フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 忘れられた花・・・ | トップページ | 秋の白い花。。。 »

花・ホトトギス

先日 「白花ホトトギス」をアップしましたが、今回もホトトギスの紹介です。




      黄色いホトトギスです・・・eye

9w_2

   
     『ジョウロウホトトギス』  ユリ科 / ホトトギス属

                   ↑ 9月末、咲き始めの頃です。



     10月の半ば、沢山の花が咲いて・・・eye

                                                 down

9y

                       



     昨年よりも大きくなった分 花が垂れ下がって地面についています。

     何かで支えてあげないといけないようです。。。think

9y_2

 

     パッと開くと中は 鳥の”ホトトギス”のお腹の模様に似てる・・・eye

                             down

9y_7

                           花期は10月上旬 (絶滅危惧II類)






    一方、こちらは一般的なホトトギスです・・・

9w_2

     【ホトトギス】 時鳥草 杜鵑草 ユリ科の多年草

            紫の斑点が、鳥のホトトギスの胸に似ているから名付けられた。

            年々大きくなって広がって来ていますよぉ~sign01




   最後は 花じゃなく ”” ですけど・・・


 

9w_2

    これもこの時期によく出て来る 『コムラサキ』の実です。


     ”ムラサキシキブ”と”コムラサキ”は似ていますが、葉にの全体に

     鋸歯(ギザギザ)があるのが「ムラサキシキブ」  

     コムラサキの葉には先端部しか鋸歯がありません。

    って事で、画像は「コムラサキ」のようです。。。think


        ところで、↑の2つの写真 どちらにも”蜘蛛の糸”が付いてますねぇ~

   時々 顔にこの蜘蛛の糸が付いたりして bleahってなりますよぉー。(笑)


     

     

« 忘れられた花・・・ | トップページ | 秋の白い花。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

o(^0^)oオッw(^○^)wハ~♪
絶滅危惧II類の大変貴重なお花が、歌まろ庭園にいらっしゃるのですねsign02
大きく増やしてあげて、『ジョウロウホトトギスの父』となると良いですね~(笑)
あ、我が家にも蜘蛛の糸が色んな所に張っているので、よくbleahbearingwobblydash←こんな顔になってるシェリーです^^;エヘヘッ

ジョウロウホトトギス、これも初めて拝見しました。
沢山花がついて、元気の源は日よけ?の傘でしょうかnotes

庭に出ると、必ず蜘蛛の糸がかぶさります!
毛虫よりはいいですけどね^^

sun今日もお天気が良くて暑いくらいです
黄色いホトトギスが主そうに鈴なりですね
ちょっとクリックしてこっちへおいで!と言ってみましたが~
駄目でした
ホトトギスもどんどん増えるでしょう
コムラサキシキブな葉っぱのsakiのほうだけにしかギザギザが
無いのですね
山にあるのは紫式部が多いようですねヽ(´▽`)/

キイジョウロウホトトギスに初めて出合った時の感動を
思い出しました。
我が家のホトトギスももうすぐ咲きそうです。

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

ホトトギス、結構増えて来るのでねぇ~!
蜘蛛の糸、嫌ですね。
すす払いのように、箒で取ってますよーcoldsweats01

だんだんさん、 こんにちは~(#^.^#)

ジョウロウホトトギス、こんなに増えるとは思ってませんでした!
日除けの傘、不要になった物を再利用です。(-^〇^-)/
毛虫も蜘蛛も嫌ですよぉ~。。。coldsweats01

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

こちらも今日はsunで21℃まで上がりました。
この天気も今日までで明日からはrainのようですからねっ!
ホトトギス、増えすぎるとちょっと困ります。
株分けでもしようかと思いますよ!
紫式部とコムラサキ、どちらも紫式部と呼んでも
イイと思うけどねっ!coldsweats01

micoさん、 こんにちは~(^^♪

キイジョウロウホトトギスは 何処で見掛けたのでしょう_
なんでも高知県が有名だそうですけどねっ!
実際に自生してるのを見ると また格別でしょうね。scissors

