フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 八幡平の紅葉2011・・・その2 | トップページ | 忘れられた花・・・ »

本場・きりたんぽ祭

毎年 秋のこの時期に行われる 『 本場・きりたんぽ祭 』に行って来ました。


    10月8日(土) 9日(日)の二日間 長木川河川敷特設会場で行われます。

2011_005

           tv 秋田朝日放送の中継車/スタッフも来ています・・・eye

会場では

ご当地 ”ゆるきゃら” も 一役買っています・・・

2011_026

                               ポン太君


    こちらは 渋谷の忠犬ハチ公の生誕地なので・・・

2011_022

                     
                                      ”ハチ公” ゆるきゃら です。。。



さて 恒例の「たんぽ千本焼き」が始まりました・・・


 今年 ハチ公生誕88周年を記念して行われた ”ジャンボたんぽ

         88㎝のたんぽ串に 約60㎝の”たんぽ”を・・・・・

2011_006a

         この ”ジャンボたんぽ” は、先着4グループ迄の限定だそうです。

         これ 通常のたんぽ7本分ですよぉ~!

         小さな子一人では 焼けないので両親と一生にチャレンジ。。。

Z

         
同時に、恒例の 『 たんぽ千本焼き 』も行われました。

2011_049az




参加料は1本 100円 !

焼き終わったら 観光レディーのお姉さんにお甘味噌を付けてもらって

味噌つけたんぽ」で食べます。

2011_055

  

会場内では ” きりたんぽ食堂 ” も開店!

2011_027

        本格的な「きりたんぽ鍋」も食べられます・・・


        きりたんぽ鍋 650円~700円/杯

2011_039

        私は JA婦人会の食堂で頂きました。(\650)delicious scissors




比内地鶏の丸焼き も販売されます・・・

_

         丸まる一羽で 3500円だったかな?

         半身とかでも販売されているようです。。。


    さて、帰り際 出店を廻っていてこんな物を買ってみました・・・eye

Photo

     『 秋田ふきめん 』 と 『白神生ハム』です。。。 
       350円           500円

     生ハムは試食して美味しかったからねぇ~。deliciousgood

     
 

       
    その他、フリーマッケットや 特設ステージで歌手&バンド演奏などの

    イベントもあって、家族連れで盛り上がっていました。

2011_044

    当地では この「きりたんぽ祭り」が終わると 秋がいっそう深まって

    里でもmaple紅葉が見られるようになりますよぉー。。scissors

    

« 八幡平の紅葉2011・・・その2 | トップページ | 忘れられた花・・・ »

イベント」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

sun今日も良いお天気!
きりたんぽ祭り、とても楽しそうですね
ポン太君などのユルキャラも活躍して~

たんぽ千本焼きと言うのは千人が並んで一斉に焼くんですか?
こうして食べると美味しそうです
きりたんぽ鍋は先日八万対へ行ったときにホテルで出ました
蛾、きりたんぽが棒にくっついてなくて~note

こんにちは~♪
きりたんぽ祭楽しそうですね。
有名なきりたんぽ鍋、体が温まるでしょう。
始めて知った!味噌たんぽ?も美味しそう。
試食して美味しかった生ハム、
食べたい、うぅ~羨ましいです~。

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

秋晴れ?の下 「きりたんぽ祭」が賑やかに開催されました(*^^)v
ご当地”ゆるきゃら”も色々増えて来ました。
子供には大人気ですよぉ~。o○happy01
「千本焼き」と言っても 実際は両側で60人~80人位かな?
要は大勢で焼くって事の代名詞でしょう!
八幡平のホテルで きりたんぽ・・・鍋かな?
料理する時は 棒は抜きますからねぇ~。。。coldsweats01

ココさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

稲刈りも終わって 新米で作る{きりたんぽ」の季節がやって来ました(*^^)v
当地では 一般家庭でも何かお祝い事などの時に”きりたんぽ鍋”を
作ることが多いですよ。(-^〇^-)/

