フォト

クラシック時計

週間天気

花と山野草図鑑

  • wイトラン
    我が家の山野草を主体に一部他の花も記載しています。

春の花(3~5月)

  • aヒマラヤユキノシタ02
    我が家の庭に咲く花と、一部 散歩道で咲く山野草も載せています。

薔薇の花

  • aニコール
    当地で毎年6月に開かれる『バラまつり』で撮ったものです。

山野草の小道

  • 5bラショウモンカズラ
    我が家の庭にある山野草や散歩道で見かけた山野草です。 随時追加して行こうと思っています。

夏の花(7~8月)

  • 7wシラユキゲシ
    我が家の庭に咲く花です。       (一部、散歩道の山野草を含む)
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

秋、ピンクの花と ハマギク。

早いもので、10月も今日で終わりですねぇ~。。。

    10月の最後を飾る花は ピンクの花・・・

                          10日程前まで咲いていた花達です。。。eye

10a2011

   

                  『 イモカタバミ 』  

     

続きを読む "秋、ピンクの花と ハマギク。" »

実のなる秋。。。

10月も残すところ数日となりましたが、「○○心と秋の空」って言う通り

目まぐるしくsuncloudrainお天気が変わりますね。


気温も高かったり 低くなったりで体調を崩しそうですねぇ~

                                (゚∀゚ ;)タラー

そんな中、お天気の良くなったので 里山散歩に出かけて来ました。





   林の中に真っ赤な実が・・・・eye

10a_3

               ↑  『 ガマズミ 』の実です。

続きを読む "実のなる秋。。。" »

庭の風景・・・その2

10月も下旬、秋も深まって来ましたね。


     庭の木々も 少しずつ maple 色付いています・・・eye

10

                  ↑  これ 『 シャクナゲ 』です。

続きを読む "庭の風景・・・その2" »

庭の風景。。。

NHKの番組に 『音の風景』って言うのがありますけど・・・

音を聴いて情景を思い浮かべるって結構好きです。。。


 そんなところから文字って 『庭の風景』なんてタイトルを付けてみました。

005

         我が家の”苔庭”を camera 撮ってみました。

続きを読む "庭の風景。。。" »

秋の花 色々。。。

  秋は 花の他に実も色々ありますね。


     今、鉢植えのピンクの花が目立っています。eye

10a_2

    『 ミセバヤ 』 ベンケイソウ科の多肉植物

                         別名 : タマノオ(玉の緒) 

 

続きを読む "秋の花 色々。。。" »

芽が出て膨らんでぇ~・・・

   10月の初め 庭の片隅に が出ていました・・・eye

008

         

               何の芽でしょう sign02

続きを読む "芽が出て膨らんでぇ~・・・" »

秋の白い花。。。

9月末から裏庭で咲いている 白い花です・・・



          バックに ”吾亦紅”が・・・eye

9w

 

         サラシナショウマ 『更科升麻』 キンポウゲ科 【花期】6~10月

続きを読む "秋の白い花。。。" »

花・ホトトギス

先日 「白花ホトトギス」をアップしましたが、今回もホトトギスの紹介です。




      黄色いホトトギスです・・・eye

9w_2

   
     『ジョウロウホトトギス』  ユリ科 / ホトトギス属

続きを読む "花・ホトトギス" »

忘れられた花・・・

9月から咲いていた花なのに 忘れられてた花です。。。

9w_2

           

続きを読む "忘れられた花・・・" »

本場・きりたんぽ祭

毎年 秋のこの時期に行われる 『 本場・きりたんぽ祭 』に行って来ました。


    10月8日(土) 9日(日)の二日間 長木川河川敷特設会場で行われます。

2011_005

           tv 秋田朝日放送の中継車/スタッフも来ています・・・eye

続きを読む "本場・きりたんぽ祭" »

八幡平の紅葉2011・・・その2

前回に続き、紅葉便りです。。。


   前回は 「八幡平・大沼自然探勝路」を紹介しましたが


   今回は 山岳道路・アスピーテラインを更に上がってspaふけの湯”へと

   向かって行きます。



   道路情報では「ふけの湯」迄は行けるが その先は閉鎖されているとか・・・

2011_041a_2

         山頂付近は前日の雪で車が通れない状況とかで

         ご覧の通り 山頂へ繋がる道は閉鎖されていました。(*゚∀゚)アヒャ

続きを読む "八幡平の紅葉2011・・・その2" »

八幡平の紅葉2011

10月に入って朝晩の気温が10℃以下になって 一段と秋めいて来ました。


     高い山では初冠雪の便りも聞こえて来ます・・・


     そんな中、紅葉を見に行って来ました。

059

                         

   国道341号線には、赤い実をたっぷり実らせた【ナナカマド】が綺麗です。



  そんな国道を走って 目指すは 秋田・岩手の県境にある『八幡平』です。rvcardashdash

続きを読む "八幡平の紅葉2011" »

大文字草が・・・

10月になって 大文字草が咲き出しました。


          

         bud 鉢植えですけど・・・

010az

          庭の大文字草は まだですけど 一足先に咲きました。

続きを読む "大文字草が・・・" »

いろんな所の花。。。

   今日から10月、いよいよ秋本番ですねぇ~。


   今回は夏から秋へと変わる時期に見つけた花・・・  

   いろんな所の花って言っても 別に変わった所って訳じゃないんです。happy01


      道端の花・畑の花・そして庭の花なんですけど・・・・・



   最初は、一週間ほど前に散歩中に見掛けた こんな花・・・down

9wa

                『 ヒルガオノコンギク

続きを読む "いろんな所の花。。。" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »