フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 庭の風景・・・その2 | トップページ | 秋、ピンクの花と ハマギク。 »

実のなる秋。。。

10月も残すところ数日となりましたが、「○○心と秋の空」って言う通り

目まぐるしくsuncloudrainお天気が変わりますね。


気温も高かったり 低くなったりで体調を崩しそうですねぇ~

                                (゚∀゚ ;)タラー

そんな中、お天気の良くなったので 里山散歩に出かけて来ました。





   林の中に真っ赤な実が・・・・eye

10a_3

               ↑  『 ガマズミ 』の実です。

   草むらに 黄色い花が・・・eye

10y_3

               ↑ 『 アキノキリンソウ




   さらに歩いて行くと 遠くに 何やらあります・・・eye

10w

            これ 『 オオウバユリ 』の実のようです。

10w_2

     『 オオウバユリ 』  藪の中や、山中の木陰に生えるユリ科多年草です。



  ちょっとと林の中へ入って行ったら・・・eye

__025

              ”キノコ” が・・・・eye


 名前は分かりません・・・


 毒キノコ?・・・分からない物は採る気にはならないですねっ!(*゚∀゚)アヒャ

 キノコと言うと 我が家でちょっと作ってる「ナメコ」があります。

                       down

P1040663a

      
      今ちょうど収穫時期ですよぉ~。o○

      これなら、安心して食べられるからねぇ~。o○ scissorshappy01
 


              PS  :  なめこの栽培 過去ブログは soon こちら

« 庭の風景・・・その2 | トップページ | 秋、ピンクの花と ハマギク。 »

きのこ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

歌まろさん、いつも見て下さって、ありがとうございます。
はいはい、○○心ね、そのとおりの天気ですね~^^
冷えた東北の空気に、花の色が冴え渡っていますねぇ。
オオウバユリ、奥多摩でも見かけるけど、背が高いですよね。

家で作って食べるナメコって、美味しいでしょうね♪
やはり、菌をつけるのでしょうか?
きのこ汁も最高ですねnoodle

こんばんは。

ガマズミの赤い実が可愛いです♪
アキノキリンソウは、こちらの山でもまだなんとか咲いているお花がありました。
ほとんどは咲き終わっていましたが…。
オオウバユリは、ウバユリより大きいのですね。

なめこも作っておられるのですね。
とても美味しそうです~!

なめこって栽培出来るの???(^^ゞ
ここでは、初めて知る花やほかにもいっぱいある♪
黒い実を飾っていましたね。
とっても素敵でしたよ❤
そういう生活ってナチュラルでいいですね。

だんだんさん、 おはようございます(^O^)/

今朝は冷え込んで6℃まで冷え込みましたよ。(*゚∀゚)アヒャ
秋の奥鬼怒旅行はsunて良かったですね。scissors

オオウバユリ、背丈は2m位あったかな?
名前の通り大きいから目立ちますね!

”なめこ”はチョッとですけど栽培してます・・・

  本文 ↑ に 過去ブログをリンクしましたので よかったら見てください。happy01

静さん、 ★おはよぉ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

ガマズミの真っ赤な実、緑の中で目立ってます!
アキノキリンソウ、このところの冷え込みでどうなっているかな?
もう咲き終ってるかも。。。think

オオウバユリ、名前の通り背が高いです。
”姥”って付くからチョッと年寄りのイメージなのかな?coldsweats01
”なめこ”は原木なめこ と言って 我が家でちょっと作ってます。
 本文 PS を参照してくださいね。

oriverさん、  ヾ(@⌒ー⌒@)ノオハヨ~ン♪

ナメコの栽培の様子は、過去ブログを本文にPS追加しました。
よかったら確認してみてください。scissors

実りの秋ですから 色んな実を見つけますよぉー。。
飾りに出来そうなのでちょっと使ってみました。coldsweats01

sun峡も快晴です!!
なめこが家で採れるなんていいですね
他のキノコはやっぱり分らないので~無理でしょうか。

ガマズミの実が鮮やかですね
そしてオオウバユリのみは大ききい!!
アキノキリンソウは森を明るくしてくれます
もうすぐ寒さが本格的にやってきますねmaple

花ぐるまさん、こんにちは~(^^♪

10月も残り僅か、秋の天気は変わりやすいって言いますが
今週からは安定するようです。(*^^)v
キノコは難しいですからねぇ~!
我が家で栽培してる「なめこ」と「しいたけ」は安心です。happy01
カマズミの実・オオウバユリ・アキノキリンソウ いずれも
秋を感じる植物でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の風景・・・その2 | トップページ | 秋、ピンクの花と ハマギク。 »