フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 芽が出て膨らんでぇ~・・・ | トップページ | 庭の風景。。。 »

秋の花 色々。。。

  秋は 花の他に実も色々ありますね。


     今、鉢植えのピンクの花が目立っています。eye

10a_2

    『 ミセバヤ 』 ベンケイソウ科の多肉植物

                         別名 : タマノオ(玉の緒) 

 

10a



            あまり綺麗なので、”誰かに見せよう” ってことから

            「見せばや」と付いたとか。



   こちらは 紫色の大きな花・・・

9b_3

          『 シコンノボタン 』 (紫紺野牡丹) ノボタン科

                                     別名 : スパイダー・フラワー


                ニョロ~っと伸びた蕊が”蜘蛛”のようだから

                「スパイダー・フラワー」 だとか。



       次は、待ちに待っていた花・・・

10a2009_3




               『 ダイモンジソウ 』(大文字草) です。



            薄いピンク色の園芸種で 【羽衣】って名前。。


            自然の中で咲く「大文字草」と違って ひと際綺麗です。heart04




       最後は

    『 マイヅルソウ 』  (舞鶴草) ユリ科


            春咲き 白い小さな花を付ける 「マイヅルソウ」です。

5w2010_2

  

         秋には、5mm位の透明感のある真っ赤な実を付けます。eye

9a

                      花より実の方が目立つかも。…(^y^)b   

« 芽が出て膨らんでぇ~・・・ | トップページ | 庭の風景。。。 »

」カテゴリの記事

コメント

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
秋のお花が色とりどりheart01 綺麗ですね~~happy01
東海岸にもシコンノボタンをちらほら、見かけます!
スパイダー・フラワーと言うのですね?φ(-ω-*) メモメモ
今度、私も誰かに教えよう!!^^フフフッ

こんにちは
ミセバヤ綺麗に咲きましたね。
シコンノボタンの花色に惹かれます。
我が家のダイモンジソウは枯れてしまい残念。
マイズルソウに出合ってみたくなりました。

こんにちは。

ミセバヤ、可愛いです♪
シコンノボタンは、鮮やかな紫で綺麗ですね。
ダイモンジソウ、ピンクですね。
白いのは山のほうで見ましたが、ピンクも可愛らしいですね。
マイヅルソウ、お花は見たことがありますが、実は見たことがありませんでした。
こんな実なんですね!

cloudこんにちは
マイズルソウの赤い実が綺麗ですね~
何か透き通ったような色が素敵です

ミセバやも可愛い花ですね
誰かに早く見せよう!  から付いた名前なんですか~知りませんでした☆☆
賢くなりました
きょうのシコンノボタンとてもいい色で大好きです(o^-^o)

シェリーさん、 こんにちは~(^^♪

庭の花、まだまだ色々咲いてますから この後も紹介しますよ。(*^^)v
スパイダー・フラワーって なんか”スパイダーマン”の妹みたいだねっ!(笑)coldsweats01

micoさん、 こんにちは~(#^.^#)

ミヤバセ、花が沢山咲いて見事です。good
やっぱり誰かに見せなきゃ~ってねっ。(笑)
シコンノボタン、終わりそうで終わらない・・・
次々と咲くので もう少し楽しめそうです。
ダイモンジソウは山の中の植物育てるのは難しいですね。

静さん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

マイヅルソウの花、小さな白い花で目立ちませんが
実は5mm程の赤い実なので 目立ちます。
大文字草ほど奥山ではないから、我が家の庭でも
結構増えます。scissors

花ぐるまさん、 こんにちは~(^^♪

マイズルソウの赤い実、隣りに「キレハノブドウ」の実もあります。
やっぱり実りの秋ですね。
ミヤバセ、変な名前と思ったけど やっぱりねぇ~。。。(笑)coldsweats01

歌まろさん こんにちは~

秋の花いろいろlovely
大文字草も白色のとすれば優雅に見えますね!
マイズルソウの赤い実…これは目をひきます
花からは想像できない赤い実ですね

マイズルソウまでお庭に!!

ダイモンジソウ、すっかりお庭に居ついていますね。
ミセバヤ、うちでは元気がありません。
植えかえしてやらなければ・・・根がいっぱいはっているのかも?

satukiさん、 こんにちは~(^^♪

昨日までsunお天気が良かったのですが 今日からはcloud下り坂です。
「○○心と秋の空」って言いますからねぇ~!
大文字草が咲き終る頃になると秋も終わり・・・
11月になると一気に寒くなりますからね!
マイヅルソウの赤い実も、冬が来る前の輝きかもよぉ~。o○coldsweats01

みーたんさん、 (ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

大文字草、以前植えてた物は自然消滅しました。
山奥の山野草、育てるのが難しいのですが
これは今年も咲いてくれました。
植えた場所が合ってたのかもねっ!(*^^)v
ミセバは、鉢植えですが去年より大きく花数も増えています。
根詰まり・根ぐされなどを考えると 適時に植え替えを
するとイイかも。。。scissors

いいですね~
今、旅行で愛知権威着ています。

なんだか蒸し暑いですね。
秋の花みせばやはいい感じですね。

ミセバヤはボンボリのような可愛い花ですねー。
名前の由来も「なるほどなー」と思いました。

ダイモンジソウの白色は、よく見かけるのですがピンクも可愛いですね。

マイズルソウの実は、今時期は森で沢山見れます。
花も実も観賞できるのが好いですよね。

hirugaoさん、 こんにちは~(^^♪

愛知ですかぁ~・・・紅葉でも観に行ってるのでしょうか?
もしそうなら、maple紅葉”みせばやぁ~”ってね。。。coldsweats01

えったんさん、(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

ボンボチのよう・・・ですねぇ~。良い表現だ!!(*^^)v
ピンクの大文字草、綺麗な”大”の字です。
マイヅルソウ、春は小さな白い花で目立たないですけど
秋の実は結構目立ってます。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芽が出て膨らんでぇ~・・・ | トップページ | 庭の風景。。。 »