~(-^〇^-)/
ハロウィン、我が家では特別何もないけど・・・
お菓子の箱がハロウィンってことくらいです。。。coldsweats01

えったんさん、 こんちわぁ~!!ヾ(*'-'*)♪

そちらではもう紅葉も終盤でしょうね!
今年の紅葉の色付きは あまり良くないって感じです!
と言うより紅葉した途端に 落ち葉になってるって感じ。(*゚∀゚)アヒャ

シオデは見た事ありますかぁ~。。。
食べられますよ・・・茹でてグリーンアスパラみたいですから。happy01

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

今日は西日本にも寒波が入っていると聞きました。
昨日とは気温差が凄くあるでしょうね!
関西の紅葉の時期は これからかな?
ご自宅の庭も落ち葉が沢山かな?
いやぁ~maple落ち葉はこれからかぁー。o○coldsweats01

静さん、 こんにちは~(^^♪

紅葉って言うと カエデ類やナナカマドなどが一般的ですけどね!
赤や黄色の中に緑があると 紅葉もより一層映えますねぇ~。

ソデコのアレンジ・・・ ちょっと変かもしれませんがお遊び出ねっ!coldsweats01

紗真紗さん、 こんにちは~(#^.^#)

シャクナゲは真っ赤に色付く事はないそうですけど
我が家のヤマシャクナゲは、一瞬赤くなります。
それでも最終的には黒っぽい葉になってしますのです。(T_T)

ソデコの実、巨峰にねぇ~・・・そうだとイイけど(-^〇^-)/
これ食べた事ないですが、どうなんでしょうねっ!think

歌まろさん こんにちは~

秋満載ですね^^
紅葉っていいですよね
こちらではなかなか見ることができないので
歌まろさんところで紅葉狩りをします♪

アートですね!
しおでの演出なかなかいいです!!
山菜としても食べてみたいな。

こちらにもあるんでしょうけど・・・あまり見たことないです。

おはようございます!

シャクナゲ、綺麗な紅葉ですね~!
目が覚めそう!

ソデコって初めて聞きましたが、お部屋に飾って
ある姿・・・昨年主人と山で採ってきたのと同じ
みたいです。
<展示会用に使わせていただきました>

実も葉も食べるんですか?

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

今日は近くの渓流へmaple紅葉を見に行って来ました。
今年はあまり綺麗な紅葉じゃなかったです!
夏の猛暑や秋になってからの気温が高いので良くないのかも。。。think
satukiさんの所は 紅葉見られないのですか?happy02

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

シオデの実でリーフみたいな物を作ってみましたが
葉っぱがイマイチかな。coldsweats01
この山菜、ワラビやゼンマイみたいに沢山はないです。
ある意味 貴重な山菜かもよぉ~。o○happy01

yayoiさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

シャクナゲって紅葉するのが少ないですけど
このヤマシャクナゲは、ちょっと赤くなります。
それでも、全部が赤くはなりません。
赤くなった葉も、しばらくすると黒褐色になります。
ソデコの実は食べませんけどねぇ~。。。
秋はこんな感じの実が多いからねぇ。。。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の風景。。。 | トップページ | 実のなる秋。。。 »