歌まろさま^^こんにちは~♪

ジョウロウホトトギスは珍しくて、
初めて拝見しております。
すだれと傘で大切に育てられているのですね。
これだけのお花を咲かせるのですから、
垂れて重そうですが、
きっぱりと咲き個性あふれるお花です。
絶滅が危惧されるお花が歌まろ庭園に、凄いです。

このような整ったホトトギスのお花を見てみたいです。
今日も綺麗なお花に癒されて、帰ります~♪notes

こんばんは。

ジョウロウホトトギス、ちょっとだけ見たことがあるのですが、普通のホトトギスの仲間とは形も違っていますね。
とてもたくさん花を付けていますね~♪
コムラサキの実の色が好きです!

こんばんは!
黄色のホトトギス、花がびっちりついていますね。
ホント支えがいるぅ~
うちにもホトトギスが咲きだしました。
ムラサキシキブとコムラサキ、見分けがつくかな?
良く似ていますね。
それにしてもこれも実がいっぱい!!ですね。

紗真紗さん、 おはようございます(^O^)/

すだれと傘で・・・そう 此処は西日が強いのでねっ!
裏庭は 山野草を主体に洋花も混ざって ゴチャゴチャって感じ!(*゚∀゚)アヒャ
ハッキリ言って足の踏み場もないですよぉ~(笑)coldsweats01
癒されましたかぁ~また来て下さい・・・
コメントありがとうございました。m(__)m

静さん、★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ジョウロウホトトギス、垂れ下がって地面についてしまって・・・
花が汚れるし細菌が付いたり良い事ないからね。
対策を考えないとねっ!
コムラサキ、ホントに実が沢山生りますね。
紫式部・コムラサキはこれが人気なんですけどねっ!happy01

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

黄色ジョウロウホトトギスは、他よりも整った形と色が良いです(*^^)v
支えがいるよねぇ~。
実りの秋、色々な実がこれからもお目見えしますよぉー。o○scissorsdogワン

最初の黄色いのは初めて見ましたよ~
下向きの花がまたなんとも言えませんね。

まるで私のようです(笑)

コムラサキ、普通のホトトギス今年はとても元気です~♪

こんばんは~!
黄色いホトトギス初めて見ましたが、絶滅危惧種なんですね~。
傘をさされて・・・可愛がっておられるんですね~・・・これからも
大切に守ってください。。。

コムラサキ、紫式部・・・最近迷っていたものでとても助かりました。

ジョウロウホトトギスって初めてみます。
よく見かけるホトトギスとは違うね。
絶滅危惧種ってことは、稀少価値があるんですね。
すご~い。
あまり増やすと価値がなくなるね。

そんな貴重なお花が咲いてるなんて、素敵ですね。
長く長く何年も咲き続けてくれるといいですね♪
でも、咲く前の姿は何かの果物のように見えて
咲いたらとても個性的で不思議。
こんなに花を付けてくれると、愛おしくなるでしょ~。

hirugaoさん、おはようございます(^O^)/

頭を垂れて咲く花は、優しい感じがしますね。heart04
夏の猛暑で疲れてる花と、元気を貰ってる花に
分かれてるようです。
暑さの負けないのは、若くて元気な花って事かもねぇ~(笑)coldsweats01

yayoiさん、 おはよぉ~(o^-^o)

絶滅危惧種でも、ちゃんと育てれば復活しましからね!
自然環境破壊が原因なんでしょうから。。。
「紫式部」の区別ってなかなか難しい・・・
一般に庭木にしてるのは「コムラサキ」が多いようですけどね。happy01

こむぎさん、 ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

そう、希少だから価値があるってねぇ~。。。
我が家みたいに やたらに増えてると邪魔って感じもします(*゚∀゚)アヒャ
でも、無くなったら困るし やっぱりお手入れしないとね。coldsweats01

oriverさん、 ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

このホトトギスは、なかなか無いから大切にしますよ!
増えて来たから株分けでもしてね。。。(*^^)v
果物みたいに見えましたかぁ~
そう言えば、昨日タイ・バンコクから 「ローヤル・マンゴー」が
届いてけど、黄色いところは似てましたよ(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忘れられた花・・・ | トップページ | 秋の白い花。。。 »