観光地へ行くと手軽な「味噌付けたんぽ」が よく売られていますけどね。
やっぱり 「きりたんぽ」は 鍋が一番です。good
これから寒くなると 鍋がイイですからねぇ~。。。
生ハムは高級品です・・・beerと一緒に頂きますよぉ~。o○happy01

楽しそうなもようしでしたね~

それと美味しいきりたんぽも頂けて最高でした。

いろんなご当地の食品があり買うのも迷うことでしょう。

イベントもいっぱい秋の1日を楽しまれましたね。

きりたんぽ、この前送ってもらって食べました。
焼いて味噌食べましたよ。
鍋より好きかな。
さすがご当地、ゆるきゃらありのきりたんぽ祭りユニークです。
お土産も嬉しいですね。
気になる…秋田ふきめん、食べたらまた教えてくださいね。

hirugaoさん、 おはようございます(^O^)/

晴天とはいきませんでしたが、過ごし易い気温でgoodでした。(-^〇^-)/

今年は市制60周年、ハチ公生誕88年(米寿)って事で 例年よりイベントも
多かったです。
秋も深まって 新米が出回る時期になりましたよぉ~happy01

みーたんさん、ヽ(^∀^*)ノハーイ♪おはよぉ~★☆

秋田ふきめん、私も初めてなんです。
近々 試食してみます。(*^^)v
これって ”うどん”? ”ソバ”? 分からないんですよぉ~(笑)coldsweats01

歌まろさま^^こんばんは~♪

素敵な秋の1日、お天気でよかったです。
きりたんぽ祭りとっても楽しそうです。
千本焼も、これはTV局も取材にきますね~!
香ばしい匂いがこちらにも届きました~。(*^_^*)

きりたんぽ鍋はこちらでも売っておりまして、
あっさりして好きです~♪
ここは、忠犬ハチ公の生誕地だったのですか~?
知りませんでした。
それにしてもぽっちゃりしてゆるそうで可愛いキャラですね。notes

秋田の食で連想します「きりたんぽ」 その場で焼いて食べれるんですね・美味しそう!!です。
まだ行った事はありませんが いつかはは本場のきりたんぽ鍋を頂きたいです。

紗真紗さん、 ★こんばんわ~★ヽ(^∀^*)ノ♪

地方のテレビ局なので こう言うイベントがあると中継車が来ますよ(*^^)v
NHKも来てましたけどね。
渋谷の忠犬ハチ公の生まれた所が此処で、
今は生家に「ハチ公記念館」があります。
駅前には「ハチ公の像」もありますよぉ~(-^〇^-)/

マウンチョさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)

♪~コメント~ ありがとうございます。

毎年この時期に開かれる「きりたんぽ祭」ですが、
お天気の良い屋外で食べる"きりたんぽ"は美味しかったです…(^y^)b

歌麿さん~おはようございます~
お懐かしゅうございます~o(*^▽^*)o
里の秋のいい曲を心地よく聴かせて頂きました。
きりたんぽ祭り楽しいイベントですね。
千本焼面白そうです~♪綺麗なお姉様にお味噌を塗って貰って頂くのですね。
きりたんぽはまだ頂いたことないです。
お鍋にしたら体も温もりいいですね。
キャラさん達が盛り上げていますね。

さくらさん、いらっしゃ~い。(*^_^*)

きりたんぽ祭は、新米の取れるこの時期に毎年やってますが
年々賑やかになってます!
今年はフリーマーケットも出ていました。
お天気の良い時は、外で食べるきりたんぽ鍋も格別でした。gooddelicious

きりたんぽも比内地鶏も秋田おばこのお姉さんも、美味しそうだ。
いや、きれいだ sweat01

メロンパンさん、こんにちは~(^^♪

食欲の秋、美味しい物がいっぱいでつい食べ過ぎますね!
「お姉さん」まで食べたらねぇ~(笑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡平の紅葉2011・・・その2 | トップページ | 忘れられた花・・・ »